プロが教えるわが家の防犯対策術!

讀賣新聞によれば、
自衛隊幹部が原発事故対応に行った 自衛隊員が、負傷したと怒っています。

部下を思いやる上司の心情を吐露したとか、
国難に責任を放棄する体質とか、

この発言どのように理解したら良いのでしょうか。。


讀賣新聞
≪放射能汚染の懸念が一層高まる事態に、自衛隊側からは怒りや懸念の声が噴出した。
関係機関の連携不足もあらわになった。


 3号機の爆発で自衛官4人の負傷者を出した防衛省。
「安全だと言われ、それを信じて作業をしたら事故が起きた。
これからどうするかは、もはや自衛隊と東電側だけで判断できるレベルを超えている」。
同省幹部は重苦しい表情で話す。

 自衛隊はこれまで、中央特殊武器防護隊など約200人が、原発周辺で炉の冷却や住民の除染などの活動を続けてきた。東電や保安院側が「安全だ」として作業を要請したためだ。

 炉への給水活動は、これまで訓練もしたことがない。
爆発の恐れがある中で、作業は「まさに命がけ」(同省幹部)。

「我々は放射能の防護はできるが、原子炉の構造に特段の知識があるわけではない。
安全だと言われれば、危険だと思っていても信じてやるしかなかった」。
別の幹部は唇をかんだ。≫

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315- …

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは




ちょっとこの(幹部なる)人の、所属部隊やポジションが判らない
ので、断定は出来ませんが・・・、もしも現役自衛官の発言であれ
ば、ちょっと違和感を感じます。

だって、今回の福島第一原発への災派は自衛隊法83条3項に
よる「原子力災害派遣」でして、自衛隊側は当然のことながら
既に基本対処計画は持っていると思われ、今までに対処訓練も
積んでいるハズですから

「・・・原子炉の構造に特段の知識があるわけではない」などと
は、特にCNBC(中央特殊武器防護隊)の隊員であれば"口が
裂けても"言わんでしょうなぁ。
だって彼らNBC戦のプロですから、そんな発言は自らの任務放棄
に等しいでしょう。

ただ、どうも東電と政府側(経産省や保安院等)は、はじめから
しっくりと行っているようにはあまり見えないのは、偽らざる感想
です。
今回の事故負傷は、不可抗力であるとは思いますが、心の根っこ
には、そんな不信感のようなものがあるのでは?

それは、それでマズい状況ではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいコメント有難うございます。

東電も事故を収めることが一番で
報告が早かったが、目の前の次の対応が遅れたのではいけないので
報告が遅れたのと考えています。

報告すれば、理由は何だ、どのように対処しているのだ、と次の
報告が催促される。

今回の場合、東電に任せなくては仕方ないので、最善と思う対応取ってもらえれば
後は責任を持つ、報告は遅れても良いと政府も構えていないとダメではないでしょうか。

野球の試合中にオーナーが今の作戦おかしいだろう、と監督に云うような対応を
今の時点で政府に取ってほしくない。

今は、東電が監督で、政府はオーナー、中央特殊武器防護隊は選手でないでしょうか。
選手が監督に文句言うのはおかしいと思います。

お礼日時:2011/03/16 08:58

東電のケツを拭く自衛隊



自衛隊のケツを拭く国民

国民のケツを拭くのは国民…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やじる人は、一生やじるだけの人。

話変わるが、仙台空港の被災状況を見た。

セスナとかが残っていたが旅客機は居ない。
地震で逃げたか、初めから居ないのかは知らない。

ところが、松島基地では自衛隊機が何機も被害にあっている。
1000憶円は下らない被害だろう。

津波が来るまでに自衛隊員は何していたのか。

何時でも迎撃できるように待機している筈が
津波が来るまで30分あったのに、情けない。

お礼日時:2011/03/18 09:12

No.4ですお礼ありがとです。



作業自体のことではなくて、
危険性がものすごく高い環境が問題だったんだと思います!

この公園で遊んでね!とだけ言われるのと、

この公園で遊んでね!
ただし、
この公園には毒虫が多いです。
いつも野犬が出ます。
たいていカミソリや画鋲やガラスが散らばっています。
しばしば変質者も出ます。
と、言われるのとの違いですよ!

部隊について調べてみましたよ!
概要 [編集]
防衛大臣直轄の機動運用部隊である中央即応集団隷下で埼玉県さいたま市の大宮駐屯地に所在している。
前身は地下鉄サリン事件や東海村JCO臨界事故で出動した事で知られる第101化学防護隊である。
国内任務では方面隊を増援し、特殊武器(NBC兵器)によって汚染された地域の偵察および除染を行う。

「汚染された地域の偵察および除染を行う」のが本来のお仕事ですね!

原発に水を入れること自体たまたま放射能に対応する装備や知識があったので、
その場へ行って作業すること自体はできるたんでしょうが、
爆弾やミサイルや汚染や汚染を取り除くことには精通していても、
それ以外のことは筋違いだと感じますよ?

日本料亭の板前さんになんでメキシコ料理できないんだてめぇって言うほうがどうかと…

死体を集めるとかは認識が違うと思いますね~(;´Д`)
    • good
    • 0

東京電力のケツを拭く自衛隊・米軍。


可哀想だが、無能な東電に変わって頑張ってもらうしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仙台空港の被災状況を見た。

セスナとかが残っていたが旅客機は居ない。
地震で逃げたか、初めから居ないのかは知らない。

ところが、松島基地では自衛隊機が何機も被害にあっている。
1000憶円は下らない被害だろう。

津波が来るまでに自衛隊員は何していたのか。

自衛隊員のケツ国民が拭かないといけない。

お礼日時:2011/03/17 12:07

現場にいるとかえって正確な情報は入らないのかも知れません。


チェルノブイリ事故で現場の消防士、救急隊、報道関係者は何も知らされず、被ばくし、命を落としました。
もちろん当時とでは放射能に対する意識や知識も体制もまるで違いますが、日本政府はチェルノブイリ事故から何も学んでない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、想定以上の地震が有った。それが全てだと思います。
なんでも隠すソ連と同じとは思えません。

金を掛ければ安全なものは出来るでしょうが、
すべて何事も係る経費とのバランスでしょう。

東電の職員は良くやっている、と信じたい。
報告遅いと云っても、チョット見て来るくらいの簡単さでないと思う。

10分位の作業で一年分の被ばく限度量の100倍の被ばくをした
職員がいた。
この職員はもう作業に戻れないと思う。

次々対応できる職員が減っているのではないか。
そんな中では、東電に十分な対応を求めるのは酷ではないでしょうか。

対応する職員の家族は、気がきではないだろうか。
私ならとっくに辞表出している。

“ガンバッテ 東電職員、原発と心中だけはするな”

お礼日時:2011/03/16 09:50

No.4ですお礼ありがとです。



あ、危ないって言ったのは、
もうじき爆発するとかそういうことを隠してたんじゃないかってことです!

きっと装備にも状況に応じていろいろと種類とかレベルとか特性があって、
物理的な危険は無くて放射能だけの全然簡単なお仕事ですよって言われて、
軽くて動きやすくい「みかわしの服」的なのを装備した行ったら大爆発!
最初に教えてくれてたら「はがねの鎧」的なの装備してくなりしたのに!
って、ことだと思いますが伝わってますでしょうか(汗)

元々原子炉を整備するのが目的の部隊では無いようですし、
敵の核攻撃とかに対応する部隊だとしたら、
この+ドライバーなんで-ネジ回しにくいんだよ(怒)
同じようなネジ回しなんだから+ドライバーでも-ネジ回せないとおかしいだろ(怒)
みたいな感じじゃないでしょうか?

あくまで私個人の想像ですけどお門違い的な感じがしましたよ(*-ω-)☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もスミマセン。

≪元々原子炉を整備するのが目的の部隊では無いようですし、
敵の核攻撃とかに対応する部隊だとしたら、
この+ドライバーなんで-ネジ回しにくいんだよ(怒)≫

作業は給水がメインのようですヨ。
給水訓練をしていない部隊なのでしょうか。

核攻撃に対応する部隊? そんな部隊ってなにするの。
そんなのが有ったら、広島原爆投下後には何をしてくれるんでしょか。

死体でも集めてくれそうには思えますが・・・。
良く解りませんネ。

お礼日時:2011/03/16 09:26

いや、それはあくまでも机と向き合ってるだけの「省庁幹部」の意見です。


隊員たちは何の文句も言わず作業を続けてるはずですよ。


自衛隊の特殊部隊というのは、常軌を逸したレベルの訓練を積んだ人達です。
国家の危機を守るような事態のために存在している部隊ですから。

おそらく省庁の幹部ですらその訓練内容や実態は知らないでしょう。


そんな人達が出動しているんですから命がけなのは当たり前です。
訓練中に死者が出ることも珍しくないぐらいの人達ですよ。

過去には陸上特殊部隊で「40人対1人の素手での組み手を行って死亡」なんてニュースもあり、
いじめで殺されたという声がネット上であがったりもしましたが、
いじめでも何でもなく彼らにとっては「そういうレベルの訓練は当たり前」なのです。


たかが爆発事故ぐらいで文句を言うような人は自衛隊の特殊部隊員にはなりません。


そして、今回の原発事故は国家の危機とも言える事態です。

爆発を想定せず怪我人を出した東電に責任があるのは当然ですが、
特殊部隊としては想定の範囲内でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

≪「省庁幹部」の意見です。隊員たちは何の文句も言わず
作業を続けてるはずですよ。≫

幹部の意見だから問題に思います。
それも一人だけでない。

こんな考えの幹部がいては、今回の原発事故に自衛隊の協力も
真剣に取り組んでいるのか疑問が有ります。

お礼日時:2011/03/16 09:13

多分東電さんとかは危ないのわかってたんじゃないですか?


でも、危ないって言ったらさすがに行ってくれないから内緒にしちゃったんだと思います!

私は趣味でよくゲームをするんですけど、
初めて行く場所ではまず情報収集しますよ!
そうしてからここではこういった装備とかアイテムが必要なんだなって考えて、
それから敵と戦ったりするんですよ。

きっと、戦争してても本部からとか偵察から情報をもらうんだと思います。
今回は敵じゃないし同じ日本人だし専門家だし原発の持ち主だし時間も無いし信用したんでしょうね。
信用したのに裏切られたら普通なんだよーって思いますよね?

昔原発の危険な掃除をする方は普通に募集しても集まらないので、
公園に行ってホームレスさんに簡単で短時間で高額もうかる割のいい仕事があるよって、
詳しい危険性はあまり説明せずに原子炉内で仕事させてたってきいたことがあります。

そんなのと同じような扱いを緊急ってことに紛れてしたんじゃないでしょうか。
情報ってどんな武器よりも強力だってきいたことありますよ(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

中央特殊武器防護隊が行く所安全な所は有りません。

安全だと云わないと行かないと、思われる自衛隊は
自衛隊員として恥ずかしいと思わないのでしょうか。
幹部がそれを言ってて、一人の意見で無いのが問題に思います。

事前の説明をしている余裕は有りません。
仕事だって、水を入れるポンプの設置等の作業。

文句言う幹部の感覚が理解できません。

中央特殊武器防護隊に居れば心構えとして、即出動を前提に
訓練しておかないといけないのではないでしょうか。

今回の場合、被ばく量の関係が有り交代で作業しないといけません。

誰が東電の職員を応援したらいいと、自衛隊幹部は考えているのか解らない発言に思います。

こんな自衛隊が国を守れるのか疑問にさえ思います。

高額手当が付く海外援助活動は喜んで行くが、しんどいことは嫌う。
確か、舞鶴で訓練を拒否し出航出来なかった事件が有ったように思うので不安に思います。

お礼日時:2011/03/16 00:05

 このような場合、その場がどのような状況になっているか、などの情報は重要です。


 危険箇所などの情報がしっかりしていれば、それに応じた準備や心構えができたはず。ある意味、命をかけることが仕事である自衛隊員であっても、危険きわまりないものをただ「安全だから」としか説明されず、命を危険にさらされたのですから、怒って当たり前です。
 被災者の命もそうですが、自衛隊員の命も貴重なのです。無駄に危険にさらさせるようなことがあってはなりません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に、中央特殊武器防護隊に所属していれば、安全な所に出動する事は
あり得ないので無いでしょうか。

その場その場の状況に応じて対応する位の柔軟さは
当然やらないといけないように思います。

東電の職員も命の危険にさらされても対応している。
こんな事故処理するくらいなら、退職するとでも言いたい心境だろう。

それに比べれば、戦地にでも行くのが前提の自衛隊の幹部の発言として
如何なものでしょうか。

中央特殊武器防護隊が応援に行かなくて、
誰が東電の応援に行けば良いと思っての意見でしょうか。

お礼日時:2011/03/15 23:07

命をかけることが仕事であることを忘れた発言。


判断を他人任せにしたことを棚に上げた発言。
でしょうね。

少なくとも現場で命を削っている部下が可哀想です。
こんな能なしの下で命をかけなくてはいけないのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!