アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤを交換したらハンドルが左に傾いて…

今までリヤは165/55/14でフロントは155/55/14だったのですがローテーションできるようにフロントタイヤも165/55/14にしたんですがそれが原因なのか…その後すぐに車検に車を出したのですが車検から車が帰ってきてからハンドルの傾きに気付きました。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

修理工です。

タイヤサイズが変われば、それで車検項目の「サイドスリップ値」が変わり得ます。
空気圧を変えたり、前後ローテーションしただけでも変わりますから。
(まったく変化しない場合もありますので、一種の「賭け」です。)

それを是正するために、「タイロッド長」を変えるのですが、
安直に「サイドスリップ値」の適正範囲に納めようと 「片側のタイロッド長だけを変える」と、こうなります。 

タイロッドは左右にあり、その調整の基本は、
「片方を延ばしたら、もう片方は縮める」 です。

それを横着して 「片方だけを伸び縮め」させると、ハンドルの位置がズレます。

(・・・まあ、左右交互に伸縮させても起きえますが・・・。)

右または左側だけを伸縮させる調整方法、たしかに
「サイドスリップテスター」上ではOK値になります。

が、直進走行時は 「アッカーマン・ジャント理論」から外れた形態の
「ステアリングリンク」形状になりますので、
ハンドル位置の不自然さ、長期走行後のタイヤの異常磨耗が起きます。
(詳しくは ご検索ください。)

車検後にハンドルの傾きがあれば、そこは たいした整備しかしてない工場と言わざるを得ません。
少なくとも、元々の 「真っ直ぐ」なハンドルで お客さんに返すのがアタリマエですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!! 今日車検したガソリンスタンドで調整してもらいました。勉強になりました

他の方も回答しているように,車検において検査中サイドスリップテスタで数値が範囲内でなかったので片側のタイロッドエンドを調整したためハンドルのセンタが狂ったと考えられます。

車検に出された整備工場でハンドルのセンタを合わしてくれるようお願いしてみたらどうですか。
 余談ですが,メーカはその車の味を出すため前後のタイヤサイズ(バランス)を変えていますのでフロントのサイズを大きくするとハンドルが取られやすく直進性も悪くなり以前より乗りにくい車になっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、とりあえず車検をした所に連絡してみます。

>>車検から車が帰ってきてからハンドルの傾きに気付きました。

と言うことは、微妙なハンドルの傾きなのでしょうね。
 サイドスリップの調整具合で傾いたのではと思われます。(サイドスリップの数値的には正常でも、ハンドルが真っ直ぐかどうかは、道路での試走で合わせる必要が有ります。)
 車検を受けた業者へ相談すれば、調整してもらえると思います。

ハンドルを外して調整しても、セレーションの1コマ単位でしか調整できませんので、微調整はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルはけっこう左に傾いてます、通勤にしか使わないので気付きませんでした、業者に連絡します。

ありがとうございました!

車検の予備検査でサイドスリップがアウトかインに針が振り切りそのままでは車検が

通らないため片側だけでサイドスリップ調整したと思われます。無論調整すればハンドルは傾きます。

車検後調整を元に戻すと走行に支障がきたす可能性があります。

気になるようでしたら整備工場に持ち込み、ハンドル外してセンター出して調整も出来ますが

エアーバックが付いている場合バッテリー端子を一時外してからのセンター出しです。

無論ラジオやカーナビなどのメモリーは消えてしまいますが・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、とりあえず車検をした所に連絡してみます。

はじめまして

基本的にタイヤサイズを変えたからといってハンドルが傾いたりすることはないです。

ハンドルを切ったときに変な音とかはないですか?

音がなく違和感もないのでしたらハンドルセンターがずれてきているのでしょう。どういう訳かわからないのですが純正のままでもハンドルセンター狂ってしまう車があるみたいです。

質問者様が自分でハンドルとか外せる人でしたらタイヤをまっすぐの状態で車を止めてハンドルを外してまっすぐの状態にハンドルを戻せばいいだけなのですがそれをしてもまたずれるというのであれば見てもらった方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、業者に連絡してみます。

いろいろな原因が考えられますが、

タイヤ交換したとの事ですので、
今回は、タイヤの癖が出たのでは・・・と思います。
タイヤの位置を変えてみるとか、
タイヤを組みなおして裏表を変えてみるとか・・・・

車(車重)に合わない幅広タイヤを使ったりすると
顕著に現れる事が有ります。
また、ノーマルタイヤでは問題ないのに、スタッドレスにすると現れたり・・・
と、いろいろ有りますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!