プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ出産予定日を迎えますが、陣痛が不安です。誰に聞いても「すごく痛かった‥」と言われるのですが、陣痛があまりつらくなかった方っていらっしゃいますか?自分の時がどうなるかわからないのですが、少しでも安心できればと思うので、そういう方がいらっしゃいましたら、どの程度の痛さだったのかなどをぜひ教えて下さい。陣痛よりもこの方がよっぽど辛かったというようなことでも結構です。よろしくお願いします。
(申し訳ありませんが、そんな人いるわけない!などの回答はご遠慮下さい。^-^;)

A 回答 (19件中1~10件)

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。

赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に無痛だからと先生に話したら、それはどこでもで産まれる、気がつかない間に産まれてしまうから気をつけるように言われました。いいのか悪いのか・・・。私的には今まで一番痛かったのは、3日前にした手の手術の時の局所麻酔です。手首から手のひらにかけての麻酔でしたが、痛みに鈍感な私でも痛い~と叫んでしまいました。ちなみに今は右手がギプスで固定中です。歯を抜いても痛み止めなんて飲んだ事がないくらいです。兄によると痛点がないんじゃないかといわれますが・・・。あったようです。まあ本当にこんな人間もいるので、あなたもあまり痛くないといいですね。無事に健康な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
麻酔を使った無痛分娩というわけではないんですよね。点滴というのは陣痛促進剤か何かでしょうか。しかし、そこまで痛くない方も中にはいらっしゃるんですね。本当にごく稀なケースだと思いますが、とても驚きました。羨ましいです。私のお腹の子供は女の子で現在2600グラム弱と小さめなので多少は楽なのかと思ったりするのですが、結局痛いものは痛いんでしょうね‥。
指先などの末端神経に近い部分への麻酔は相当痛いと聞きました。私は歯の治療でしか麻酔をしたことがないので、想像がつきませんが。
私もhorseさんのように無痛であることを祈りつつ、頑張って出産に臨みたいと思います。

お礼日時:2003/09/21 10:31

こんにちは。


私は、たいしたことなかったです~。
妊娠中に、陣痛って来たらすぐにわかるのかな?と思い、先生にきいたら「わからない人はいない!」と言われたけど、私は、最初、わからなかったです(^^;)
赤ちゃんが下がってくる感じがして出血あるけど、でも痛くないし、これは陣痛?って感じでした。
赤ちゃんが下がってくる刺激みたいなものは3分間隔でありましたが、病院に着いても歩いて処置室まで行ったし、行ったらもう子宮口が8cm開いていたのですが、看護婦さんと普通に話をしていたくらい平気でした。(陣痛時間は2時間ほどです。)
ただ、出す直前はちょっと痛かったかな・・・・。
でも、出産後に(会陰を縫うための)麻酔を打ったときのほうが痛かったな・・・。あと、その日の夜の筋肉痛と後陣痛が痛かったです。
前の出産は陣痛促進剤を使っていますが、こちらも、収縮は感じるものの、ほとんど無痛で、先生に「ずいぶん、ラクそうだね」と言われました。で、破水させたらあっという間に生まれました。
私の周りで、痛くなかったという人はけっこういますよ。
そういう人はたいてい、妊娠中、子宮口がやわらかいといわれていたり、切迫早産で入院してたりしていました。子宮口が柔らかいと、陣痛(子宮の収縮)が来てもすんなりと子宮口が開いてツルッと生まれるのかも。私も柔らかいと言われていたので、妊娠中はずっと安静にしていました。陣痛って子宮口が開く痛みだと知人が言ってました。

陣痛、軽いといいですね。こればかりは、きてみないとわかりません。でも、終わりのない痛みではないのでがんばってくださいね。安産をお祈りしています。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 9月22日に無事女の子を出産しました。
頂いた回答は産後に読ませて頂いたのですが、慣れない育児でなかなか時間がとれず、お礼を言うのが大変遅くなってしまいました。申し訳ありません。
結果的には数分間隔の陣痛が来てから4時間余りの安産で、陣痛自体は思っていた程は痛くありませんでした。tomomonさんと同様、陣痛が来たのがわからないくらいでした。すごく軽い生理痛のようなものが5分おきにあったので前駆陣痛だと思っていたのですが、念のため病院に行ったら本陣痛で子宮口も既に数センチ開いていました。8センチくらいになるまではあまり痛くなかったのでテレビを見たり、電話をしたりして普通に過ごしていました。その後、破水してから急激に痛くなりましたが、我慢できないほどではなかったです。ただ、子供の頭が会陰に挟まっている状態がとてつもなく痛かったです。
とりあえず無事出産できたので、次は育児に頑張っていこうと思います。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 16:44

こんばんは。

一歳の男の子がいます。
私の場合、妊娠中にマタニテイヨガに通っていたのですが、そこで「出産の1週間くらい前に前陣痛がある人もいる」と言う話を聞いた日の夕方4時ごろに陣痛が始まりました。生理つうをひどくしたような鈍い傷みで「陣痛かもしんないけどもし前陣痛だったら病院行くの恥ずかしいよな。」と思いつつ、万が一本番だったら私の留守中のだんなの食事を用意してなかったので、歩いて15分のスーパーへ買い物へ。帰宅後食事の用意をしたり、お風呂洗ったりしながらもずっと痛くて、10時ごろ帰宅しただんなに「陣痛かもしれないからご飯食べたら病院連れてって」と言ったら泡食ってました。(笑)で、二人でご飯食べてから病院に向かったんだけど、このころ2-3分間隔になってて車の振動がかなりこたえました。病院に着いたときには陣痛の合間に小走りで移動する状態で、一度は個室に入りましたが、診察受けたらかなり子宮口が開いていたので即分娩室へ。さすがにこの辺りは尾底骨をハンマーで殴られてるようで超痛かったですが、だんながビデオとってたので、みっともないとこ残したくなくて、助産婦さんが呼吸法を指示してくれてたので、できるだけそれに集中してました。幸い会陰切開はしなくて済んだのですが、辺りにできた傷を消毒したときがしみて痛かったです。
あと予想外だったのが出産後の後陣痛。前以って聞いていた話だと、初産の人は軽い、ということだったのにすごくひどい生理痛くらい痛くてベットの上でのたうちまわってました。(子宮収縮剤使ってたかららしいんですが)
陣痛は確かに痛かったけど、出産というゴールがあるから我慢できましたが、後陣痛は痛みが引くのも個人差らしくていつ治まるかわからなかったし、(4日かかった)慣れないあかちゃんの世話でおたおたしてたせいもあって、私は生んだ後のほうがしんどかったです。
がんばって元気なあかちやん生んでくださいね。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 9月22日に無事女の子を出産しました。
頂いた回答は産後に読ませて頂いたのですが、慣れない育児でなかなか時間がとれず、お礼を言うのが大変遅くなってしまいました。申し訳ありません。
結果的には数分間隔の陣痛が来てから4時間余りの安産で、陣痛自体は思っていた程は痛くありませんでした。ただ、全開になった会陰がとてつもなく痛かったです‥。あと、私も後陣痛が予想外に痛くて、夜眠れませんでした。出産前は陣痛さえ乗り切ればあとは大変なのは育児だけだと思っていましたが、それ以外にも痛いことがいろいろあって、本当に出産って大仕事だなと思いました。
とりあえず無事出産できたので、次は育児に頑張っていこうと思います。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 16:42

私は不安より好奇心の方が強くて


『すごーく痛いっていうけどどんな痛み???』ワクワクでした。

個人差がありますからなんともいえませんが、結果は【耐えられる痛み】でした
『鼻から西瓜を出す感じ』では無かったです。
でも陣痛中に尿意をもよおした時は足がガクガクして立てなかったので、導尿をしてもらいました。(楽でしたよぉ)

痛くても「この痛みの後には赤ちゃんに会えるんだぁ♪」と考えて気を紛らわせていました。

私は汗を拭く為にタオルを持っていったのですが、正解でした。痛いときにタオルをギューギュー噛んで痛みに耐えました。何か噛めるものを持っていくといいかも。。。

私はラマーズ法で産んだのですが、呼吸法はよかったですよ。呼吸法に集中していると痛みが少し和らぎました。

あとの会陰を縫う時のほうが痛かったですね。
会陰が破れる時は全然痛く無かったですよ。

あと本に載っているお産の進み方を(出来れば写真付き)何回も読んでイメージトレーニングをすると「次はこんな感じか。」とか冷静に考える余裕ができますよ。
私はイメージトレーニングをしていたので、パニックにならずにお産の様子もよく覚えていて、いい思い出が出来ました。最後のいきみの時の陣痛が収まっている時にだんなと楽しそうに喋っていたら、先生に苦笑いされました。^-^;

こんなんだったらまた産みたいと思いました。
こんな私の経験がお役に立てればいいのですが。。。(*^^*)
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 9月22日に無事女の子を出産しました。
頂いた回答は出産前に読ませて頂いたのですが、産後の慣れない育児でなかなか時間がとれず、お礼を言うのが大変遅くなってしまいました。申し訳ありません。
結果的には数分間隔の陣痛が来てから4時間余りの安産で、陣痛自体は思っていた程は痛くありませんでした。ただ、全開になった会陰がとてつもなく痛かったです‥。私もタオルは持参しましたが、やはり持ってて正解でした。汗を拭くのはもちろん、握るのにも丁度いいし、顔を隠すのにも重宝しました。(笑)
私も会陰が裂けてしまいましたが、裂ける時も縫う時も痛くありませんでした。産後座る時もほとんど痛くなかったです。ただ、抜糸がかなり痛かったのが予想外でした。
とりあえず無事出産できたので、次は育児に頑張っていこうと思います。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 16:40

たくさんの方が回答されてますが、私ももうすぐ二人目出産なので応援したくて書きます(o^v^o)


私の陣痛は陣痛がきたら急激に痛くなる陣痛で、声もみうごきもとれないくらいの痛さでした。
今まで体験したことのない痛みで痛みという表現以外でなにか言葉を作らないとやってられない!ってくらいでした。
でも、陣痛ってもっといたいんだ!って思いこんでいたし、息をしないとお腹の子供が苦しいからってそればかり考えて息をすることに集中していました。
そしたらいつの間にか全開で、産まれる寸前でした。
すっごく痛いのは全開だったからみたいです。
もうたえきれない!ってなったら先生を呼んだ方がいいかもしれないですよ。産まれる直前かも。
そう考えたら思ったよりも痛くなかったし、良い思い出です。
出産の時のことってすごく良い思い出ですよ。本当に。痛いのも楽しかった事です。
こんなに痛がって大変だったな~って笑ってはなしたいですね。
私ももうすぐでまたその痛みを体験する予定ですが、今回はどんな出産なんだろうってわくわくしています。
痛くても先生も看護婦さんも助産婦さんもいるので、死にはしませんよ~。きっと。

不安がるよりは、出産の雑誌などみてイメージトレーニングして、本番に良いお産をしてくださいね!
お互い良い思い出を作っていきましょうね!がんばりましょう♪
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 9月22日に無事女の子を出産しました。
頂いた回答は出産前に読ませて頂いたのですが、産後の慣れない育児でなかなか時間がとれず、お礼を言うのが大変遅くなってしまいました。申し訳ありません。
結果的には数分間隔の陣痛が来てから4時間余りの安産で、私も陣痛自体は思っていた程は痛くありませんでした。ただ、全開になった会陰がとてつもなく痛かったです‥。あと、後陣痛や胸の張りなども予想外に痛くて、出産って本当に大変なんだと身にしみました。
とりあえず無事出産できたので、次は育児に頑張っていこうと思います。本当にどうもありがとうございました。
yukinkomanさんも2度目の出産頑張って下さいね。(もう、産まれてるかもしれませんが)

お礼日時:2003/10/13 16:39

初めてのご出産を控えていらっしゃるんですね。


まずは、おめでとうございます♪

経験談を参考にしていただければと思いますが・・・
私は4人の子供を産みました。
結論から言って、4人の子供達の出産はそれぞれ全く違う経験でしたよ。

1人目の時。
何もかも初めてで陣痛の痛みや出産の進行に予想が全くつかず、友人からは「死ぬほど痛い」と聞いていたため、まだまだこれ以上痛くなるはず・・・まだまだかも知れない・・・って思ってるうちに、スポーンと生まれてしまいました(笑)
痛み自覚度★
2人目の時。
1人目であまりにも呆気なく産んでしまったので、今度もそうだろうとタカを括っていたら、前期破水&巨大児だったため、無感の状態から急激に陣痛がピークに達し、出産真っ只中で気を失いました。
痛み自覚度★★
3人目の時。
2人目のお産でビビっていた私は、絶対に妊娠中のトラブルを起こすまいと慎重に暮らしていました。でも予定日直前になって急に太ってしまい、計画妊娠を言い渡され陣痛促進剤を使いました。でも身体がペースを覚えているのか、呼吸法(私の場合は深呼吸式)でうまく乗り切り、体力が十分に有り余る状態でお産に向かえました。
痛み自覚度★★★
4人目の時。
少しお腹の子が大きかった為、今までの巨大児経験もあって、大事を取って早期入院して陣痛を待ちました。既に4人目という事で、看護婦さんから「経産婦のクセに声を出したらみっともない!」「慎みなさい!」と叱られて精神的に不安定な状態だったせいか、お産に心から向き合えずとても辛かったです。
痛み自覚度★★★★

私の場合このように、痛みの自覚としては回を重ねるごとに増している気がします。
経験から言える事は、痛みが云々ではなく、出産に対する気持ちの持ちよう ではないかな?って事です。

確かに陣痛は痛いです。
私の場合も、出産の度に痛みがどんどん増したのではなく、それぞれの痛みは全く同じ。
ただ、その時の進行状況や精神状態によって、ものすごく痛かったりケロっとしていたり、冷静だったり暴れ回ってしまったり・・・してたと思います。

痛みは何時間も続きますが、気持ちの余裕がある時はスムーズに早く進行しました。逆に痛みにばかり向き合ってしまい、辛い辛いと思っている時ほど余計な力が入って進行が遅れてしまいました。
参考にして下さいね♪

あと・・・陣痛より辛い事といえば
周りの無意識な発言です。こっちはもがきたいほど辛いのに「まだ?」と言われたり
「こんなに時間が掛かって・・・赤ちゃん大丈夫なの?」と言われる事。
これはおばあちゃんがつい心配のあまり言ってしまう事が多いですが、産もうとしている本人はかなり萎えます(^^ゞ
また、心無い看護婦さんの冷たい発言もかなり辛いです(私の経験上では一番辛い思い出です)

もしこのような不安材料がある場合は、予め前もって「不安症なので厳しい態度を見せないで」と伝えておくといいかも知れませんよ^^


何より大切なのは、
赤ちゃんを元気に迎え入れてあげたいと強く願う母心と、
夫や家族と共に「早く生まれておいで!」と誕生を楽しみにする気持ちだと思います。
それ次第で、お産はとても良い思い出になると思いますよ♪
長々と書きましたが、要は気持ちの持ちよう です!
いい出産になりますよう、祈ってますね♪
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 9月22日に無事女の子を出産しました。
頂いた回答は出産前に読ませて頂いたのですが、産後の慣れない育児でなかなか時間がとれず、お礼を言うのが大変遅くなってしまいました。申し訳ありません。
結果的には数分間隔の陣痛が来てから4時間余りの安産で、陣痛自体は思っていた程は痛くなかったのですが、子供の頭が会陰に挟まっている状態がとてつもなく痛かったです。ただ、看護師さん達がとても親切な方ばかりだったので、とても安心して出産できたし、周囲に心無い事を言うような人もいなかったので、その点は良かったと思います。
yachi-mamaさんは4人のお子さんを出産されたんですね。あんなに大変な痛みを4回も乗り越えているなんてすごいです。私なんて恥ずかしながら「次はもういい‥」とか思ってしまいました。
とりあえず無事出産できたので、次は育児に頑張っていこうと思います。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 16:37

前に回答したものです。

hirokさんの言うとおり陣痛促進剤です。無痛の麻酔があるのは知らなかったです。15年前ですかあまり知られていなかったのかもしれませんね。みなさんの言うとおりあまり不安にならずどんと構えて元気なお子さんを産んで下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんが大きめでしかも陣痛促進剤を使ったのに無痛なんて、本当にすごいですね。
麻酔を使った無痛分娩は最近ではよく知られていますが、実際に選択されるのは日本ではまだ一部の方のようです。逆に海外では無痛分娩が主流のようですが(他にも帝王切開が主流の国もあるそうです)。私も海外にいれば無痛分娩を選択していたと思いますが、普及していない日本でするのはなんだか不安なのでやめました。陣痛の痛みでショック死したという話は聞いたことがないので、なんとか乗り越えて早く子供と対面したいと思っています。でも、ショック死第一号になったらどうしようとかちょっと思ったりしますが。(笑)

お礼日時:2003/09/22 10:30

こんにちは、hirokさん、私は二児のママです。



二人目をこの4月に出産しました。
結論から言っちゃうとですね、痛くない陣痛はないです。
やっぱり、痛いです。でもこれから母親になろうとしてる
女性には何故だか絶えられる痛みなんですよ(^.^)

私の場合は、一人目は微弱陣痛で18時間もかかりました。
初産だから普通だわって言われてましたが、陣痛促進剤を
打った後のあの陣痛の波はものすごかったのを憶えてます。

でも痛みは忘れちゃいました(笑)だから二人目も
できちゃいました(^.^)

二人目は一人目とはうって変わって、スピード出産でした
お産の前の日からあら、なんか痛いなぁとは思ってたん
ですが、単なるお腹の張りだわと思い、ほったらかしに
してました。

そしたら、その日の夜中に脚がガクガク震えてきて、
陣痛が来ました。時間を計ったら、2-3分間隔で来てたので
病院に行って、すぐに分娩台に上がりました。

でもなかなか破水せず、子宮口は全開でしたが、破水待ち
で結局3時間ほど破水するのを待ってました。その待ち時間
が私にとっては一番の痛みだったかな。

一人目のときは裂けちゃいましたが、二人目のときは切開もなしで、普通にお産ができました。縫合も産んだ後の
脱力感で痛みは全くなかったです。

下の方も書いておられましたが、おしっこが自分でできなくて、
看護婦さんに尿道に管を入れられるのが私も嫌でした。

陣痛は痛いです、でも子宮口が全開してからの、陣痛間隔
が狭まってきたらの話です。それまでは普通にちょいと
強めの生理痛のような感じです。(人それぞれですけどね)

ここに回答を寄せた人たち皆さんが、きっとあなたの出産
の無事を祈ってると思います。私もその一人です。
産まれて出てきた我が子の顔を見られるときの感動は女性
だから味わえる特権です。本当にものすごい感動です。
それを楽しみに想像しながらどうか陣痛を乗り切ってください。

同じママさんとして応援しています!
がんばってください!(^o^)丿
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。陣痛から出産の細かな様子は参考になりました。
私もENENGさんのようにちょっと強めの生理痛程度であればなんとか耐えられると思います。
陣痛が相当辛くて「もう二度と産まない!」という方がいれば、産まれてきた子供の顔を見ると今までの痛さなんて忘れるという方もいますね。自分がどちらになるかわかりませんが、自分の中の陣痛のマイナスのイメージを少しでもプラスの方向へ変えていければと思います。
とにかく頑張って出産に臨みたいと思います。

お礼日時:2003/09/22 10:29

こんばんは☆



私は2児の母親です。
貴女がこれから初めての出産を迎えるという事なのですね??最初は誰でも不安になりますよね。
貴女のお友達が「陣痛はずっごく痛い!」と言っているのは事実でしょうね。
だけど、痛みは人それぞれっていう事ぐらいしか私には言えないです。

何故なら痛みの個人差がかなりあると思いますので、それなりに痛みに耐えられる人であれば、大丈夫!!と言うのですけど、やっぱり痛みに弱い人だと、少しの痛みでもものすっごく痛い!!となってしまうのですね。
それと、陣痛の痛みを、よく「生理痛をひどくしたカンジ」と表現するんですが、」あなた自身は生理痛などはあるのでしょうか??

普段より生理痛がひどい人ですと、その痛みに少しは慣れているというのがあって、あまり、さほど痛みは少ないという状態ですね。

ちなみに私も生理痛がものすごく普段から、ひどい人なので。

昔の言葉で「案ずるより生むが安し」という言葉があるでしょう??生んでみたら結構、「こんなカンジ」という感覚が出来てくると思います。

ああ、「最近の病院」では陣痛を和らげるために、麻酔を腰に打って出産するという方法もあるそうです。
病院によっては、」この方法で出産させてもらえる所もあると思うので、産婦人科の先生に聞いてみて下さいね。

ちなみに私に限っての話ですが、一人目より二人目の方が子宮の収縮が早かったせいもあって、かなり生理痛のひどいカンジでしたが、病院で看護士さんにお薬を点滴で落として貰いましたので、楽でした。
(帝王切開した母親より)

参考まで・・・。

*自然分娩でなくてスミマセン!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
陣痛の痛みが人それぞれというのはごもっともです。人によって痛さの基準も違いますから。
生理痛は自分ではひどい方だと思っています。他の方の感覚では大したことないのかもしれませんが。でも、その生理痛も当然10ヶ月近くなっていないので、その感覚もあまり鮮明に思い出せないので、久しぶりの激痛に耐えられるかどうか‥。
麻酔を腰に打って出産=無痛分娩のことですね。私の通っている産院でも出来るようなので最初は考えていたのですが、やはり日本ではほとんど普及していないので先生が慣れているかという疑問もあるし、万が一のことを考えたら怖いのでやめました。海外で無痛分娩をした知人はみんな絶賛していますが。とにかく頑張って出産に臨みたいと思います。

お礼日時:2003/09/21 14:15

そんな人いるわけない・・ことは無いと思います。



わたしの友達は1人目が2時間、2人目が1時間で生まれたそうです。
本人は大変だったと言っていますが、そんな短期間だったら楽だろ!と思ってしまいました・・。

陣痛、楽だといいですね・・。
私は、実親の「あんただけが痛いんじゃないんやで!!」(しかも何回も)の励まし(?)の方が辛かったかも・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お友達は超安産だったんですね。でも、ご本人は大変だったとおっしゃっているようなので、相当痛みに弱い方なのか、もしくは短時間な分、痛みが凝縮されてしまって本当に大変だったのかもしれませんね。でも、個人的には長時間だらだら痛いよりはいいかなと思います。
「あんただけが痛いんじゃないんやで!!」というのはもっともなことですが、その瞬間に痛いのはやっぱり本人(と子供)だけなので、何回もそう言われると‥辛いですね。(^-^;)
とにかく頑張って出産に臨みたいと思います。

お礼日時:2003/09/21 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!