プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここんとこ、JRや私鉄で(しかも通勤時間帯に!!)
電車遅延が頻発しているように思うのですが、
天災などによる信号機故障や事故ではなく、
酔っ払いが線路に降りたとか
踏み切りで停車中にサイドブレーキのかけが甘いまま
ジュース買いに行ったとか、明らかに本人の
自己責任のなさから引き起こされた事故や遅延に対して
JRや私鉄は損害賠償を本人に求めているのでしょうか?
もしそうなら、このような事件において幾ら請求させて
もらっている、みたいなのを公表してないんでしょうか??
新幹線を一時間止めたら賠償一億とかって話を
噂で聞いたことはありますが、
本当に賠償が発生するなら、公表すればいいと思いませんか??
アホな輩の自分勝手な行動を抑止する効果はきっとあると思うのですが・・・。

A 回答 (5件)

私も、かねがね鉄道事故の倍賞額をもっと公表すべきだと思ってるうちの一人です。



酔っ払いが線路に降りて…って程度では、厳重注意で済むかも知れませんが、この前の西武線ジュースを買いに行ってトラックが…の件は、さすがに倍賞免れないでしょう。
鉄道車両全損なら、1億も目じゃありませんよ。

実際、昨年9月に、名鉄特急と、不法就労の外国人が運転する線路を爆走した自動車とがぶつかって、車の運転者死亡、車両2両脱線、17時間不通にした事故がありました。
これで、特急車両2両が全損し、復旧作業、JRへの振替輸送費等合わせて3億4千万円の損失が出ましたが、不法就労の外国人で、身元が明らかでないので、名鉄は損失放棄したようです。
これが日本人だったら、ましてや、対物保険に加入していなかったら、ゾ~ットします。

毎日、その事故現場を通って通勤してますが、未だにその痕跡(沿っているコンクリの護壁に鉄道車両が擦って行った跡)があるので、よ~く覚えています。

たった、1・2分程度の不注意で、人生棒に振るのは、ばかばかしすぎます。と言う事で、もっと公表して、注意喚起すべきです!


それにしても、「回答する」を押しても反応の鈍いGooのお陰で、えらい事になってますねぇ~
    • good
    • 46
この回答へのお礼

同回答が続いたのはGooのせいだったのですね・・・。
サーバかなんかが調子悪いのでしょうか・・・。
本当にもっともっと世間に認知させた方がいいですよね・・・。
「自分1人位」なんて考えている人に、
「その行為はこれ位の賠償責任が生ずるんだぞぉ~!」と
圧力かけるべきです。
遅延なら少々は我慢できますが帰宅時間に6時間も
停められたんじゃ本当に泣くに泣けませんもん。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 23:08

小学生の時にイタズラで踏み切りの緊急停止ボタンを押した同級生がかなり高額な請求を受けました。



あと、有名かもしれませんが、ジミー大西さんが中学生くらいのころ、イジメっ子に命じられて緊急停止ボタンを押し、賠償のために家の田畑を売ったというのをTVで放送してました。
そのボタンを押させた男もTVに出てました。

あと多いのが飛び込み自殺ですね。
あれは遺族に請求がきます。
しかし、遺族があれは自殺ではなく事故だと主張することがよくあるそうです。
そのため飛び込みがあった時は念入りに捜査するそうです。
人身事故のときに時間が取られるのは調査のためなんです。
ただ、遺体をかたずけるだけなら、もっと短時間で出来るそうです。

しかし、そういったお金は電車会社が持っていくだけですよね。
本来ならその所為で被害を受けた乗客が貰うべきだとおもいますけどね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

確か、むかぁ~しベストセラーになった
「完全自殺マニュアル」って本にも
鉄道への飛び込み自殺は遺族に多大な負担を残す
ことになるので辞めなさい。と書いてあったのを
覚えています。
ほんとうに飛び込みは遺族の為にも利用客のためにも
辞めて欲しいですね・・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 23:11

7~8年前にバイト先の職場の人で名古屋鉄道の踏み切りでエンストして賠償金500万と言ってました。

一括ではさすがにキツイので分割でもOKだそうです。その人は休日も別の仕事やってお気の毒でした。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

エンストも本人の責任と言っちゃえばおしまいですが、
500万はキツイですね・・・。
自分も運転するので気をつけねば・・・と思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 23:14

小さい事故(線路に落ちてしまったとか、ドアに挟まって電車が止まったとか)と大きい事故(飛び込み自殺など)は秘密裏に本人または家族に請求されています。

遅延時間と利用している乗客数とを考慮して各電車会社の規定によって換算されます。
ずいぶん以前になりますが、ある週刊誌に帰宅時間に飛び込み自殺した会社員に対して損害賠償金額が1億円以上になったケースがあったということがありました。不慮の事故の場合は考慮されるでしょうが、とにかく電車に乗るときは気をつけたほうがいいです。飛び込みの乗り込みとか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どうして秘密裏なんでしょうかね・・・。
世間にもっとアピールしたらいいと思うのですが・・・。
本当に、電車に乗るときは気をつけないと!ですね~。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 23:02

人に聞いた話なので確証はありませんがJRは支払い能力の有無を問わず


全て損害を請求している聞きました。

それをしないと抑止力にならいと言うのが理由のようですが・・・
通勤時間帯に電車を止めると数億になると聞きました。

この前のトラックの場合は、夕方から深夜まで止めたし車両の修理
代や復旧作業などを含めたら十億の桁になると思います。

うっかりしてましたでは、迷惑が掛かった人が納得しませんよねぇ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはり損害の請求はしているのですね・・・。
だったら、もう少し世間にわかる形で公表したらいいと
思うのですが・・・。
駅やホームや踏み切りに1分とめたら何千万。とか
看板掲げるだけでも抑止力になりませんかね・・・。
ほんと、うっかりしてました。では足止め食らった方は
怒りをどこにぶつけていいのやら・・・。

お礼日時:2003/09/20 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!