プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員試験の対策をしています。

ある問題の計算途中で、
3k^2-12k+8=0という式になりました。

因数分解は「たすきがけ」の方法はかろうじて覚えているのですが、
どうもその方法では解けなさそうです゜(゜´Д`゜)゜

ちなみにこの式の答えはk=2±2/3, √3となっているのですが、さっぱり理解できません;

どなたか解法をお願いします。

A 回答 (7件)

確かに 3k^2-12k+8=0 はたすき掛けのできない形です。


そんな時は、平方完成をして求めるか、解の公式を使います。

平方完成は 3k^2-12k だけを見て 何の2乗の展開から出るかを考えます。
まず共通の3でくくって 3(k^2-4k)として
3(x-2)^2 を展開すると 出てきますが 定数の12 が後ろにつきますので
3k^2-12k=3(k-2)^2ー12 とすると=が成り立ちます。

だから 3k^2-12k+8=3(k-2)^2ー12+8
            =3(k-2)^2ー4=0  とできます。
これから 3(k-2)^2=4
       k-2=±2√(1/3)=2・1/√3=(2√3)/3
         k=2±(2√3)/3 と求めていきます。

解の公式で求めると k=(6±2√3)/3 (同じ数なのでどちらの形でも可です)

      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平方完成!!!
その解き方もあることを忘れていました!!

ありがとうございます、1番シンプルでわかりやすかったです(´∀`)

お礼日時:2011/03/16 22:48

解を求めるのと同じですが



3k^2-12k+8=0より

k^2-4k+8/3=0

(k-2)^2=4-8/3=4/3
よって
k=2±2/√3=2±2√3/3
つまり
(k-2-2√3/3)(k-2+2√3/3)=0

これを展開すると元の式に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか解けました;
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/03/16 17:23

>となってしまい、解答と噛み合わなくて困っています><



間違ってる。質問者さんは、解の公式の「-b」の部分を「2a」で割るのを忘れている。

正しくは、以下の通り。

x=(-b±√(b・b-4ac))÷(2a)
=(-12±√(12・12-4・3・8))÷(2・3)
=(-12±√(144-96))÷6
=-12÷6±√(48)÷6    ←「-12÷6±√(48)÷6」の筈が「-12±√(48)÷6」に間違い
=-12÷6±√(4・4・3)÷6
=-2±(4√3)÷6
=-2±((2・2)√3)÷(2・3)
=-2±2√3÷3
=-2±2÷3√3
=-2±2/3√3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
やっと解けました~゜(゜´Д`゜)゜

ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2011/03/16 17:23

1です。


分母の6は12±√48全体にかかっているものです。
12も6で割らなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

分母の6、分子の12、4を2で約分し、ややこしいことになってしまってましたヽ(´Д`;)ノ

根気よく教えてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/16 17:23

解の公式を導くように解く方法も紹介します。



3k^2-12k+8=0

3で割る。
k^2-4k+8/3=0 ・・・1式

上式のk^2-4kを(k+●)^2の形にする。
まず、-4kの-4を2で割って、-2として、●に当てはめて展開してみる。
(k-2)^2=k^2-4k+4
すると、+4が余分なので、引いておく。

したがって、
k^2-4k=(k-2)^2-4 ・・・2式

1式に2式を当てはめる。
(k-2)^2-4+8/3=0

整理する。
(k-2)^2=4-8/3
    =4/3
2乗をはずして整理する。
(k-2)=±√(4/3)
k=2±2/√3
有理化して終。
k=2±(2√3/3)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
解き方は人によって十人十色と思いますが、

時間も限られている試験の問題なので、
自分はシンプルに解の公式を使ってとこうと思います。

しかし、
a x 2 +bx+c=0 ( a≠0 ) の解の公式
x= -b±b~2-4ac / 2a
にあてはめて計算しても
x=12±√144-96/2・3
=12±√48/6 = 6±2√3/3
となってしまい、解答と噛み合わなくて困っています><

もう何度も見直したのですが、どこが間違いでしょうか?
みづらい式ですみません;

補足日時:2011/03/16 16:13
    • good
    • 0

いろんな解き方がありますが・・・・



解の公式を使わなくても

3k^2-12k+8=0
両辺を3を掛けて
9k^2-36k+24=0
X=3kと置き換えて
x^2-12x+24=0
x^2-12x+36-12=0
(x-6)^2=12
x-6=±2√3
x=6±2√3
3k=6±2√3
k=2±2/3√3

と解くことができます。

この回答への補足

すみません、高度すぎて分かりません(;´Д`)

補足日時:2011/03/16 15:41
    • good
    • 0

二次方程式の解の公式を使うと解けますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/16 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!