アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌へ急遽転勤になりそうなのですが、全く土地勘がない上に、関東からの転勤なので、部屋選びでそもそも注意すべき点が分かりません。
最終的には不動産屋に相談するとは言え、住むエリアはある程度目星をつけておきたい所です。
1R/1K/1DKあたりで家賃は4万5千~5万前後で考えております。
会社は札幌駅北口そばです。
通勤は30分以内に収めたいのですが、アラサーの独身サラリーマンが住むにオススメの場所はどちらでしょうか?

A 回答 (3件)

1R/1K程度でしたら、北海道大学がある札幌駅北口エリアに物件が多いと思います。


地下鉄南北線札幌駅~北24条駅くらいまでの間です。家賃相場も予算内になっています。
完全自炊派なら大きなスーパーがある北24条駅付近がいいと思います。外食派でもやはり北24条付近は繁華街となってて食べる所には困りません。北12~18条駅付近は学生街なので安い飲食店が多いです。

冬は除雪の心配の無いマンションかアパートがよいと思います。
暖房が付いている部屋がよいです。何年住まれるのかわかりませんが、1~2年で本州に戻るならわざわざストーブを買うのはもったいないと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


札幌は良い街ですよ!
雪には閉口する時もありますが・・・。

交通機関の選択は、No.1さんと同意見です。

【南北線】について少しだけ補足しますね。
私が近所にあってほしいと思うのはスーパーとドラッグストアなので、非常に半端な情報ですが・・・



【南北線 各駅】

 ・スーパー 「ス」
 ・ドラッグストア 「ド」

  ・○ 駅から5分以内の場所にあり
  ・△ 10分くらい
  ・× 15分以上
  ・? 申し訳ないですが知りません。


1.真駒内 (ス:○ ド:?) 南区
2.自衛隊 (ス:○ ド;?) 南区
3.澄川  (ス:○24時間 ド:○) 南区
4.南平岸 (ス:○深夜1時まで ド:△) 豊平区
5.平岸  (ス:○24時間 ド:△) 豊平区:居酒屋が多い
6.中の島 (ス:○ ド:○) 豊平区
7.幌平橋 (ス:× ド:×) 豊平区:大きな音楽ホールが近い
8.中島公園 (ス:△ ド×) 豊平区:大きな音楽ホールが近い
9.すすきの (ス:○ ド:○) 中央区:有名な繁華街
10.大通 (ス:△ ド:○) 中央区
11.さっぽろ (ス:? ド:○) 中央区
12.北12条 (ス:? ド:?) 北区:北大生が多い
13.北18条 (ス:? ド:?) 北区:北大生が多い
14.北24条 (ス:○ ド:○) 北区:飲食店が多い
15.北34条 (ス:? ド:?)
16.麻生 (ス:○ ド:○) 北区:居酒屋が多い


1駅2分くらいです。
都心を除いて、栄えているイメージの駅は
 ・澄川
 ・南平岸
 ・平岸
 ・北24条
 ・麻生

です。


一般的に北区・東区は雪が多いです。
バスを利用しないならあまり関係ありませんが、通勤に車を使うとしたら朝の除雪は大変です。

お酒がお好きなら、中島公園・幌平橋くらいならすすきのから徒歩圏内かと思います。
勿論すすきのにも物件はあります。

また、野球がお好きなら、【東豊線・福住駅】が最も札幌ドームに近いです。
上記・平岸駅もバスがあるので接続が良いです。


各路線のメリット・デメリットは以下のとおりです。
(あくまで都心を基準に考えたものですが)

【南北線】
 ・「大通」⇔「さっぽろ」間がスムーズ
 ・大通地区の中心部に一番近い
 ・7月の花火の日はとても混む(開催場所は、中島公園・幌平橋)
  ↑東京に比べればなんてことないでしょうが・・・

【東豊線】
 ・すいている
 ・「さっぽろ」、「大通」を通るが、大通駅から中心部まで歩く
 ・花火同様、野球開催時にはとても混む

【東西線】
 ・「さっぽろ」に行くには「大通」で乗り換えが必要
  ↑但し、「すすきの」から「さっぽろ」までは地下通路があるので、歩くことも可能。「さっぽろ」までは10~15分くらい



ご希望の家賃なら、かなり選べると思いますよ。

下に人が住んでいるかで冬の暖かさはだいぶ変わります。


かなり長文で、わかりづらくなってしまってごめんなさい。
もし他にお聞きになりたいことがありましたらお知らせ下さい。
    • good
    • 0

会社が札幌駅北口傍で、通勤は30分以内となれば、地下鉄を利用すれば良いと思います。

札幌の地下鉄は「東西線」「南北線」「東豊線」の3種類があり、地下鉄「さっぽろ駅」は「南北線」に当たります。不動産屋に聞けば分かるとは思いますが、南北線地下鉄沿線に住まいを決めるのが宜しいかと・・・。何故に地下鉄かと言えば、雪は全く関係ないからです。JRだと大雪の場合、さすがの北海道JRでもストップする可能性があります。地下鉄がお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!