プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

震災の関係で急に(24日)小学校の卒業式で謝辞をする事になりました。
文例の質問もお願いしましたが、あの長い紙に文章を自宅のパソコンからプリントアウトする事は出きるのでしょうか?

ちなみに家のパソコンはWindowsXP、プリンターは(たぶん)エプソンのPM-A900です。

自宅で出きるのか?出来ないのか?

もし出来ないのなら漫画喫茶など、他の何処に行けば出来るのか?

など私が素人の為、解りやすいサイトや基本的な事から教えて頂きたいと思います。

すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多分、ほとんどのプリンタは「用紙設定」でカスタマイズできるので、任意の用紙に印刷できます。

Wordで作成されますかね?
作成する時に「ファイル」あるいは「ページレイアウト」→「ページ設定」→「用紙」タブ
で、「用紙サイズ」を「サイズを指定」にして「幅」と「高さ」を調整します。

ついでに、「文字数と行数」タブにて、これも調整してください。
    • 1
この回答へのお礼

多少失敗して紙を買いに行きましたが無事に出来ました。

ありがとうございました

たとえばA4用紙に最大の文字サイズ(バランスの取れた文字サイズ)で印刷してA3サイズでコピーして

うまく間隔を取ってその紙をスコッチテープで継ぎ合わせて作成してはどうですか?

まー最大でA3立てに文字を横配列していく大きさまでしか難しいと思いますが急ごしらえなら、遠くから見ればそこそこのものができますよ(これより大きい巾は難しいが)。

何か文章がおかしいようですが、文意を汲み取ってお試しあれ!
私はそんな大きな長い文ではなかったが必要によりやっていました。
    • 1
この回答へのお礼

なんどか失敗して紙を買いに行きましたが無事に出来ました。

ありがとうございました。

PM-A900プリンタで使用可能な用紙は単票紙、封筒、葉書ですから、ロール紙のようなものを想定されているなら対応できません。

出来る可能性のあるのは印刷屋さんかな。
    • 1
この回答へのお礼

封筒だけでもプリントアウトする事が出来ました。用紙もなんとかなりました。

ありがとうございました。