アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までごはんを食べなかった事がなかった子が、ごはんを受け付けず、嘔吐しました。
6歳の小型犬です。
病院に連れて行くと、腎不全だと診断されました。
BUNの数値は130以上あり点滴をして、明日からも毎日点滴に行く事になりました。
慢性か急性か、全く原因が分からず、変な食べ物を食べた形跡もなく、原因を調べるには細胞を取らないと分からないと言われました。
他にも症状があり、

たくさん水を飲む
たくさんおしっこする

ふらつく、よろける、こける、
うまく歩けず、ガクってなる
後ろ足に力がなくフラフラしてます

ひどい下痢
便が全く出ない

寝たきりでかなりつらそう
鼻が乾いてる

頻繁にケッっと咳をします
(心臓病で毎日薬を飲んでます)

呼吸が本当につらそう
特に寝てる時に鼻が詰まってるみたいな音で、ずっとブーブー、グゥーって苦しそうです。

昨日は1日病院に預けICU(酸素室)に入ってました。

反応が薄い、目がうつろ

幸いごはん(i/d)処方食は食べてくれます。

病院から連れて帰りましたが、
夜中に呼吸が苦しそうで、つらそうで朝まで待てずに、夜間救急動物病院に連れて行きました。

そこの病院で点滴をする為に新たに血液検査をしたら、BUNが29まで下がっており、CREが0.6でした。
そこの先生は腎不全ではないでしょう。だから点滴も必要ない。と言われたのですが、
調べると慢性腎不全の症状と完全に一致してます。

思えば、かなり水を大量に飲んだり、口が臭くなったり、おしっこの色が薄いのはかなり前から気になっていたのですが、12月の血液検査で異常がなかったのでうっかり安心してました。。
そして腎不全と診断されて、3日たった今日、最初の病院に行き、再度血液検査をしたら、BUNが9に下がって、CREも0.9でした。

今でも、上記の慢性腎不全のような症状はあります。
ずっと鼻からブーブー言って呼吸が苦しそうです。
反応があまりなく食べる時以外はずっと寝たきりでつらそうです。
散歩に行けるような元気もありません。便は全くでてません。
点滴した日おしっこが12回くらいしてたのが、今日1日は3回しかしてません。
おしっこもずっと透明だったのがいきなり黄色になってます。
またいきなり数値が上がって尿毒症にならないか心配です。
クッシング症候群の疑いもあるそうで来週検査します。 上記の症状で何か分かる方いましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

心配ですね。



血液検査の結果ですが、貧血の診断は無かったでしょうか?

フラフラするとか、呼吸が苦しいとか、この辺の症状は貧血の様に思いますが……

我が家の愛犬が先日『免疫介在性溶血性貧血』を罹患した際、原因として疑いを持って検査したものの中に、『バベシア症』というものがありました。
我が愛犬は感染が否定されたので、直に症状を見たわけではありませんが、その時に調べた物に思い当たる点がある様に思います。

参考になるかどうかわかりませんが、調べた事を纏めてブログで紹介してますので、よろしければ。

http://syougaya.syoyu.net/
    • good
    • 9

(^^)こんにちは。

以前に愛犬を腎臓病で亡くしました。

↓当時の経験を回答したことがあります。参考になる情報があればと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4633766.html

ウチのときもそうでしたが。心臓の治療のための薬が、腎臓病のためには負担になることが多くあり、またその逆もあり治療方法の選択は悩ましいときが何度かありました。

お大事に。
    • good
    • 8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!