プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、石油ストーブ(電気が不要なもの)をセダンの後部座席に積んで運搬したところ、灯油が漏れ出し、後部座席に灯油がしみこんでしまいました。

もちろん、運搬前には灯油を空にしたのですが、本体内に残油があった模様で、老朽化していたのか、本体から灯油が漏れ出てしまいました。

結構漏れ出していて滴り落ちていたのですが、座席シートにしみこんでしまった分は、トイレットペーパーなどを押し当てても吸い取れませんでした。

この座席シートにしみこんでしまった灯油は、どのように処理すればよいのでしょうか?
今は、車のすべての窓を若干開けて放置してあります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

リアの座席シートですよね。


はずして日干ししましょう。

可能ならばシートを表皮とスポンジに分けた方がいいでしょう。
(袋の巾着のように針金で縛っているはず、それをはずせば
表皮ははずれる。部品としてもあるが高価3万程する)
表皮は衣類のような繊維ではなく裏面に防水?加工されています。
(ほつれ防止かも)
ある程度の液体はこれで阻止できるようですがスポンジまで
到達していた場合はこれが乾燥を妨げるようです(水没車がそうだった)

表皮は手洗いで軽く洗った方がいいでしょう。
スポンジは洗うと水分を吸ってしまうので乾燥がしにくく
そちらの方がむしろ大変になります(室内の湿度が上がって二次災害がある)

そのままですと、目がチカチカしますよね。

この回答への補足

あれ以来、リアシートをすべて取り外し、ベランダで1週間くらい干しました。
その後、プラズマクラスターイオンに当てたり、リアシートを取り付け、車内で除菌・消臭の煙を炊いたり、乗るたびに光触媒除菌・消臭スプレーをぶっかけたりしていました。
そうしたら、鼻を近づけても臭いが分からないレベルまで戻すことが出来ました。

補足日時:2011/03/29 10:55
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
リアシートはずしですか。うちはマンションなので、干せる場所がちょっとないかもしれません。
また、うちの車のシートの表皮はメッシュになっていて、何の躊躇も無く、奥深くにしみこんでいってしまいました・・・
でも、まず個人で出来ることだと思うので、どこか干せる場所があったらやってみようと思います。

お礼日時:2011/03/17 10:02

車の座席内の発砲ウレタン等に染み込んだ灯油を除去する事は非常に困難です。



座席を取り外して(これは比較的に簡単に出来る)シート全体がスッポリ収まる様な(子供プールみたいな)容器に入れて洗剤を溶かして暫く放置してから、大量の水洗い(お湯の方が良い)

それよりも同型の中古シート(新品でも良いですが)に交換した方が良いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そこまで大事になるとは、対策不足で軽率な行動だったかもしれません。
気化した灯油に発火する恐れも無いかもしれませんが、そちらも心配なので、早急に対策を行おうと思います。

お礼日時:2011/03/16 09:52

個人では難しいと思います。


スチームクリーナーを買う余裕があれば、業者に頼めると思いますが。
 
ディーラーにシートを洗ってくれる所を紹介してもらっては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やはり、個人レベルでは厳しいのですね。
ケルヒャーのスチームクリーナーでしたら用意は出来ますが、業者・ディーラーに持っていった方がいいようですね。

お礼日時:2011/03/15 14:44

素人ではどうしようもないです


灯油は揮発性が高くないので何年も灯油の匂いに悩ませられると思います。

灯油は極力軽トラの荷台などで運ぶか、最初から雑に使っていい車で運ぶべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
灯油って、そんなに蒸発しないものなんですね。すぐに飛んでしまうと思っていました。

>灯油は極力軽トラの荷台などで運ぶか、最初から雑に使っていい車で運ぶべきです。
そうですね。この東北地方太平洋沖地震の影響を受け、電力消費が無く、計画停電にも対応しようとしていたところで、他の車輌を用意する余裕がありませんでした。
一応、ビニールシートで覆ってはいましたが、考えが甘かったようです。

お礼日時:2011/03/15 14:42

窓を開けて完全に飛ぶまで待つか、シートを外して、皮をはいで、中性洗剤などで洗う、(スポンジなども洗わなければならないと思います)しかありません。



かなり時間がかかる事になるかと思いますが、他にはどうにもなりません。

ファブリーズなどである程度においを抑える事は可能だとは思いますが、石油が残って居ると服などにしみを付ける事にもなりますので、ご注意されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そこまでしますか。。。結構大事で、個人では難しそうですね。
とりあえず、個人レベルで出来るところまでやってみて、後は業者かなんかに行ってみます。

お礼日時:2011/03/15 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!