プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームレス・浮浪者で住所のない人は預金通帳を作れるでしょうか?
そもそも住所が無いのに可能ですか?
口座がなくて生活保護などを受けるときはどうするのでしょうか。。

A 回答 (3件)

身分証明書も住所も無ければ預金通帳を作る事はできません。

生活保護を受け取るには基本的に役所が指定した銀行に口座を作らなければなりません。口座がその銀行にあれば良いのですが。そうでなければ、ホームレスは皆、生活保護受給の対象になり、この世からいなくなりますよ。

この回答への補足

浮浪者・ホームレスの人が新たに預金口座を作る方法は、ないでしょうか・・・

補足日時:2011/03/16 21:08
    • good
    • 1

生活保護は口座が無くても、役所に行って手渡しで受け取る事が出来ます。



しかし、生活保護自体住所が無ければ受給出来ないので、
生活保護を受給すると言う事は、救護施設なりアパートなり、それなりの住所を有している事になります。

従って、口座開設も出来、何の問題も有りません。
    • good
    • 2

ホームレスなら生活保護は受けられません。

住民登録しないとね。
その為に居所が必要です。
一時受け入れ施設でも、住民登録が可能で、一旦そこに居所をおき、それから生活再建するのです。
それを悪用している団体もありますがね。
ホームレスを集めて、生活保護をピンはねする奴ら。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!