アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デメリット
山形は 夜間だし、地理的に遠く何もない

職能は 来年なくなるかもだし、専門学校と間違われやすい


メリット
山形は、有機ELの開発者の教授がいることや、国立と思われることや、夜間なので学費半分、夜間といいながら昼間から出られる。

職能は、卒業すると学士と職能の資格がもらえることや、教授が就職に関して積極的にやってくれることや、場所が神奈川。

進路は
大学院に行くことも考えています

どちらも現在合格しています。


どっちがいいでしょうか…

また山形工学部システム創成工なんですが
学費が半分であるため、単位も半分でいいんです。
昼間への編入は難しいんでしょうか?

A 回答 (2件)

>昼間への編入は難しいんでしょうか?



本当は、山形大学の昼間部に転部するのが、制限が少なく、一番良いのですが・・・

いくつか大学を調べてみましたが、
「夜間部からの編入は認めません」
という大学はみつからなかったので大丈夫だと思います。

☆編入を募集している大学は、以下の2タイプに分かれます。

a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。
(例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。
(例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。
(例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。

b)以前の学校の学科に関係なく、全ての編入希望者の受験を許可する。
(例)A大学の英米文学科から、B大学の心理学科へ編入。
(例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。
(例)短大の日本文学科から、大学のファッションデザイン学科へ編入。

・・・以上のように、大学によって対応がさまざまです。

そのため、

大学に通いながら、熱心に編入試験の対策勉強をして、
希望の大学へ願書も提出して準備はバッチリと思ったが、
希望の大学がaタイプの学校であったため、はじかれてしまい、受験出来なかった・・・

となってしまうと悲惨ですね。

また、

ア)3年次編入試験の受験者は、大学に2年以上通い、
一般教養科目と専門科目を合わせて合計62単位以上を修得済か、今年修得予定の者に限る。

イ)2年次編入試験の受験者は、大学に1年以上通い、
一般教養科目と専門科目を合わせて合計30単位以上を修得済か、今年修得予定の者に限る。

※今年修得予定の者ということで、出願し、編入試験に合格した受験者が、
3月までに、62単位以上(2年次編入者は30単位以上)を修得出来なかった場合は、
合格を取り消し、4月からの編入は一切認めない。

・・・といった、修得単位数制限が実施されていることが多いです。

a) 3年次編入試験合格者は、以前の学校での学科に関係なく、全員、3年次への編入とする。

b) 3年次編入試験合格者のうち、
・同系列の学科からの編入者は、3年次への編入とする。
・他の学科からの編入者は、2年次への編入に変更する場合がある。

・・・という風に、細かい点も、大学によって異なる場合があります。

どちらにしても、編入希望の大学へ、電話をかけてきいてみる
というのが一番確実です。

※cbr4645さんが通う大学によっては、

「他大学の3年次編入試験や2年次編入試験の受験に必要な証明書については、退学者や卒業者のみ発行する。
今、大学に通っている者については一切発行しない」

・・・といった制限をしている場合があります。

その場合は、今の大学を中退してからでないと、
他大学の編入試験を受験することが出来ませんので、ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

編入を考えているのは今のところ

山形の工学部です

長文ありがとうございます

お礼日時:2011/03/18 20:54

山形大は分かりませんが、知ってる国立大では、夜間かどうかで編入に制限はありませんでした。

必要単位が満たせている上で、テストや成績順でしたけど。

なお、半分の単位しか取れない制度だとすると、まず、無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます


やはりそうですか

大学に問い合わせてみます

お礼日時:2011/03/16 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!