プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島原発への自衛隊機『ヘリ』での放水ですが・・・なぜ、ホバリングリングで投下しないんでしょう!?的を得ない無駄な放水のように観えますが・・・

東京電力・国家は「一時間放射線受けなければ心配無し!」って云ってますが、ヘリで飛んで上空ホバにて放水まで1時間過から無いんじゃないでしょうか!
なんか危険な状態を「機密的に極秘封印」にてその場的に国民騙してるように思えますが。。。

A 回答 (7件)

放射線は電子機器を誤動作させます。

放射線防護されてないヘリで、近寄りすぎると操作不能になり墜落する恐れがあったためと思ってました。
    • 0

あの映像は、たしかに大半の水が水しぶきになって別の場所に捲かれてますよね。

みなさん被爆のことを書いてますが、ホバリングしたって水を落とすのに1秒かからないだろうって思います。地上では2分間放水してるんでしょ? 明らかに、爆発する可能性があったのですよね。
「機密的に極秘封印」という面では、「本当に原発は津波の被害を受けたのか?」っていう疑問がありますよね。
テレビに映る敷地の中が気仙沼なんかとは全然違って道がきれいでしょう。
津波のせいで壊れたっていうディーゼル発電機、本当は最初から壊れていたんじゃないの?
とか。
もしプールが空になっているなら1万トンの水が必要。とか言っていたのに、今日になったらプールの容量1700トンを上回る2000トンの放水を終えた。 なんて、ガラッと変わってしまうし。
まあ、みんな情報が錯綜している時だし、ニュースどころか政府も錯綜しているし、しょうがないでしょう。
    • 0

あなたは自衛隊員をロボットか何かと勘違いされているんじゃないですか?

周辺よりも高濃度の放射能が充満した上空に留まれと、よく平気でそんな事が言えますね。
彼らにも家族があり、生命の危険があのにもかかわらず、すれすれの状態で勇気ある行動をしているのです。
海外でも、彼らの勇気ある行動に賛辞が寄せられています。

彼らに守って貰っている一般国民としては、災害があれば一番危険なところで進んで行動する自衛隊員に敬意を表しこそすれ、犠牲になれとは口が裂けても言えません。
安全なところで、好きな事を言える自分の幸せを考え直して下さい。
    • 0

7.5tもの水を落としたら建屋が崩壊するから

ずっと一箇所に留まると、操縦者の被爆量が多くなるから
    • 0

搭乗員の被爆量は1mSv以下だそうです。

後先考えなければ100mSvくらいまではなんとか活動できるので
今回はまだ無理はしなかったというか
様子見だと思います。
仮に、ほんとに厳しい100mSvまでいっぱいに活動するとして、
4回で1mSvなら
同じ搭乗員が400回くらい散水できることになります。(スタッフが体張ればね)
しかし、もっと高いところから
1000回行うほうが効果があるかもしれないし、
逆にもっと低空で
100回のほうがいいかもしれない。
またどういった撒き方が良いのかも試行錯誤でしょうし、
練習も必要です。

いずれにせよ今日は風が強いので
ヘリの搭乗員の作業時間を無計画に使ってしまうのは無駄だと思います。
とりあえず水を入れれることはわかったので、この作業を行えるスタッフを
今かき集めているかもしれませんね。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110317- …
    • 0

>>なぜ、ホバリングリングで投下しないんでしょう!?

のんびりホバリングしていたら、ヘリの乗員が大量の放射線を浴びてしまいますよ。
もう、原発暴走を止めるための手が無いというか、意味ないことかもしれないけどやるしかないってことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意味ないことかもしれないけどやるしかないってことでしょうね。

ですよね、。。。けど、コレってかなり(原発に)危険度レベル高い気しますよね!!!

ホバリングして留まってたら

危険な状態だかららしいです
てかあれ以上近づいたら危険
放水4回はしたらしいから
1時間はたつんじゃないですか?
ヘリにいる人たちも
命かけてるんですよ…

この回答への補足

ヘリのホバに関してですが「原発の投下対象物上方にての持続ホバリング投下方水」と認識お願いしご回答願います。

• 0
この回答へのお礼

ホバリングして留まってたら
危険な状態だかららしいです
てかあれ以上近づいたら危険
放水4回はしたらしいから

ご回答ありがとうございます!

地震津波被災に加えてこうゆう・・・
3次災害とゆうか、文明の利器に。。。
心痛い!!!!!!!です!