プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、
皆様のご無事をお祈りいたします。
みなさまのご無事と地震の沈静化、並びに一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

この状況下大変申し訳ないのですが質問させてください。

毎回の様に同じ質問なのですがお答えいただける方のご意見が十色でありますので
まだまだご意見をお聞かせいただければと思いました。
この度、都営地下鉄大江戸線の牛込神楽坂駅を利用する所に勤める事になりました。
私は電車はほとんど利用しない田舎者ではじめての東京での一人暮らしになります。

そこで住まいを決めるのに悩んでいるのですが。

電車で通勤する所に決めるべきか、または自転車で通える所に決めるべきか・・・。

満員電車と言うのが気がめいってしまいそうな気がするのです。

家賃に関しては会社より補助が出るので多少の金額は考慮しているのですが。

初めての東京での暮らしに少しわくわくしているのですが、賃貸情報を見ても
大量すぎて沿線から選ぶ方法も出来ない状況です。

現在の希望はわがままですが自転車通勤を希望してます。

・自転車での通勤可能範囲(駅名で教えていただけるとありがたいです)
・電車ならこの辺が便利!
・住むならこの辺もいい町なので検討して見ては?

等ご返答いただけれれば嬉しいです。

この時期に私事で大変申し訳ありません。
お答えいただける方がおられましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

都営地下鉄大江戸線の牛込神楽坂駅なら、その近辺で探すのもありです。

予算次第ですけど。1人用のアパート結構ありますよ。普段の生活に
必要なものは近所で済みます。近すぎるのもイヤなら、有楽町線の
江戸川橋駅近辺または東西線の早稲田駅付近はどうでしょう。2キロ
弱で十分自転車通勤可能です。特に前者は商店街も残っているし、ス
ーパーもあるし日常生活に不便はないと思います。早稲田駅も学生街だから
安めの食堂が多くて、外食しやすいです。また、両駅とも自転車でそ
れぞれJRの飯田橋、高田馬場に出られる距離なので土日に出かける
にも便利です。

あとは近くの同じ大江戸線の隣駅の牛込柳町とか若松河田も候補かな?

ただ、この辺は結構坂道多いです。坂道で自転車乗るのが苦手な人は、
ちょっときついかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
「江戸川橋駅」は初耳でした!
早速調べます。早稲田を含め2km位でしたら全然自転車で通えますね。
スーパーが近くにあると言うのは良いですね!

坂道の件も含め色々と教えていただきありがとうございました!
参考にさせていただきます。

牛込神楽坂でしたら、その近辺で充分探せると思います。

神楽坂自体はもっと下(というか堀の方)ですが、ここは神楽坂の繁華街からはちょっと離れています。
昔事務所の部屋探しでここに来たことがあります。
牛込神楽坂駅の北の方は、東西線の神楽坂駅ですから、その間くらいで探せばいいと思います。
この辺だったら神楽坂や飯田橋は充分自転車圏内ですし、大久保通りをずっと西進すれば大久保や新宿にも行けます。

参考地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.697500000130226 …
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。飯田橋も自転車圏内なのですね。
助かります。
エリアを考え熟考しようと思います。
ありがとうございました。