プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の東日本大地震もそうですが、阪神大震災も暴徒化して盗難が多発する減少はあまり見られてないと海外メディアが賞賛しています。これは何故なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

日本人が「平等」を信じているからです。

「震災のような災害は、お金持ちも貧乏人も等しく被害を受け、場合によっては犠牲になり、被災して厳しい状況になるのもおなじ」とみんなが考えているからです。
ですから、みんな我慢して並びますし他人を思いやることができるのです。

ハリケーンの被害にあったアメリカ・ニューオリンズは元々黒人差別の激しい地域ですし、ハイチは複雑な人種問題を抱えていて、一部の富豪に富が集まる仕組みができています。
ですから、貧困にあえいでいる人々は災害時に「自分の身を守る」ことを優先して考えますし、一部富裕層を含めた大多数の人々と平等に被災している、とは考えないのです。
実際、富裕層なら海外に資金を持っているから復興すればもっと金持ちになる(いわゆる焼け太りですね)とか、武器を携帯した護衛に付き添わして自家用機か自家用クルーザーで海外の別荘に避難する、ということもしていますので、日本に比べて「平等」ではないですし、被災時の不平等はもっと拡大するのです。

日本でもこの数日、無人家屋から略奪・盗難が多発している報道がありますが、それでも被災地ではお金をたくさん持っていても役にたたないのは同じです。しかし海外の金持ち(日本ではありえないぐらい金持ち)なら、被災した国の近隣国から腕利きのパイロットにヘリを飛ばさせた上で役人に賄賂を渡して着陸許可を出させて自分たちだけ脱出するとか、回りのスラムは壊滅状態だけど自分の家は大丈夫だから食料などを空輸させて、門の周りにはボディーガード(もちろん武器携帯)で囲ませて自分たちだけテレビ見ながら悠々と生活するなど、お金を有利に使えますのでまったく条件が異なるのです。

もちろん、外国ですべての富裕者がそのようなことをする、ということではありませんし、実際にそのようなことをする人がいるかどうかもわかりませんが、可能であることは事実ですし平穏な時であっても一般人も貧困層もそれに不満をもっている、というのも事実です。

ですから災害などの絶望的な状況にあっても日本なら、政府も回りの人々の協力も、そして助けが来ることも疑うこと無く信頼して待つことができますし、事実取り残されることも復興の支援が得られない人もほとんどいないのですが、外国では不幸にして、スラムに住んでいる住民登録も無い状態でまったく助けも支援も得られない「忘れた人々」が出てしまうのです。

日本はとても豊かな国であると同時に、世界の中で比類ないぐらい「平等」で他人や社会を信頼できる国なので、暴動などがほとんど起きないのです。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

歴史はまるっきり分からないが

島国で江戸時代以降は攻めたり攻められたことが無く、
上は参勤交代や下は五人組等でがっちり飼いならせている。

教育程度が高く、被災者も我慢して待っていたら周りから救助が来ることなんか
でないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

周りを見渡しても誰もしていないから。

目立つ悪いことは出来ない。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

前になにかのテレビ番組で、災害が起きた時に日本人が食べ物をちゃんと並んでもらって、もらえない人はもらえるまで待つことができるのは、日本人は「救済の手が必ず来る」と信じているからだと言っていました。

なるほどなと思いました。
    • 2
この回答へのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!

被災地のスーパーかホームセンターで、商品をワゴンに乗せて販売していました。

取って逃げようと思えば取れます
だけど大人しいどころか、商品を売ってくれる事に感謝して、買いながら泣く人もいました

やはり感謝の心じゃないですか?
それに、思いやりじゃないですか?

無駄に悪行をして逃げたり捕まったりするよりも、社会性を乱さずにいれば、協力を得られる。得をする国だから。というのもあります。

人の苦しみを思いやって、自分は我慢をしようという考えが根付いていますね

悪く言えば
ここのサイトでも、そういう言葉で質問者を責めるのを良く見ます
みんな苦労してるんだ、オマエなんか甘い!って。
これに関しては
なんか戦時中の日本人とダブって引きます
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

日本は公安(警察)組織がシッカリしてるからです。

日本で暴動を起こせば、即逮捕されることを皆が知ってるのです。
私の幾つか先輩達が、40数年前に学生運動を起こして暴れた時期がありましたが学生とて容赦なく逮捕されました。
警察組織がシッカリしてなければ、とっくに暴動は起きてます。
昔の日本は、飢饉などで一揆を度々起こしてましたが、治安が悪かったからと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!

回答の中で一部誤っておりました、お隣朝鮮では前任の大統領を監獄に送り込むことが多いのに対し、日本はほとんどそのようなことがありません。

と修正します。
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します(o^∀^o)

お隣朝鮮は、前任者の大統領を否定し、監獄に送り込むようなことはほとんどありません。

また、中国はお墓を暴いて、生前の悪行をののしり、辱めるような文化を持っております。一方、聖徳太子の偉大な功績の一つである 和を第一とすべし、島国の中でいがみ合ってもいいことない。古くから、日本人の精神革命が行われたのでしょう。だから日本では、徹底的に議論しお前が悪いと追い詰めないことが多いと思います。この精神があるからこそ、島国である国内において、暴徒化したり、略奪するような行為は行わわれないのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

教育とか法律等を理由にするのはまとはずれです。

これらは海外でも同じですから。

今回のことは日本人の以下のような性格によるものと思われます。

1.人と同じでいたい。人と違っていること、違うことをすることを極端に恐れる。
2.人から怒られたり不満を言われるのがすごく嫌。でも責任のあいまいな部分では結構わがまま。→買占めの原因。
3.自分がよくしてあげることで、相手にも自分によくしてもらいたいという期待感を抱く。

強盗や暴動を起こすかもしれない少数の人ですらこれらの心理が働くため、ストップがかかるのでしょうね。
こういう非常事態にはとてもよい性格ですが、正常時はしばしば問題になります。
    • 2
この回答へのお礼

一人で悩んで解決出来なかったので助かりました(^ー^)/心から感謝を

「恥」よりも「死」を選ぶ国民性だからでしょうね。

世界的に見たら「死ぬぐらいなら何でもやる」という人が多数派でしょう。
しかし日本はそうではない。

略奪など非道徳行為をして顔を覚えられ恥ずかしい思いをするぐらいなら死んだ方がマシ。
と考える人が多数。

自殺率が世界一であることも同じ理由だと思います。

生きるためなら何でもやるという文化が無いから死を選んでしまいやすい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆