アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

valsalva法の説明で、
息をこらえる
⇒胸腔内圧が上がる
⇒血圧上昇
⇒迷走神経刺激
と書かれてあるのですが、

胸腔内圧が上がると血圧が上がる理由がわかりません。

すいませんが、どなたか説明お願いします><

A 回答 (1件)

簡単に説明すると大きなゴム風船が胸腔で、ちっちゃい風船が心臓と考えます。


大きな風船をギュ~っとすれば中にあるちっちゃい風船はどうなります?縮みますよんねぇ~・・・
となるとちいさい風船の圧力が上がるって事ですよね。それが血圧が上がる原理です☆
置き換えて考えると心臓も車のエンジンに似た動きをしますから、仕組みが分かれば答えはかんたんですハイ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!