アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県のHPで放射能物質測定結果で、水1Kgあたり福島市のとある地区の水道水で
ヨウ素…177Bq
セシウム…58Bq
が検出されたそうです。

我が家の風呂は水道水なのですが、濃度的にお風呂に入っても問題ないでしょうか?
立ち込める湯けむりで鼻から体内に取り込む形になりますが…。

ヨウ素セシウムによる内部被ばくが恐ろしいと聞いたので不安です。

A 回答 (2件)

ラドン温泉やラジウム温泉などの放射能泉と同じと考えて見ては?

微量な放射線を含んでいるのは同じです。
肺がんの原因となるという説もありますが、病気治療に良いという説もあります。
今回の場合は、もっかのところ微量すぎて心配するほどのことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30キロ以遠は微量らしいですが、22日現在は基準値の何倍何十倍ほど検出されています。
食品出荷自粛になるほど。。。
温泉と同じく捉えたいですが、やはり目に見えないものは怖いですね(汗)

水道は全国でつながっているわけではありませんので、あなたの住んでいるとことが福島第一の近くでなければ関係ありません。

また、検出されることと、人体に影響があることはだいぶ差があります。
放射性物質はあなたが住んでいる建物の建材やら食べ物やら人間そのものに何万年も前から含まれているんですから。
    • 0
この回答へのお礼

福島市の周辺なので、心配でした。
TV見る限り『今のところ』問題無いみたいですね。

ありがとうございます。