プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富山に住む父がこれから自家用車で、
宮城県名取市に住んでいる母と祖母を迎えに行くようなのですが、
途中の道路状況がわからず困っています。
新潟までは大丈夫とは思いますが、新潟県内、山形県内、仙台市・名取市内等の道路状況、
ガソリンの状況など教えて頂けるとうれしいです。

なお、富山からガソリン満タン、携行缶3~4缶(入る量は未確認です)に
ガソリンをいくらか積めて行くようですが、
そのような状態で仙台まで行くことは可能なのでしょうか。


質問がおおまかですがよろしくお願いします。
随時電話連絡が取れる状態ですので、情報をどんどんいただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

昨日、113号線を新地町から南陽市まで移動しましたが、113号線は


所々段差やくぼみがあったり停電で信号が消えていたりしたものの、
問題なく走行できました。
交通量は普段よりもかなり少なかったです。
白石市で113号線から4号線に曲がると名取までは行くことができると
思いますが、4号線の混雑状況や名取市内の状況はわかりません。

ガソリンスタンドはどこも営業していませんでしたし、仮にしていたと
しても長蛇の列で入手は困難でしょう。

燃費や携行缶の容量にもよるので、往復可能かどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんの情報をありがとうございました!
まとめてのお礼になってしまいすみません。
情報をくれた方全員にベストアンサーをつけたいのですが、
実際に走行予定だった道路の状況を書いてくださったzaykaxさんの回答を
ベストアンサーとさせていだきます。
ありがとうございました!


結局父を止めることはできず。
昨日の夕方に携行缶にガソリンを積め、念のためにと同乗した主人と2人で出発。
10時間かかりましたが無事到着し、朝にあちらを出発し、もうちょっとで富山に到着予定です。
ガソリンは余裕だったようです。
通った道路はどこも混雑はしてなく、それがガソリンの減りに響かなかったようです。
真夜中の走行だったからかもしれませんが・・。
道路の状況も思ってたよりは良かったのですが、峠の雪はひどかったようです。

父の気持ちもわかるのですが、やはりこのような状況のときは一般の人はいくべきではないです。
道中なにもなく往復できましたが、いつ大きな地震がくるとも限らない。
かなり無謀なことをしたと思います。

お礼日時:2011/03/17 18:28

新潟市在住です。


災害支援のため、緊急車両指定を受けて東北(名取市、塩釜市、釜石市等)に人材も派遣しています。
(要員の交代や燃料・資材の搬送もあり、車で定期的に往復しています)

・できるだけ公共交通機関(バス)を利用してください。
 仙台→新潟、仙台→山形→新潟等、新潟から富山は新幹線や特急の利用が可能です。

・車の場合、富山→(北陸自動車道)→新潟→(日本海東北自動車道)→荒川胎内→
 (国道113号)→山形 ・・・・→仙台(帰りはその逆)のルートになると思います。
 ガソリンスタンドは新潟市内でも制限給油(10リットル前後)です。
 山形から新潟県内に給油に来る車もあり新潟県内も道路、GSは混雑しています。
 山形、宮城県内でも給油他で長蛇の列ができており、混雑に拍車をかけています。
 
    • good
    • 0

当然スタドッレスタイヤですよね。


峠は雪道になっています。
JAFも燃料補給はしてくれません。
携行缶に給油はしてくれないと思います。
ガソリン不足で立ち往生すると思います。
天候の回復を待ち先方から出向いて貰うのが賢明です。
    • good
    • 0

今現在、仙台に一般人が入る事は、物理的に可能であっても絶対に止めて下さい。

阪神の時を考えても、現地の救援を邪魔するだけです。繰り返しますが、絶対に新潟県以北・以東には入らない事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!