プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンダムやエヴァンゲリオン、コードギアス等に出てくるモビルスーツの魅力ってなんですか?
ストーリーの中での存在から感じる魅力などではなく、モビルスーツそのものの魅力を知りたいです。

モビルスーツであれば何のアニメに出てくるものでも構いません。
また具体的に機体の名前を出して、○○のここが魅力的・・・という感じでもOKです。

回答お願いします。

A 回答 (7件)

「車」はお好きですか?


自分の「能力」を何倍にも高めてくれる(ように錯覚出来る)「機械(メカ)」に憧れる。
また「速く走る」(だけでも無いですけど)目的に特化した「機能美」が有ります。

回答:モビルスーツ(注1)の魅力は、自分を「特別な自分」にしてくれるから。
個人的には(すみません小説ですけど)「宇宙の戦士」の「機動歩兵(パワード・スーツ)」とマルペ(ペリーローダン)の「アルコン戦闘服」が好みです。
注1:文中のモビルスーツは「人が乗り込む(身に着ける)ロボット(のようなモノ)」と定義します。

古くは「鉄人28号(ロボット?)」「マジンガーZ(スーパーロボット?)」など主人公のみが持つ「特別な1台(カスタムカー?)」がメイン。
「ガンダム(モビルスーツ)」は「特別な1台」ですが、「ザク」「グフ」「ドム」などは「量産車」=「身近な1台」のイメージ。
キリコ(ボトムズ)は主人公なのに「スコープ・ドック(ATアーマード・トルーパー)」など「量産車」を「テクニック」で「特別な1台」にする。
「アルフォンス(AV88イングラム)(レイバー)」では日常生活にモビルスーツが入っています。

同じ(語弊は有るかな)「憧れ」に「8マン(サイボーグ?)」「仮面ライダー(改造人間)」「600万ドルの男(バイオニック?)」「ウルトラマン(宇宙人?)」などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は好きではないですが・・・hirotodo_001さんの語る魅力にはとても共感しました。
そして、車と関連させた回答がとても分かりやすく理解する事ができました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 10:28

>ガンダムやエヴァンゲリオン、コードギアス等に出てくるモビルスーツの魅力ってなんですか


・ガンダム
モビルスーツ
・エヴァンゲリオン
汎用決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン
・コードギアス
ナイトメアフレーム

すべてをモビルスーツとしているうちは魅力を語ったところで無駄でしょうね。
まぁこういうすべてをひとくくりにするパターンには母親のすべてのゲーム機をファミコンっていうアレと同じような物でしょうからどんなに説明しても無駄でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の勘違いも悪かったですが、なぜ貴方に無駄などと言われなければならないのですか。
そしてANo.4のToshi_mk2さんが既に、モビルスーツはガンダム作品に出てくるものだけだという回答をされているので、重複する回答はいりません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 09:48

「ガンダム」のみですが…個人的には、それまでのマジンガーZなどの「巨大ロボット」アニメになかった、「量産型」「旧型」「○○専用」等の兵器としての表現の仕方が新鮮だった覚えがあります。


あと、「動力パイプ」という設定に「リアルな機械」を感じました、ガンプラ作りながら…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにガンダム作品にはリアリティを感じることが多いですね。
モビルスーツに耐用年数があるということが、かなり現実的で個人的に驚きでした。
今までのアニメとは違う、といった部分も魅力のひとつですね。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 10:23

まず初めに誤解無き様に


モビルスーツという呼称は、ガンダムの作品のみに出て来る名称で
他の作品は、先にも出ていますが、アーマードトルーパーだったり、コンバットアーマーだったり
モーターヘッドだったり、ウォーカーマシンだったりしますので

『モビルスーツであれば何のアニメに出てくるものでも構いません』

と言うのは、有る意味、正確な言葉ではありません

それはさて置き、モビルスーツの魅力と言う事ですが、正直難しいですね…
まあ、簡単に言うのであれば、カッコイイの一言かな?

写真のモビルスーツはM1アストレイで、ガンダムSEEDに出てくるモビルスーツの中では一番好きです
量産型で、所謂悲しい、やられ役と言った立場なのですが、何故か魅力を感じずにいられません

もっとも、この機体が好きになったのって、アニメ本編よりアーケードゲームの『連合VS Z.A.F.T』だったりします
低コストの割に高性能で、初めてクリアしたのもこの機体です
(それが有る意味M1の魅力なのかもしれませんが…)
「モビルスーツの魅力」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モビルスーツとはガンダム作品に出てくる機体だけなのですね。
間違いを指摘してくださり、ありがとうございます。

私もモビルスーツ(機体)の魅力と言われれば「カッコイイ」という言葉がまず浮びます。
そこで、自分はモビルスーツのどこにカッコよさを感じているのか・・・ということを考えてみたのですが、明確な理由は分かりませんでした。
モビルスーツは何故か惹かれてしまうといった部分が魅力なんですかね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 10:19

ガンダムだと


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY の…
RX78-GP03S ステインメン・デンドロビューム
圧倒的な存在感に(超)大規模火力にI-Field 攻守共に頑強な作り
巨大なのにモビルアーマーでなく、モビルスーツと言う所。

http://pla-mochi.com/11-gallery/0H/H16-dendro/11 …
http://pla-mochi.com/11-gallery/0H/H16-dendro/31 …
http://www.k2.dion.ne.jp/~sinbunsi/gun_pla/gp03s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを載せていただいたおかげで、分かりやすかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 10:05

「機甲創世記モスピーダ」


ライドアーマー・・・ライディング・スーツにアーマーバイクが変形合体する
※同系メカ「メガゾーン23」ガーランド、「バブルガムクライシス」モトスレイヴ

可変戦闘機レギオス・・・戦闘機形態(アーモファイター)、中間形態(アーモダイバー)、人型形態(アーモソルジャー)に変形可能
※同系メカ「マクロス」バルキリー

「機動警察パトレイバー」
レイバー・・・今世紀中には出来そうな作業用ロボット、震災の時に有効活用できそうな機体
※同系メカ「太陽の牙ダグラム」コンバットアーマー、「装甲騎兵ボトムズ」アーマードトルーパー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれぞれの機体に対して、様々な魅力がありますよね。
全て初めて聞く名前の機体なので、これから調べてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 09:58

モビルスーツの魅力と言われると難しいですね…。

何ででしょう。
僕の場合は搭乗者が関係しています。モビルスーツの搭乗者が自分の心に残るものであればあるほどそのモビルスーツも心に残ります。
モビルスーツは搭乗者の生きざまそのものなんじゃないかとも思えます。ほとんどの搭乗者は戦死する場合、機体と共にですし…。 僕の一番好きなモビルスーツはファーストのギャンですね。37話のテキサスの攻防にしか登場しませんが…。
決して派手じゃなく、武装も豊富というわけではありませんが、その騎士のような姿に、ミサイルと機雷を搭載した盾、そして高出力のビームサーベル1本だけで闘う。
しかもその攻撃スタイルはフェンシングを思わせる。
ガンダムにかすり傷を与えるもガンダムのビームサーベル2刀流に敗れ、撃墜されましたが…。このモビルスーツに乗っていたのはマ・クベ大佐という人でしたが、個人的にこの人も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機体だけでなく、搭乗者も含めた魅力というのはなんだか深いですね。
そういう風に考えると、新たな魅力が発見できそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!