プロが教えるわが家の防犯対策術!

経営していた会社が倒産し自己破産した人から破産前、個人的に借りたお金の返済催促がきています。支払する義務や必要はあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

法律カテで質問しなおした方が良いと思います。



自己破産の際に、貸金があるのなら立派な資産になると思いますので、キチンとその自己破産された方が申告されていれば、債権者に、配当されるはずです。
と素人の私はそう思ってしまいますが・・・

自己破産された時に、何かあなたに裁判所から通知は来ましたか?
その事も含め法律カテの方が、良い回答をもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「債権者に、配当されるはず」
私もそう思うのですが.....
「何かあなたに裁判所から通知は来ましたか?」
何もきていません。
相手本人からも何も連絡がなく知人から破産したと聞きネットで調べて初めて知ったくらいです。
それまでは分割で返済していましたがある時いきなり全額払えと言って来てどうしたのだろうと思っていたのです。
返済残額が相手の億単位の負債額に対してたかが数(一桁)万円ですが私自身が現在失業中でできればもう少し猶予がほしかったのです。
実はあわよくば...と考え投稿しました。
相手とも話をしてなんとか支払いたいと思います。
今回はありがとうございました。
かさねてお礼申し上げます。

お礼日時:2011/03/17 08:37

支払う義務ありますよ。


自己破産は破産された人の借入金が免除になること。
貸付は自己破産で免除にならないので、支払ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
先方も困ってらっしゃるようなので即返済したいと思います。

お礼日時:2011/03/15 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!