アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちはマンションの9階で、築2年くらいのところです。
ゴキブリは高いところにはいないと思っていたのですが、
先日続けざまに2匹見てしまってもうビックリ仰天!
1匹は子供と2人で苦戦の末、始末しました。
もう1匹は、主人の勧めでゴキブリホXホXを10箇所
仕掛けたら後日引っかかっていました。

私は以前からコXバットがいいと思っていたのですが、
主人は現物を見るまで安心できない、とホXホX派です。

皆さんのお宅では何を使っていますか?
これ、すごく良いよ!というものがありますか?
子供と私は大のゴキブリ嫌い(好きな人はいないかも
しれませんが)なんです。
2度とお目にかかりたくないのですが、効果バツグンの
方法があったらぜひ教えてください!

A 回答 (9件)

>>ゴキブリホXホXを10箇所仕掛けたら後日引っかかっていました



引っかかった、ゴキブリホXホX の近くの狭い隙間を埋めてやればいいです。
1週間ほど、ゴキブリホXホX でもなんでもいいですから、10個くらい置いといてください。
かかったら、また近くの狭い空間を埋める。1週間かから無かったら、ゴキの侵入口の対策が終わったということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…
ホイホイの大量しかけですね?
これは効果ありそう!
早速やってみます。

お礼日時:2003/09/23 20:03

こんにちわ。


うちも2日前退治したばっかりです。
一軒家なので参考にはならないかもしれませんが、
すーっとゴキンジャムを使ってたのですが、ここ最近取り替えるのを忘れていたら出没しました。
発見した時は台所用洗剤で退治したのですがそのあとすぐ
ゴキンジャムをセットしました。
ゴキンジャムを使っている時は見たことが無かったです。

家は古いので蜘蛛も見かけますがよほど大きいのでない限り退治してません。蜘蛛がいるとゴキブリは出ないそうなので・・・。
蜘蛛はちっちゃい虫も取ってくれるらしいとの事です。。(ゴキブリより蜘蛛の方が許せるので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ゴキンジャム、ですか?
ジャムということは粘々のホイホイ系ですね?
ドラッグストアに行ってみてきます。

私もクモは大丈夫です。
クモは家の中の守り神のような気がして、見逃しております。
小さな虫を取ってくれるっていうのは聞いていましたが、ゴキブリもいなくなるんですか???
すばらしいですね!
ゴキブリとは雲泥の差ですね…

お礼日時:2003/09/23 19:52

ゴ○ジェットプロでしょ!とこれは退治というか処理用ですが・・・まずは引っ越して間もないのならゴキブリと一緒に越してきたということで下記(No.1~)にあるような方法でよいと思います。

そうでなければ9階ということを考えるとエレベーターから玄関への道を断つ必要がありますから玄関にゴキブリホXホXをいくつか。
もうひとつはお風呂場やトイレに網戸がない場合は入ってきます(高いところは飛んでこないと聞いたことがありましたけど、7階に住んでいた頃飛んできたのを目撃)夕方や夜などは閉め換気扇を回しましょう。
これでかなり防げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
ゴキジェット、うちの職場でも人気です。
すごく強力ですよね!
我が家もなぜかリビングのテーブルの上に乗っております…(^。^;)

やつ等、飛べるんですよね。
それが憎たらしい!
網戸があっても侵入しているような気がしてなりません。
ホイホイ、手当たり次第にセットすることにします!

お礼日時:2003/09/23 19:54

ココみるとすごく参考になると思います。


兵器とか。

バルサン等は他の家に逃げてしまう可能性が
ありますので、徹底的にやろうという時は
隣の人も誘っていっしょにやると良いかも。

状況が許すなら、台所用洗剤がかなり効きます。
「一滴でもみごと奴に命中すれば、その機動力は
平常時の半分以下に低下し、そうなればこっちのもの、
適量の洗剤を浴びせかければ、奴は30秒以内に
地獄の底です。」
だそうです。

ちなみにうちは、ゴキンジャムを使っています。

参考URL:http://www-kobayashi.ctrl.titech.ac.jp/members/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
URLとても参考になりました。
『一滴でもみごと奴に命中すれば』っていうのが難しいですね。

お礼日時:2003/09/23 20:10

いまは、粘着式のゴキブリ捕獲はマイナーな方法です。

マーケットも年々縮小傾向にあります。
というのも効果がイマイチだからです。
捕獲器に一度入ったゴキブリが粘着不足で逃げ出すシーンもあり、お客様からの苦情も時々あります(笑)。
大○製薬は数年前から粘着タイプの「ゴキブリゾロゾロ」から撤退しています。
効果が高く、よく売れているのは、コンバット、ホウ酸ダンゴです。
特にコンバットは人気があるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
コンバットはやはり人気なんですね。
ホイホイなんですが、最近のは出入り口に『足拭きマット』なるものをはるんです。
やつらの足の油分や水分を取るんだそうで…(ーー;)
結構笑ってしまいました。

お礼日時:2003/09/23 20:13

えーっ!マンション9階にもゴキブリって出るんですね。

。。

えと、一軒家じゃないってのがポイントだと思うんです。
一軒家だとすきまがいっぱいありそうなので。

台所のシンク下や、あと洗面所の下の部分に水道管が床下に繋がっている部分があると思うんですが、そこを埋めると良いと思います。
私は、ティッシュを小さくちぎって水で濡らして、隙間に詰め込んでいます。
そのおかげか(?)家はアパートの2階と1階に住んだ事がありますが、どちらの部屋でも殆ど出ませんでした。
引っ越した直後に1~2匹見ただけで、今の部屋ではこの夏1回も見てません。
なので効果はあると思います。
外から来る奴は、飛んでくるらしいので夜は窓をあまり開けないようにすると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
あまり住むところの高さは関係ないのかもしれませんね。
やはり隙間と窓ですね~
隙間にティッシュ、試してみます。

お礼日時:2003/09/23 20:14

割と無色のバルサンが効きますよ。


コンバット食わせたときもそうですが
ゴキは明るい所で死ぬらしいので家の中で
死んでることって余りないです。

バルサンだとゴキと一緒にダニを殺すタイプがあったと
思うので一発で二度おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
バルサンはつかったことがないんですよね。
なんだか後片付けが大変な気がして…
でもそれは昔の話かな?
ドラッグストア行ってみてきます!

お礼日時:2003/09/23 20:17

こんにちは


うちも絶対 コンバット!
ちゃんと 取り替えてますから4年家の中でみてません。
でも!
同じくマンションなんだけどベランダで走り去っていった
ゴキを見たことがるので網戸、排水溝 網戸レールにゴキジェットを
シュー!です。
うちは通り過ぎてってもらっています!
ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、コンバットは人気ですね!
網戸レールにゴキジェットとは考えていませんでした。
外からの侵入を疑っているので、これは効き目ありそう!
早速やってみます。

お礼日時:2003/09/23 19:49

手作りのゴキブリ団子なんていかがでしょう?



私の地元では、婦人会の皆さまが毎年作ります。
実家の彼方此方に置いてあります。

おかげさまで(?)ゴキブリを見かけるのは年に1回くらい。

けど、お子さんが小さいと注意が必要です。

「ゴキブリ団子」と検索すると、いっぱいヒットするので、
そちらも参考にしてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

婦人会でゴキブリ団子作りなんてなんだか素敵ですね(^。^;)
早速検索してみます!

お礼日時:2003/09/23 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!