プロが教えるわが家の防犯対策術!

火山噴火と地震って関係ありますか?あるならどう関係ありますか?中越地震の前も浅間山が噴火したし今回の東北地震の前も宮崎のほうで噴火していたし。。くわしいかた教えてください

A 回答 (1件)

関係はあります。

が、宮崎の火山(霧島山)と今回の地震は関係ないでしょう。

火山では、地下深くのマグマがだんだん上昇してくることによって、最終的に噴火にいたります。
マグマは、岩盤の割れ目などをこじ開けるようにして上昇してくるので、そのときに地震が発生します。
震源地は火山のすぐ近くです。たいていは小さな地震ですが、マグニチュード5~6、震度5弱~6強クラスの強い揺れになる場合もあります。
また、群発地震とよばれる地震活動になる場合が多く、小さな地震が多発します。
雲仙普賢岳の噴火、三宅島の噴火、有珠山の噴火でも、噴火前に地震が多発しました。また、噴火には至りませんでしたが、松代群発地震、伊豆半島東方沖群発地震も、火山性の地震です。

いっぽう、巨大地震が発生すると、そのまわりで岩盤がひずんだり揺すぶられたりします。
今回の東北の地震の後、新潟や伊豆諸島の火山で、若干地震活動が活発化しました。
マグマ溜りの挙動や、火道(マグマが上昇してくるときの通り道)の形状が若干変わったためと思われます。
このような地震はたいていは一過性のものですが、ごくまれに、巨大地震が引き金となって噴火に至ることもあります。代表的な例は、1707年の富士山の噴火で、1ヶ月ほど前の巨大地震が誘因になった可能性があると考えられています。
    • 5