プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人で不動産賃貸を行っているのですが、貸し倉庫が築20年以上経っており借り手が見つかりません。そこで、来年は収入(別の物件の)が多くなりそうなので、
所得税対策として、建物の取り壊しをおこなって経費で落とそうと考えています。
不景気で物件を建てても入居者が見つかるとも限りませんし、取り壊し後はそのまま更地にしておくつもりです。

そこで心配なのは、いままで倉庫が建っていた土地(宅地)を雑種地(更地)にすることによって、固定資産税が高くなってしまうのではないか?ということです。あわせて、貸し駐車場(舗装あり・なし)にした場合も気になります。

質問をまとめますと、宅地(住居用)、宅地(事業用)、雑種地(更地)、雑種地(舗装ありの駐車場)、雑種地(舗装なしの駐車場)の5つの土地で、面積・形状・場所などを同一とした場合に
固定資産税の金額が多い順に教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

住居用だけが安くて、その他は同じではないかと...



駐車場の舗装については償却資産の問題でしょうね。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

教えていただき有難うございます。

住居については、消費税などいろいろと優遇されているので想像はしていたのですが
他についてはわかりませんでした。

お礼日時:2011/03/16 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!