プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく生検だと保険はでないと聞きますが本当ですか?
ちなみに
診断名・腸間膜リンパ節腫脹、悪性リンパ腫疑い
手術名・開腹リンパ節生検です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

生命保険専門のFPです。



(Q)よく生検だと保険はでないと聞きますが本当ですか?
(A)基本的にその通りです。

約款をお持ちならば、入院給付金や手術給付金の支払う事由(理由)を
ご覧ください。
「治療を目的とする」という条件がついていると思います。
つまり、検査目的の入院や手術は、対象外ということになります。
一方、すでに、がんと診断されており、現在の病状を確かめるための検査
ならば、治療目的と判断される場合もあります。
なので、ご質問の内容からでは、判断できません。
例えば、すでにがんと確定診断されており、病状を確かめるための
開腹検査の場合、認められる場合もあります。
    • good
    • 2

こんばんは。

通りがかりの保険の素人です。

たとえ手術室で全身麻酔下に施行された医師が3人かかってやった開腹生検であっても、生検は診断のための処置です。治療目的の手術ではありませんので絶対に手術給付金はでません。

病状がいい方向に進みますように。お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やはりそうなんですね。
保険会社には書類をもらいましたが、書いてもらうだけで手数料かかるしムダということですよね。

お礼日時:2011/03/18 09:38

保険会社に聞いたほうが良いのでは。


貴方の入っている保険しだいなのではないのでしょうか。
古い保険契約なら全ての手術に下りるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。古い保険ではありません。
保険の担当に聞きましたがあいまいな返事なのでここで質問させていただきました。

お礼日時:2011/03/18 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A