アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて


ある学校に通っています。
それに関係して試験を受けます。

図書館で勉強しているのですが、
なかなか集中できずにいる自分に
腹が立ってしまいます。
周りの音にばかり反応したり。

本当に興味があり好きな分野
にもかかわらずすぐ飽きてしまう
(それは特にわからない・解決できない
問題にぶつかった時など)
傾向にあります。

がむしゃらに頑張らなければと
思う気持ちが先走りさぼってしまう
自分がいます。

本当に恥ずかしい事なんですが、
本に夢中になるなどはよく
ありますが、やはり今は
興味があるといっても勉強で
暗記なども多いです。

もしこういう考え方もあるよ、
などご意見ありましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多分わたしが受けた試験より難しいと思いますので


参考になるかわかりませんがあくまで私の場合
ということで話を進めさせていただきます。

私も過去に暗記系の資格をうけました。
勉強がはかどらなく 時間の割りに頭に入らなく
いやになって やめてしまって しばらくして
「やらなければ、ならない」と思って 勉強をしはじめ
しかし、はかだらくてやめてしまうということを
繰り返していました。

このままでは合格は当然おぼつかないので
原因を考えました。そこで出した結論が
「人間の頭には許容量がある」ということでした
私の考えた人間の「あき」というメカニズム
を解説します。
まず頭の容量を100として 勉強をはじめると
20 30 とだんだん頭にINPUTされていき
100%を超えると「あき」がきてイライラして
集中力がなくなり勉強をやめるというものです。

そこで効率よくOUTPUTすればよい
ということに気がつきました。
具体的な勉強方法は次のようにしました

・寝ながら鉛筆で線を引き4~5ページ分のの内容を
頭にINPUTする
・次に起きて机に向かい内容をノートに書き
OUTPUTする
・全部OUTPUTしたら また寝てINPUT
を始めるというものです。

そして長時間勉強しなければならず、また 頭を
単純に容器と考えたのでテレビはつけたまま
勉強しました。

結果は9割弱で合格でした。
参考に出来る部分があったら参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
暗記形の試験で・・・とのことですか。
私は理解と暗記なので、活用できるか
わかりませんが、挑戦したいと思います。
でも
寝てしまうような気がして怖いですが、
またいろいろ教えてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 01:30

もちろん はやく合格すれば こしたことはないの


ですが社会人で1.2年合格が伸びてもあまり
影響がないという背景がありまして…

ところで、下記の過去の回答の#1に 勉強の仕方
に関して答えたのがありますので
よろしかったら参照してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=665748
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 19:01

勉強の「基本・基礎」は長時間机の前に座っていられる「体力」です。

 

此れの上に集中力がついてきます。


と、言っても長時間走っていられる走行持久力とか筋肉モリモリになればよいかといえば、それだけでは駄目ですが、これらも体力の中の一つとして重要な部分・因子を占めますので、実行しておくと良いでしょう。
もしかしたらこれが足りないのかも知れませんしね。

一つ・二つの事を実行したからと言ってもなかなか本当の集中力は出来てきませんが、一つのやり方としては・・・・つまり付け焼刃ですが(これも長期間行えば効果はすごくあります)、目の前一メートル程度の壁に1円玉の大きさの黒丸を書き、それを呼吸を長く~長く~吐きつけながら見つめ続けるのです。

普通の人と違う、超集中力を得ると、他のレベルの低い人からみると、「呼びかけても返事もしない」と思われる危険性はあります(^_^;)のでご注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体力・気力いろんな「チカラ」がありますね。
呼びかけても返事しない時はしないのですが・・・
なかなか難しいですね。
いろいろ参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!