アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コードバンの財布にあこがれています。

なのでコードバンについて知りたいです。

早速質問です。コードバンにも経年変化はありますか?

よく「コードバンが一番きれいなのは新品の時でツヤも味も出ない」と聞きますがどうですか?

実際にコードバンの財布を持った経験のある方、回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

現在ブレイリオの2つ折りを3年ほど使用しています(ブラック)


http://item.rakuten.co.jp/stones/c/0000000428/

日頃から手入れをよくしていますから、いまだにピカピカの深い艶に保たれています。
コードバンで気をつけないといけないのは、とにかく傷と水濡れです。

表面が非常になめらかで固いので爪の傷でも深いとへこみが戻りにくいですね。
均一な高い光沢がありますから、傷が余計に目立ちがちになりやすいです。
傷を防止するにはバッグなどでも固いものと一緒に入れるのはなるべく避けて
ジーンズのポケットなども(特にバックポケット)傷が付きやすいので注意が必要です。

毎日使ううちに手の油分などで艶が若干鈍くなってきますが、日頃は柔らかい綿の布
(肌着やTシャツなどで起毛したようなソフトなものがいいですね)でごく軽く磨くだけで
艶は戻ってきます。あくまで軽くソフトにがキモです。

数ヶ月に一度ぐらいは透明の乳化クリームを布にとってごく薄く(絶対に厚く塗らないように)
革に塗り、上記のように軽く拭き上げるとまた素晴らしい艶が蘇ってきて、経年と共に
新品時とは違う深い艶が生まれてくるようになります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/196796/3/
(私は革靴に使っているアニリンクリームのみ使っています)

一度コードバン財布を使うと艶のないカーフや変なブランド財布など使えなくなります。
どんな場所で出しても一番恥ずかしくない財布だと思いますよ。オススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!コードバンの悪いイメージが一変しました!
しかし、こんなにも高いとは…余裕ができたら楽しんでみたいと思います

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/17 20:14

コードバンは良い味が出ると思いますよ。


使い込むほどに良く馴染むと言われています。

特徴は緻密な繊維構造と単層構造ですね。
コードバン摩擦や擦過に非常に強く、ランドセル等にも使われてます。
ランドセルは6年使っても大丈夫、頑丈というイメージがあると思います。

参考サイト
http://www.tsuchiya-kaban.jp/contents/kawa-fetch …
http://www.mars.dti.ne.jp/~sofine/cordovan/cordo …
http://www.vincis-gate.com/cordovano/about/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

urlまでありがとうございます
このサイトは見たことがなかったので
参考になりました!

お礼日時:2011/03/17 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!