アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問かもしれませんが、
怒ること。キレること。それらの必要性ってなんだと思いますか?
友人にも、よく怒る人。バイト先では、気に食わないとすぐにキレる上司もいます。
どうして、普通に伝えることが出来ないのかな?って思います。
怒れば怒っただけ、情緒面が高まるので、精神的疲労をもたらします。
それに見えないことが増えたり、考える力も失われます。
伝えても伝えても、理解して貰えないなら、より力強く印象付けるために、怒ることは必要かもしれません。
でも、キレることに関して言えば、あまり理解出来ません。
気に食わないからキレてどうするんですか?
相手を威圧して、自分の意見をまかり通そうとしてるようにしか感じられない。
感情が高まれば高まるだけ、正当性がある意見ではなく、個人の感情が強く介入してくる。
そんな意見で正当性を誇示してもねえ・・・
私は理屈型です。怒るということは苦手で、自分のエネルギーの消費も嫌だし、正当性が無くなるのであれば、怒ることのメリットが無い。
故に、怒ろうと思わない。
そんな感じ。
話が逸れましたが、皆さんから見て、怒ること。キレること。の必要性、そのメリットって何だと思いますか?
言うなら、何故そうしなければならないと思うか?そうじゃないとダメな理由。
お手数ですが、ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

そう言われて考えてみれば『短気は損気』と言うくらいですから、怒らないに越した事はないのかもしれませんね。




ただ、人間の感情というのは、メリットデメリットを考えて喜怒哀楽を表現してる訳ではないのですよね。怒りの大半は、自分の意見を分かって欲しくて、そこに感情が高ぶった状態なのです。


最近、私が怒った理由と言うのが、兄が亡くなった次の日子供が入院、その翌々日主人が誕生日だからと遊びに行った時に、『こんなに私が辛いのに、なぜそんな無神経で配慮に欠けているんだ』と心で激怒しました。私の押し付けと言われればそれまでですが、もうちょっと何かあったでしょうと、兄や子供を思う私の気持ちを考えればそんな行動とれないでしょうにと。


だから、『これだけは譲れない』と思う気持ちが、私の中で怒りに変わったのだと思います。


周りを見てみても、プライドや譲れない気持ちが強い人だったり、感情豊かな人はやっぱり怒りやすいタイプかもしれません。いや、貴方が人間味がないという意味ではありません。が、怒りが起こらない、ムダな労力と思うという事は、どこかこだわりというか、日常に諦めたり、冷めたりしているというのは一理あるはずです。
『まぁいいや』ばかりなら、怒りは起きませんから。


その点からすると、あえて怒りのメリットとするなら『自分のプライドを守る』事なのかもしれません。
    • good
    • 2

怒ることキレることは


その人にとってはなくてはならない
ストレス発散の方法なのでしょう
だからその人自身にとても必要なんだと思います
    • good
    • 1

必要性とか、メリットとか、怒る人は、おそらくそのような事を考えずに怒っています。

自分の考えに反する他人の行動や思想、それが気に入らないので自然防御反応として怒りがわいてくるのでしょう。あなたのように、理屈や計算が出来ない単純な人であることが多いですね。また、そうして自分を守らなければ、すぐに落ち込んでしまう気の小さいところもあると思います。
    • good
    • 1

正当性か????????????????????????



それは回りの人間に聞いて、大半がそうだとうなずくような話だよ。

それほど悪の上司がいるなら、そいつは悪。単にストレス発散してるか、気に入らないだけで手下に切れてる死にぞこない。

怒る事にメリットもデメもない。褒めることもそうだが。

大衆心理で生きてきて、それに逆らった行動とる奴が、怒られる立場。まあ俺ネットでは無茶苦茶だがな
ネットでは人間の本質が出るんだよ。
日常生活では、できる限り騙し騙し良い人演じてる。切れないようにな。
なぜ騙すか?それは人から人へ金が流れる以上、良い人以外金が入ってこないからな。悪人に金なんて投げない。 詐欺師や犯罪者は別だが、あいつらは殺されて死ぬ危険を99%以上背負ってるカスどもなので例外な。
顔や態度が気に入らないという理由も人間にはあるよな。それに該当してたらあんた災難だ。
その場合それ以上の態度で仕事や生活に励んでくれ。皆が好かれる顔だったらアイドルにもなれるな。
>相手を威圧して、自分の意見をまかり通そうとしてるようにしか感じられない

確かにそう言う奴多いが。それを判断するのも回りの大多数の人間様。
自分は悪くないと誇っていればそれはそれでいいと思うよ。逆切れもありだ。簡単に切れられる人なら。
しかし、相手の制圧で大きくなった国もあるんだよ。戦争なんて全部それだろ。
究極言うと答えがない
    • good
    • 0

>皆さんから見て、怒ること。

キレること。の必要性、
そのメリットって何だと思いますか?

会社での話しであれば、答えは質問者様が書いている「相手を
威圧して、自分の意見をまかり通す。」ためではないでしょうか。

時として、意見をまかりとうさないといけない事があるんです。
また、それだけ追い詰められることもあるんです。
みんなが違うことをやっていたら船は前に進めません。
それが会社であり組織です。

プライベート的な事でしたら、ストレスの行き場が無く自然に「怒る」
という行動をとることで、精神的重圧から逃れられるというメリットも
あると思います。
また、意見の正当性を聞いてもらう事から、苛立ちをぶつけることに
自然と目的が移行してしまったと考えれば、結果として自分が今一番望む
苛立ちをぶつけるという目的を果たせたという意味ではメリット(?)
は無きにしも非ずとは思えますが。


なお、会社において、正当性はあなたが決めるのではなく会社(もしくは管理者)
が決めます。
会社(管理者)にとって正しい意見とは、会社(管理者)にとって良い意見
が正しい意見です。
だからといって、正当性のある意見のすべてが否定されるわけ
ではありませんけど・・・


話は変わりますが・・・
>伝えても伝えても、理解して貰えないなら、より力強く印象付ける
ために、怒ることは必要かもしれません。

怒ってしまうと、怒られたという印象が強く残ります。又、怒られることを
避けて、問題が発生しても報告が滞ってしまう事態になることもあります。
必ずしも怒るという意味で書かれたわけではは無いようですが、「理解」を求める
場合は「怒る」必要はありません。(単純な正論の場合に限りますが・・・)

伝える力か、理解する力が無かったか…どちらにせよまともな会社であれば
そういった人間は軽んじられて島流し部署に異動ですから無理して怒る必要は
ありません。
    • good
    • 1

俺は怒れる人間良いと思う。


俺は怒れない人間だ。怒る前に手が出てるタイプの人間だ。口で切れてもその後恥ずかしい。あの程度と馬鹿にされるだろ。怖さを伝えるには口や態度では絶対に無理。怖いふりして腹で笑われる。

本当にムカツク奴には、体で覚えさせないと効果無い。

そもそも他人を怒らせる人間が一番悪い。正直怒る方も辛いんだよ(いつも暴力などの後心は少し痛む)

自分の場合過去に切れて、メリットなんてなかった。デメリットもなかったかも。
相手がびびって、イエスマンになった。(じゃあ切れさせるなカスと)

保育園~中年まで、切れる事は多々。今後もある。 今は大人だから、我慢を知ってるが噴火がでかくなった。

力も衰え道具を要する事になりそう。相手が歳上が多かった。切れる相手ね。
相手が大人となると、一発二発殴ったくらいでそいつの人生観変わらない。
だからややこしい。 次切れてしまったら間違いなく俺人を刺し殺すと思う。通報してもいいよ。

悪人以外にきれないから。 

この回答への補足

んー。私が聞きたいところなのですが、
正当性がなくても怒るパターン。
それって、どうなんでしょう?
怒ることで、自分の意見をまかり通す。
意見のぶつけ合いは悪いことではないです。
ですが、非を認めることをせず、無理矢理認めさせようとするのはどうでしょう?
キチンと考えて物事を話進めるには、1分くらい考える必要がある。と聞きますが、
私たちは普段の会話でさえ、受動的。反応的であって、思考的ではないです。
加えて、怒った人はよりそれが顕著になります。
怒らせる人も確かに悪いですが、怒らせようとしていない人との間でも、
怒る人はいます。
意図的に怒らせていないのに、それでも怒る人では、どちらが悪いのでしょう?
体で憶えさせないといけない。
それは、正当性が自分にあるのであれば必要のないこと。
相手に正当性がないのであれば、自然と相手の方が立場が悪くなりますから。
そして、それを突けばいい話。何も怒る必要もなくなります。
自分の非を認めない。考えたくないから、相手を威圧して押し通そうとする。
自分は正義の味方。全知全能。悪人でないと考えでしょうか?
だとしたら、それを決めるのは誰ですか?
間違いなく、自分が正しいとしてるのは他者ではなく自分自身ですよね??
誰もがそうだからこそ、自分の考えや行動をよく考えなければならない。
そうでないから、自分の正しさを実力で証明せざるを得ない。

補足日時:2011/03/17 05:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!