プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中3です。卒業式も終わりました。
そして、高校に向けての準備をはじめています。

皆さんは、中学校の教科書、ノート、プリント類、塾などの教材、成績表など、どうしていますか?

私はそれらを捨てようとしていますが、捨てようにも捨てられない感じに
なっています。でも、教科書、ノート、プリント類は捨てました。

私は進研ゼミをしています。そして、教材がすごく届きます。
私は、一応高校受験の教材や、成績表、中一、二、三の問題集などをとっておこうとおもっています。
(高校の授業は中学校の勉強が大事だと思っているので・・・)

どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は中学・高校の時のあらゆる教材を処分してきたのですが、今思うとひっじょーーーに後悔してます。

もちろん、こんなものをいつまた使うのか分からないのだから、さっさと捨ててきれいにしたいという気持ちは分かります。私地震、当時は「立つ鳥跡を濁さず」だろうと思っていました。

しかし、高校の勉強は、すべて中学校の土台の上にのっかっています。もし、高校の勉強に詰まってしまい、振り返ってみようとしても、なにも残っていなければなにもできません。自分が歩んできた三年間の土台、今すぐ捨てるのはもったいないです。

これも仮定の上ですが、もしかしたら数年後、人にものを教える仕事やアルバイトをするかもしれません。そんな時に、自分が教えられる側だったころの記録があると、とても参考になると思いますよ。
また、数十年後に見直してみたとき、「こんなことをやっていたのか」と笑ったり、ノスタルジーに浸ったりすることもできます。一種のアルバムのようなものです。

クローゼットの一番奥でも結構ですから、保存しておくことを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

保存しておくことにします。
ありがとうございます。

ご卒業おめでとうございます。

正直に申し上げます。

なんでノートを捨てるの?
ホント、そういうの信じられませんよ。私は。

ノートというのは、勉強の内容を自分なりにまとめた、研究成果です。
それを捨てると言うことは、自分の得てきたものを捨てたに等しい。
お手伝いをして得たお小遣いを、どぶに捨てるようなモンです。

とはいえ、中学生なら、単に問題が解いてあるとか、
先生の板書を写しただけとか、価値が低いと思ってしまうかもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ノートは大事なものだとは一回も思ったことがなかったので、、
回答をみてびっくりしました。
私は今までにノートをまとめたりだとか、テストの時に見直すなど、
一切してこなかったので、意味が無いと思い捨ててしまいました。
これからは、ノートを板書や問題を解くだけではなく、先生の話や
自分の考えなどをまとめて、しっかりノートを書こうと思います。

ご卒業おめでとうございます。

私の場合、
プリント類は全てすててしまいましたが、教科書ノート塾のテキストはとっておきました。
先日高校を卒業しましたが
使うことはもちろん、思い出すことすらありませんでしたよ(^^)笑

高校一年生位までは
様子を見てみてはいかがでしょうか。
    • 0