アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日フランスへ行ってステンドグラスのランプを購入しました。
買う時に日本でも使えるか不安がよぎり尋ねると
「ノー プロブレム」 と言われ購入したのですが...
やはりプロブレムでした。

Joshinに行って聞くと
このコンセントに対応したものは置いていないと言われ、
そういう外国専門店にしか置いていないと言われました。
また、電球も特殊なものらしくそれも専門店にしか置いていないということでした。

コンセントには2.5A 250V~と書いており、
電球にはE14B 250V 2Aと書いてあります。

とても気に入って買ったので
絶対使いたいと思っています。

その外国製品の専門店というのが具体的にどんなところがあるのか、
できれば大阪、京都付近であれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

もし、出来たらですが、電球ソケット自体を交換してしまえば手っ取り早いですし、簡単かと。



私の知る限り(国内のみですが)、電気スタンドのソケット部分というのは、
 |   |
 |   |←※1      
 」    ∟         (←ソケット部分
|     |         
\    /
  ∥∥∥←※2
  | |   ←コード部分

※の部分がネジになっていて、上下に挟み込んでスタンド本体やシェード部分に固定されています。

おそらく、しっかりしたスタンドに、上の図の様な二つ、もしくは一箇所でスタンドにソケットを固定しているだけなのでは、
とおもいます。取り外せるようでしたら取り外して、最寄の電気屋やホームセンターへ持っていって、
(固定されていたところの径などを図っていけばより確実)店員さんに事情を話してソケットを買って交換しては?
そうすれば、電球の適合や、電圧を心配する必要がなくなります。

どうでしょうか?
    • good
    • 0

プラグは。

もう日本でしか使わないので100円ショップのプラグに交換します。
(緑と黄のストライプ線はアース線、日本では切断してください)


電球は既出の様な100Vタイプに交換して使います。
    • good
    • 0

こん○○は



過日、トルコ土産の岩塩ステンドグラスで同じことがありましたσ(^^)
コンセント→中継スイッチ→スタンドという単純な構造のものです。

1.コンセントは旅行用変換プラグで変換しました。変圧器は使いません。電球には100Vが流れます。
2.電球はそのままでも使えますが、200V用を100Vで使うことになりますから暗いです。
そこで、E14の100V電球に交換します。意外と売っています↓
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fire …

当方、近所の老舗ホームセンターの隅っこに置いてありましたw。電球専門店か、ハンズやヤマギワあたりに電話してみても、良いんじゃないでしょうか。一般的なことですが、電球の形状や、口金に段付き形状のものがあり、ソケットに肩が当たったりしますので、注意してください。

では、Bonne nuit (^^)/
    • good
    • 2

はじめまして♪



フランスの家庭用電源は丸い穴ですよねぇ。 ( Cタイプ ヨーロッパで一般的 )
(基本的にフランスは、自分たちが世界標準だと言う気質がありますから、、困った物です。)
もっとも、100Vと言う低い電圧なのは日本くらいですけれどね(苦笑)


さて、日本で使う為の改造は#1様がおっしゃる方法で良いと思います。

改造を最小限にし、今の電球を使う方法もあります。

つまり、100Vを200V~220Vにすればオッケーです。
http://www.e-kasuga.net/bunlist.asp?sid=1
ただ、差し込み口は法律上日本の形状ですから、アダプターを購入するか、先端のコンセントを交換して国内仕様にするかは、コスト的には断然国内仕様の部品に交換でしょう。


でも、電球が切れたら、それまでなんですよねぇ。 国内で入手不可能な電球ですから、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!


大変申し訳ないのですが、
国内仕様に取り替えようと思うのですが、
どこでやって頂けるのでしょうか??

度々すみません…

お礼日時:2011/03/21 12:18

コンセントの方はコードを切って日本の規格のプラグをつけてしまえば問題ないでしょうが、問題は電球ですね。

E14Bと言うのが口金のサイズと思われますが、日本の規格にはそのサイズはありません。
日本の規格では E12 E17 E26 等(Eの後の数字が口金の直径)はありますが、E14Bと言うサイズはありませんので。ランプのソケットごと交換するしかないでしょうね。もともとの電球のままでは電圧が違いますので、ひどく暗くしか灯かないでしょう。ソケットを交換すれば国内規格の電球を取り付けられますが、ご自分でできないとなるとこのような作業をやってくれるところがあるかどうかが問題ですね。

もし、ソケットを交換できたなら、そのソケットにあう電球で50W以内のものであれば取り付けできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています