プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LANを使うホームネットワークを考えています。
家庭内の機器をつなぐだけのものです。(今回はインターネット、無線LANは、考えないでください)例:プリンタとPC、PCとPC

現在手に持っている者は次の通り…LAN HUB(8つのLANつなぎ口とACアダプタつなぎ口)、LANケーブル多数(もちろんストレート)、PC2台

どうすればいいのでしょうか?次のようにつないでも反応がありませんでした。
PC<VISTA>-LANケーブルーHUB-LANケーブル-PC<XP>

自分は中学生です。中学生だからどうこうせいということではありませんが、分かりやすい回答を待っています。

A 回答 (4件)

つなぎかたは、ソレであっています。



その後何をしたいかによって各PCに設定が必要になります。

例えばファイル共有やプリンタ共有、インターネット共有などなどです。

それぞれについて詳しく説明すると大変なので再度質問し直すか、調べてくださいね。


とりあえず、何をするにしても必要なのは、IPアドレスの設定です。


通常インターネット接続等に用いるルータにDHCPサーバ機能が内臓されており、
特別意識しないで済む部分なのですが、残念ながらHUBにはそうした機能はありません。
よって自動では無く、手動で設定しなければなりません。

IPアドレスの設定の仕方は難しくは無いものの、VistaとXPでは異なるため、
2回調べることになります、がんばって。

2台のPCにIPアドレスが設定できたら、とりあえずやってみることは
ファイル共有でしょう。

しかしこれについてもVistaとXPは非常に相性がお悪いので、
共有設定を施すのはXP側にしましょう。

では、ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいところは再度質問しなおします。

お礼日時:2011/03/18 10:42

>自分は中学生です。

中学生だからどうこうせいということではありませんが

いつになったら卒業するのだろう。数年前も同じ文言を見た。質問も似ている。

ほんまに中学生なら、ここで聞かないで、ちゃんと勉強しよう。そのヒントは教える。


どこで、なにを、どのように調べれば、わかるのか、それを勉強するのが、中学生。他人にきいちゃだめ。


じゃないと、逮捕された、あの馬鹿予備校生の予備軍といわれれてもしょうがないね。あなたの未来のすがただよ。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Vista%E3% …

このうちの、
http://www.cable-net.co.jp/internet/win/vista.html
https://ybb.softbank.jp/support/connect/step2/pc …
http://lan-pc.pc-beginner.net/

おおまけで、まけてリストまで作成した。


さあ、つりで無い事をいのるね。たいてい、サイトとかサービス関係の宣伝。人を揶揄するための釣りだけどね。

この回答への補足

しかしながら、HPの参考資料などありがとうございました。
感謝しております。

補足日時:2011/03/18 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分は中学生です。中学生だからどうこうせいということではありませんが

いつになったら卒業するのだろう。数年前も同じ文言を見た。質問も似ている。

HOW DO YOU MEAN ?
I HAVEN'T GET YOUR ANSWER!

お礼日時:2011/03/18 10:39

ルーターにハブを繋いで、そこから2本のLANケーブルを延ばしてそれぞれのパソコンに繋ぎます。



パソコンとパソコンをハブとLANケーブルで繋いでも通信はしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ルーターがひつようなのですね

お礼日時:2011/03/18 10:44

まず, 機器の正確な名称を書いてください. 「LAN HUB」といっても世の中には色々なものがあり, ものによっては「これはこうしなければならない」という条件を持つものもあります.



また, 「反応がない」というのも読む人にとってほとんど情報になりません. 何をどうやってその結果どうなったから「反応がない」としたのか, なるべく詳しく書いてください.

LAN を使うなら IPアドレスの設定は必須ですが, それは確認できてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し細かくして質問してみます。

お礼日時:2011/03/18 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!