プロが教えるわが家の防犯対策術!

東日本大震災(東北、関東大震災)のテレビcmに対して疑問を感じたことですがこの時期テレビcmを見ていますと、ac?のcm(脳梗塞のcmや乳がん検診や譲り合いのcmなど公共性の高い)が数多く流れていますが、その中でいきなり刑事物(特捜最前線?)の暴力シーンが出てきて入会金無料?とか言っている家庭教師のトライというところのcmに不快感を持ちました。提供している番組は子供が川に流されてその子を探して悲しみにくれている親や高校合格発表で行方不明の子が合格して何とも言えない悲しみにを感じている親、被災地で苦しさに耐えている被災者たち..などそんな悲惨な中で暴力シーンを流す日本テレビや家庭教師のトライは一体何を考えているのでしょうか?ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

気にはなりましたが、正直、日常が戻ってきたと感じてホッとはしましたね。

節電、節約、寄付、地元で物理的貢献などして、被災地の小規模チャリティも検討中ですが、これが本音です。私も疲れています。
    • good
    • 0

そのACのCMにすら「こんなときに乳ガン検診なんか行けるか!」って苦情が来てるわけで、


じゃあどうしろと?ってこと
    • good
    • 0

お気持ちはわかりますが




しかしそこまでテレビ局に求めるのも少し酷な気もします。


スポンサー等の問題もあるでしょうし、
逆にそこまで気がまわる暇があるのなら報道内容をもっとしっかりしたものにしてほしい、と言う気持ちもあります。


あまり神経質になりすぎるのも、モンスターペアレントやひどいクレーマーなどに自分がなってしまう危険もあるんじゃないだろうか・・・と私は思います・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。



CMの件です。
ホントの所は分かりかねますが
CMスポンサー契約は大きく分けると
1 “この番組だからスポンサーになる”契約。
2 “番組は何でも良いので、週にx時間以上CMを放送する”契約。
3 “番組は何でも良いので、この時間にCMを放送する”契約。
4 “地域限定で良い”契約。
の4つです。
今回の場合、「大変な時期に無神経にCMを流す」ってのも
企業イメージに関わる。
で、2の契約に基づいて同じCMばかり(無難な物)となっている。
無難な物ってのは金融関係のCMは、2の契約が殆どですが
流れていないでしょ。
質問に有る「教育関係」のCMは、お住まいの地域のTV局と
2+4の契約になっていると思います。
そのTV局の判断となりますので何とも分からないですね。

*津波で車が流されているのに「車買って」ってCM。
 家が流されているのに「xxホーム」って。
 食う物が思う様にならないのに「これ美味しいから買って」。
 その他・・・何となく分かるでしょ。

刑事物に関しても、地方局のみの放送の可能性があるので分かりません。 
地方局とは、キー局でも関東地域でしか放送しない場合は地方局と
考えて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!