プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の大震災はどうにも形容できません。
さて、私は東北に住んでいるんですが。実は最近私の子供が私の車で交通事故(物損事故)を起こしたんですが、私の子供は任意保険が条件的に適用ならず、相手に修理費を弁償しなければなりませんでした。しかし、賠償額で折り合いがつかず、係争中でした。
しかし、今回の震災で私の家は被害が小さかったんですが、生活できない状態なので、隣県の友人のところにいます。事故を起こした相手とも、自動車の修理工場とも連絡が取れません。どうやら、津波に呑み込まれたのかもしれません。裁判所も津波に流されてしまいました。まだ、修理の見積書も出来ていなかったので、証拠になるものが一切消失してしまいました。
そして、今回の震災では放射能汚染の危険も高いので、国外退避も検討に入れています。
そこで質問です。この訴訟は状況が状況だけに被告側から中止を求めることはできないでしょうか?

A 回答 (2件)

今回の災害をお見舞い申し上げます。

私も数年前の新潟の大地震で大きな被害を受けました。
こういう質問をされることは、質問者さんにも良心があるからですよね。それに対して、最初の回答のような心ない回答をする人もいるんですね。 恐らく、今回の報道も面白おかしく見ていたのではないでしょうか。これは被災もしていない人が安易に言えることではありません。ものすごく腹が立ちます。
岩手、宮城、福島の大きな刑事裁判も今回の大震災で中止になったようです。常識で考えて、こういう小さな民事裁判はそのまま流れるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今回の災害をお見舞い申し上げます。
温かいお言葉ありがとうございます。最初の回答者のように被災者にも容赦のない攻撃的な回答をする人がいるなんて信じられません。

>私も数年前の新潟の大地震で大きな被害を受けました。
それはごお気の毒でした。新潟の場合は豪雪の問題もありましたから大変だったでしょう。

>これは被災もしていない人が安易に言えることではありません。ものすごく腹が立ちます。
そうなんですよ。人に思いやがりがないように言っている人ほど、自分自身に思いやりがないことが多いんですよね。なんかこの質問も人間の醜さを晒し出すような質問になってしまいましたね。

少なくとも県警に事故記録があるでしょう。

すべての記録が押し流されてはいないのではありませんか。
訴訟を取り下げるのは原告です。いかなる理由があれ、被告が裁判の中止を求めることができるかどうかは常識で考えても明らかです。今回、不幸にも原告が死亡された時は、原告に相続人がいらっしゃれば相続人が相続します。そんなにあなたの都合良い様に法律はつくられてはいません。
「大勢の人が、生死の境をさまよい、生き延びた人たちが寒さにふるえ、家族知人の安否を心配している」このことを全国の人が心を痛めて、「できることがあれば手を差し伸べたい」と考えているときに、人の不幸を自分の利益に結び付けようと考える震災被害者がいることが信じられません。
    • 0
この回答へのお礼

>少なくとも県警に事故記録があるでしょう。
警察署が冠水してしまい、県警に問い合わせましたが、

>そんなにあなたの都合良い様に法律はつくられてはいません。
そんなことは思っていません。私も常識の範囲なら相手に補償するつもりはあるんですが、相手が法外な賠償額を吹っかけてきて裁判になりました。私も被害者ですが、相手も誠実な人なら見舞金も兼ねて相場以上の補償をするつもではいるんですが、事故で儲けようとしている相手に「車を新車でそっくり弁償しろ」と言われてもねえ。

>「大勢の人が、生死の境をさまよい、生き延びた人たちが寒さにふるえ、家族知人の安否を心配している」このことを全国の人が心を痛めて、「できることがあれば手を差し伸べたい」と考えているときに、人の不幸を自分の利益に結び付けようと考える震災被害者がいることが信じられません。
今回の震災で私も1000万円以上の被害を受けました。私の友人も大勢と連絡が取れず、安否が心配です。それでも、私は被害が少なかったので、義援金も100万円を寄付し、今は隣の県から同郷の人たちに届ける水、食料、薬などの調達に当たっています。genjiiさんは恐らく西日本から見物気分で呑気にこの質問で偉そうなことを回答しているように思われますが、私の質問の書き方にも問題があったもの、もう少し配慮のある投稿をお願いします。