アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、1次面接を受けて通った会社があり、2次面接の予定だったのですが、自己都合で辞退しました。

会社についていくつか気になる点があり、やっぱりやめておこうと思って辞退したのですが、
他になかなかやりたい仕事が見つからず、応募したとしても応募者数がかなり多いようで、
その2次面接を辞退したことをちょっと後悔してしまいました‥。

その会社は社員数はそんなに多くなく、1次面接が社長面接でした。
2次面接では、実際の業務担当者と話をして頂きますということだったのですが、
辞退しておいて今さらと思われてしまうでしょうか。
もしもう1度面接をお願いしたい旨を連絡するとしたら、
理由としてはどのような理由を言えば会社側にご不快な思いをさせないでしょうか‥。

自分勝手な質問をしてしまい申し訳ありません。

A 回答 (7件)

こんばんは。


以前在籍していた会社で面接を担当していました。

ずっと長期にわたり募集をかけていると、色んな事が起こります。
たとえば、同じ応募内容に複数回(時には返却した履歴書を再送付)応募してこられたり、
ご自身の時間の都合が悪いとスケジュール変更に応じてくださらなかったり、無視されたり。

一人ひとり人間の内外見が違うのと同様、面接に対しても様々な向き合い方があります。

私がひとつ気になるのは、xyzdrink様が気になっていたことがすでに解消されたかどうか、
という事です。

これは後で絶対にネックになってくることだと思います。

一次面接を辞退されたときの理由も大切だと思います。

私が面接をしていた際も同じような方がいらっしゃいました。1次でいいなと思った方に
連絡を取ると辞退の旨を伝えられたのですが、数週間後に直接私に連絡がありました。
その時に彼女は正直にいろんなことを話してくださったのですが、それがあまりにも
正直すぎて笑ってしまうくらい。でも、その実直な応対に「もう一度会ってみよう」という
気持ちが起きて、役員同席の面接をすることにいたしました。

さもごもっともな理由を伝えても、嘘っぽく聞こえます。
あとは、その時の担当者(xyzdrink様の場合は社長ということでハードルが高いと思いますが)
に直接連絡を取ることです。

その時にどれだけあなたの気持ちが伝わるかだと思います。

「どのような理由」という観点では、答えにはなっていませんが、
二次面接の辞退を聞くと、人事側は結構残念に思っていることが多いです。
「ぜひ入社してほしい」という気持ちがあるからこそ、二次に呼ぶんですもの。

中小企業であれば、なおさらです。

頑張ってください。
    • good
    • 48

素直に辞退したことを後悔している旨を話せば良いと思います。

しかし、一度断られた企業側としてはいずれの理由をつけても2次面接からの設定は難しいかもしれませんね。他の会社で1~3年でも働いた後に再応募なら1次面接から進んだ例はありますが。
    • good
    • 5

うわー、こいつ第一志望で駄目だったから戻ってきやがったな。

最終選考まで来させて最後の最後で落としてやる。
と私なら考えますね。どんな理由を並べられても。
青さを出して正直に、、、他社に気持ちが揺らぎましたが、改めて御社のピーが自分の志であるピーとニャンニャンなのことに気付きました。骨を埋める気持ちで頑張りますので、もう一度機会を与えていただけないでしょうか。よろしくニャン

ってどうですかねみなさん?
    • good
    • 15

うわー、こいつ第一志望で駄目だったから戻ってきやがったな。

最終選考まで来させて最後の最後で落としてやる。
と私なら考えますね。どんな理由を並べられても。
青さを出して正直に、、、他社に気持ちが揺らぎましたが、改めて御社のピーが自分の志であるピーとニャンニャンなのことに気付きました。骨を埋める気持ちで頑張りますので、もう一度機会を与えていただけないでしょうか。よろしくニャン

ってどうですかねみなさん?
    • good
    • 10

そんな勝手な理由で、もう一度面接をお願いしたい、と


言わない方が良いですよ。恥を掻くだけです。

諦めて下さい。例えお願いしても、受け入れてはくれないし、
万が一面接できても、悪印象しか持たれないでしょう。

ご自分が、反対の立場ならどうか、考えれば分かるでしょう。

次からは、肝に銘じ、相手が受け入れてくれたら、辞退しない事です。
    • good
    • 17

ここでどんな理由を言ったらいいか質問しているということは話をでっち上げて嘘をつくってことなんですね



私は辞めた方がいいと思いますよ
時間の無駄だからww

よっぽど従業員の雇用に困った会社じゃなければあなたのような方を雇うはずがありませんよ
    • good
    • 13

>もしもう1度面接をお願いしたい旨を連絡するとしたら、


無理なんじゃないでしょうか。私が人事担当なら即「却下」です。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A