プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前いた部署より仕事の量が少なく悩んでいます。
1年前まで、本部のグループ企業に入社し、出向で本部で広報的な仕事を担当しており、毎日忙しくしておりました。しかし、1年前に突如サポート企業にもどり仕事をして欲しいと命令が出て、現在、本部のグループ会社でサポート業務をしています。
本部のときの仕事量の半分以下で日々時間をもてあましています。

できれば、東京の常務へ(地方主任の上長)に直接、相談しようか迷っています。
報告すれば何らかの業務が与えられて仕事量は増えるのではないかと思います。しかし、直属の上司を通さず、直接常務に相談することで今後の支店での人間関係や直属の上司の嫌がらせなどないか気になっています。
現在、私は静岡の支店で勤務になり、3名体制です。勤めている企業の本社は東京になります。静岡の直属の上司に報告はしたのですが、私が戻ると自身の残業時間の増加を懸念され、常務まで報告しません。年が若く自我が強い上司で、自分が中心で人事を動かしたいという思いが強いです。
2ヶ月前に、「次年度はもっと業務を増やして欲しい」とは伝えましたが、「分かった。何か考える」と返答はありましたが、その後日々は変わりないです。
現実、支店の主任だけでは全体の業務量は増やすことは出来ないと感じます。仕事量の問題もありますがキレる直属上司とも離れたいので、なんとか部署を変わりたいですが、転職し入社3年の私にはどうすればいいかわかりません。
どなたか、アドバイスをお願いします。

※本部の常務は女性で、年に2回ほどしか打ち合わせの席でしか会えません。
※メールは直接送ることができますが、概要だけ送り、詳細は電話などではお話できるとは思いますが、連絡を取ったことが直属上司にどこからか耳に入るのが怖いです。

A 回答 (2件)

> できれば、東京の常務へ(地方主任の上長)に直接、相談しようか迷っています。

まずは、直属上司に相談するのが真っ当です。
相談したが、問題改善が行われないって事の、相談内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、業務改善されなかったって実績なんかの記録が揃えば、更に上の担当者なんかへ相談するための根拠になります。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなんかも使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

> 2ヶ月前に、「次年度はもっと業務を増やして欲しい」とは伝えましたが、「分かった。何か考える」と返答はありましたが、その後日々は変わりないです。

通常、この状況での次年度って言うと4月からですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本部の総務の方に少し現状を相談しました。
人事権は常務ですか、常務への話の持ってきかたや、今の上司への持ってき方のアドバイスいただきました。
やはり、今の上司には希望だけでも伝えないと筋道たたないですよね。
勇気をもって伝たいと思います。
あとは、会社の意向に従います。
自分の気持ち重視の考え方をストップできてよかったです。

やはり上司に直接交渉するしかありません

私の会社ではちゃんと移動嘆願書という体制整ってます。

希望通りにいかないかもしれないけど。
    • 0
この回答へのお礼