プロが教えるわが家の防犯対策術!

20日(日)に、初めて札幌ドームで観戦します。もちろんビジター席です。
とても人気があり、チケット確保も困難でしたが、当日は何時くらいに球場に向かえば座れますか?立ち見の場合もあると聞いたことがあるので心配です。また、阪神グッズはもちろん持ち込み可能ですよね?
交流戦及びオープン戦、観戦された方の感想でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

kazzzyさん、こんばんわ。



公式戦では、すごく集客数がある時は、30分くらい早める時がたまにありますが、基本的には試合開始の2時間前の開場時間に変更はありません(オープン戦では、さすがに札幌ドーム満員人数である、4万2千人近くは、集まらないので・・)。
天気が悪い時はきついとは思いますが、早い時間から外野席に座席を取るために並ぶ人であれば、基本熱狂的なファン達ばかりですので、待っている間、色々なファン達と好きな球団について語りあうのも、楽しいと思います・・連れの方が付き合い程度で来るのなら、厳しいかな・・・。

また北海道は、ファイターズが来るまでは、某讀〇のファンだらけ(昔?、北海道ではテレビ中継は某讀〇戦ばかりのためか・・よって年一度の札幌(たまに旭川も)円山球場で行う公式戦シリーズは、普通の平日のデーゲームにもかかわらず超満員で、チケットを取るのも大変(入場を待つ並んでいる列でも、ダ〇屋が来て、「チケット買うよ」と声掛けしている状態)で、チケットを手にいれた人は、さぼるサラリーマンはおろか、熱狂的な家族においては、小学生の子供も学校休ませて行かせる始末・・いわゆる年に一度のお祭感覚でしたが、阪神ファンの方おなじみ、通称「つーさん(新庄さん)」が06年東京ドームにおいて正式に引退宣言し、その年(最終的に球団悲願の日本一)ファイターズが優勝争いをし始めると、一気にファイターズファンが増え(あれだけいた某讀〇ファンは一体どこにいったのか・・)ていった感じです。
でもファイターズが移転してきた、04年からの2年間くらいは、そんなんでもなく、交流戦の阪神戦においては、外野席の人数は「阪神」さんのファンの方が多かったです。すっかりファイターズが北海道で人気球団となってからも、マリーンズさんのマリサポさん達も、そこそこ来場するものの、阪神さんのファン達の集客力には、かないません・・交流戦が始まる前、横〇さんや、ヤ〇ルトさんの主催で、北海道での阪神公式戦があり、この時もあちらの球団主催にもかかわらず、阪神さんのファン達の方が多かったです(また私、喫煙者のため、札幌ドーム3Fバックスクリーン上の喫煙所に行くのですが、他球団戦では感じませんが、阪神戦の時は、阪神ファンさん達がかなり喫煙室内を占めます・・)それだけ阪神さんの北海道のファン及び全国の阪神さんのファンは浮気?しないということでしょうか・・。

追伸、前回の回答で、札幌ドームのビジターはライトと「3塁側」と書いてしまいましたが、「1塁側」の誤りです・・大変失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もありがとうございます!
そうなんです、連れが「お付き合い」モードなので多分並んでくれないと思います(涙)
でも、当日13時には南3ゲートに走ります!ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/18 17:46

kazzzyさん、はじめまして・・。


ビジター席とはいえ、自由席ですから、良い席?がよければシート張りが、必要かと思います。要は、北海道でも、阪神さんのファンは、ファイターズに次ぐ多さであり、また地震の影響で、オープン戦も自粛し、ファンが野球に飢えている事、また3連休と、土の東京ドーム戦が中止となり、北海道以外の同ファンも多数来場すると考えられる為です。よってシートを張らないと、せっかくのビジター席チケットも、立ち見(座れない難民・・)になる可能性があります(ちなみに公式戦の阪神戦はビジター席は、全て埋まり、通常のライトスタンドまでほぼ同ファンが埋めてしまいます・・)。またご承知の通り、札幌ドームのビジターはライト、3塁側です。
その張り方は、まず札幌ドームに行き、ビジター席は「南3ゲート」(国道36線沿いの北ではなく、駐車場や、バス乗降場側が南です)で、時間は前日の夜、21時から張れます(ビニールシートと、それを張っておくために、テープ系や、水等入っているペットボトル等及び防寒服・・早く行けば屋根がある所に張れますが、遅いと屋根がありません・・)が、ある程度の時間までそこにいないとだめです。当日は「無人のシート」は剥がされますので、AM 11時には、その張ったシートにいてください。
前日、夜無理でも、当日は、早い時間に南3ゲートに着いていた方が良いと思われます。

入場すれば、阪神さんがきっと練習していますよ(投手陣等がアップしているのが間近で見れます・・個人的には長打力のある打者の、打撃練習が最高です・・)また阪神さんグッズも、そんなに数はないですが、南3ゲート側に売っています。
ちなみに、札幌ドームは、「ジェット風船」は「禁止」ですので、持ち込んでも使用できませんので、あしからず・・。


色々書きましたが、kazzzyさん達、札幌ドームの阪神戦を思い存分楽しんで下さいね・・・ちなみにドーム内は勿論暖かいですが、外は3/17現在、「真冬」です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ひゃー、やはり。。。実はテレビで昨年の交流戦を見ていたら半分近く阪神ファンで「えっ?今日は札幌ドームやんなぁ?」と目を疑ったほどでした。なので、自粛が解禁となり、このオープン戦はかなりの混雑が予想されると思い、質問させていただいた次第でした。
前日張り!私は行きたいですが、連れは嫌がるでしょうなぁ(笑)でも、当日早めに向かいます。会場は14時とのことですが、それより前に入場できるのでしょうか??

お礼日時:2011/03/17 17:57

何名で行かれるのでしょうか?



ビジター席は自由席ですが、原則座席数しかチケット販売していないはずですので
座れない、ことはありません。
ただ、お連れの方がいる場合、遅く行くと離ればなれになってしまうことはあり得ます。
私はタイガースファンではないので何時頃から列べばセーフティかは判断できませんが、
おそらくお昼前に並び始めるのでお連れさんと一緒の席を確保できるのではないかと思
います。
可能性として、早めに列んでいると、トラッキーとBBがファンサービスに来てくれる
ことも期待できます。


応援グッズは、むしろ逆で「ビジター席には日ハムグッズ持ち込み禁止」です。
当然、タイガースのユニ着用、マスコットバットなどはOKです。

外野席ですから、前列の方が必ずしも良席とは言い切れません。
後の方が応援団の鳴り物に近いので良い、と考えている方も多いようです。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!連れと2名で行く予定ですので昼前にはドームに向かおうと思います。席の情報、ありがとうございました。本当に助かりました。

お礼日時:2011/03/17 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!