プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月の半ばくらいに九州に行く予定なのですが
事情で新幹線の「のぞみ号」「みずほ号」が使えません。
(早い新幹線が乗れないルールのパスを購入しています)

「ひかり号」を使って東京(または品川)から博多まで行きたいのですが
東京発の博多行きというものはあるのでしょうか?

直通新幹線がない場合は、どこで乗り換えるのがベストか判りません。

ネット上にある路線情報で調べても「ひかり号」は弾かれてしまい
「のぞみ号」の情報しか出てきませんので
ここに質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

言っている事象からして、質問者さんは日本人じゃなく「ジャパンレールパス」を使うんじゃないかと思うんですが。


http://www.japanrailpass.net/ja/ja001.html

でしたら、パスを出して窓口で「博多まで」「熊本まで」などと言えば、何も考えなくてもきっちりキップを用意してくれますよ。日本人の窓口係員を信用して下さい。そう言う面では絶対安心ですから。

とはいえ、事前確認ということで「えきから時刻表」ですが、こちらを、どぞ。
http://www.ekikara.jp/newdata/line/2301011/down1 …
http://www.ekikara.jp/newdata/line/2701011/down1 …

「ひかり」同士の乗り換えは「新大阪」ではなく「新神戸」をお勧めします。新神戸なら、降りたホームで待っていれば博多行きなり鹿児島中央行きなりの「ひかり」が同じホームにやってきます。「新大阪」だと階段を介した乗り換えになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。ジャパンレールパスを初めて使います。
ちなみに私は在外日本人です。

パスは初めて使うので使い勝手は解らないのですが
そうですか・・・窓口で行き先を言えば用意してくれるのですね?
ありがとうございます。

ひかり同士の乗換えは新神戸だと同じホームなんですね!
ありがとうございます。その情報はとても役に立ちました。

本当にありがとうございました。
皆さんご親切に教えて下さって感謝しています。

お礼日時:2011/03/16 14:08

>(早い新幹線が乗れないルールのパスを購入しています)


それでしたらこういう書き方ではなくそのパスの名前を書くべきです。

>博多が最終地ではないものですから
>博多で更に九州新幹線に乗換えで合計3回、目的地で更にタクシー乗車で
この点も…「東京から博多」ではなく本来の出発地と目的地を書くべきです。

>「ひかり号」を使って(中略)東京発の博多行きというものはあるのでしょうか?
ありません。乗り換えが必要です。

>直通新幹線がない場合は、どこで乗り換えるのがベストか判りません。
実際のダイヤにもよりますが、基本は新大阪と考えてください。
新神戸や姫路という回答もありますが、これではチャンスを逃すようなものです。
(東京側のひかりの約半数が新大阪どまりのため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャパンレールパスです。

出発地は大船から到着は新玉名です。新玉名は先週オープンしたばかりの駅のようですね。

やはり、新大阪止まりの新幹線が多いのですね・・

窓口で行き先を告げて、どこで乗換えがベストか聞いてみることにします。
ご親切に回答をありがとうございましたm><m

お礼日時:2011/03/16 14:15

「えきから時刻表」で見ると、時刻表形式でチェックすることができますよ。



さて、書店で売っている時刻表で調べてみますと、
早朝帯を除けば、東京駅毎時03分発岡山行きと33分発新大阪行きが「ひかり」です。
それぞれ新大阪で26分待ちで博多行きの「ひかり」または鹿児島中央行きの「さくら」に
接続しています。
ただし、東京14:33発、16:33発は「みずほ」との接続です。

なお、東京発毎時03分岡山行き「ひかり」の場合、新神戸や姫路で乗り換えることもできます。
どちらも新大阪に比べれば小さな駅ですから、乗り換えホームに迷うことがなくなりますし、
姫路駅で乗り換えるようにすると9分待ちで待ち時間が少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ書店で売ってる時刻表で調べて下さってありがとうございましたm><m

やはり、新大阪で乗り換えるのが良いようですね。
でも小さな駅で乗り換えホームに迷う事がないと言う情報も
ありがとうございました。
自由席しか乗れないので、(指定も出来るようですが)
指定席を取っていなければ新大阪で乗換えがいいかもしれません。

ご親切にありがとうございました^^

お礼日時:2011/03/16 14:03

今、直通ないので


新大阪で
山陽新幹線の 九州行
乗り換えるといいですね。
JR西日本の 博多行ひかりレールスターは
のりごごごち よさそうです(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

新大阪からは、ひかりレールスターという名称なんですね?
乗り心地が良いとお聞きして安心しました。

しかし、私の住んでる駅から東京で一回乗り換え、新大阪で乗り換え、
博多が最終地ではないものですから
博多で更に九州新幹線に乗換えで合計3回、目的地で更にタクシー乗車で

朝出発で最終目的地到着が夜になる大移動になってしまいます。
飛行機に乗れないので、仕方ないですが^^;

回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2011/03/16 06:37

“ひかり”の乗り換えベストは、東京 ←→ 新大阪 、新大阪 ←→ 博多 となります。

直通はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もうひとつ宜しければお尋ねしたいのですが

今この時期でしたら地震の影響でダイヤが変わってるかもしれませんが

通常は新大阪到着後、今度は新大阪からの乗り換えには博多行きへの連絡はスムースでしょうか?

余り待ち時間がなく博多行きが直ぐに来ると良いのですが・・・

お礼日時:2011/03/16 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!