アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先の辞任時においてはさすがに大手メディアでも仙谷氏への批判はかなり高まっていました。

ましてやネット世界においてはもう極悪の売国奴扱いで、この人を支持するのは今でも百人に一人?って状態だと思います。

私自身徹底したアンチ民主党で、三宅、横峰のようなド素人はもとより、鳩山、仙谷、小沢、菅、などの首脳部に至っては本当に国家反逆罪でもあれば適用してほしいと思っている人間です。
(私は「いわゆる」ネトウヨ的思想の持ち主です)

ところで素朴な疑問を持ってしまうのですが、今のこの情勢で仙谷氏をあえて官房副長官に起用するのは、菅氏としてはどのような意向なのでしょうか。
これだけ世間に嫌われている人間をなぜ起用するのでしょうか。

それだけ能力(実力)があるのですか?
とことん嫌われている人間に見えるのは、私がネットの情報に洗脳されているからですか?

出来るだけ中立的な視点からの仙谷氏評をお教え下さいませんでしょうか。

失礼な言い方で恐縮ですが、ネトウヨ的なアンチからの誹謗中傷論は不要です。ご遠慮ください。
また逆に支持者・シンパからの偏った擁護主張も不要です。ご遠慮いただきたいです。
これらの傾向の強い回答はスルーさせていただきます。

質問は
・仙谷氏の政治手腕は、世間の批判を浴びるリスクを払拭するほど高いのか。
・世間の批判はネット世界だけであって、実は世間一般には有能な政治家の一人と認識されているのか。

この2点です

A 回答 (4件)

>今のこの情勢で仙谷氏をあえて官房副長官に起用するのは、菅氏としてはどのような意向なのでしょうか



私が想像する菅首相の意図は以下の2点

1.元来が政治の素人集団であり有能議員の玉不足感がある民主党政権、しかもほぼ小沢色を排除した片肺飛行であるのが現状、依って菅首相が使える有用な駒が非常に少なく、その能力の有無はともかくネームバリューのある仙谷氏をどこかの局面で使わざる得ないと考えてる事。

2.仙谷氏の真の狙いは前原・枝野政権(本命はこちらですが)の樹立でその後見役の椅子に座る事にあるのは菅首相も先刻承知、即ち彼を無任所の代表代行職というフリーハンドの立場から、内閣の一員である官房副長官に取り込む事で、いずれ本格的に始動するであろう政局、即ち「菅降ろし」に加担させない意味合い。

>仙谷氏の政治手腕は、世間の批判を浴びるリスクを払拭するほど高いのか。

何の根拠も論拠も有りませんが、仙谷氏に対し菅首相は小渕・森両内閣に於ける党内実力者であった野中広務氏的な役割を期待していたものと想像します。
即ち実力者ではあるが首相の座を狙う意思が無く、彼に対する期待を例えて言えば首相めがけて飛んでくる矢を全て叩き落してくれる武蔵坊弁慶であったはずが、内閣のスポークスマンである官房長官の職にありながら勝手に自己の意見を展開して自爆してしまった。

仙谷氏の致命的欠点は以下に述べる2点

1.元来が左右混在でウイングの広い民主党の、左派的傾向のみを国民に対して露呈してしまった事

 ⇒尖閣諸島問題に於いて中国人船長の即時釈放を主張
 ⇒殆んどの日本人が反対している外国人参政権付与を推進
 ⇒靖国公式参拝に断固反対し又竹島を韓国領と見なす発言を展開
 ⇒朝鮮人の個人補償に言及

2.素人以下の経済感覚

 ⇒一昨年9月の円高局面での為替介入に際し、わざわざ「82円が防衛ライン」と発言して、投機集団に具体的設定目標を与えて内外の批判を招いた

>世間の批判はネット世界だけであって、実は世間一般には有能な政治家の一人と認識されているのか。

この点に就いては、個人的な世論調査がある訳ではないので全くの推測ですが、仙谷氏の左寄り発言が現在の民主党政権の支持率の低迷に関与している割合が低くない、又私の個人的感想として、彼の我田引水的で自ら墓穴を掘る発言の多さから察するに、大変失礼ながらあまり頭がよろしくない政治家であると認識しています。

以上長くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>以上長くなりました

いえ、とても豊富な内容でとても参考になりました。

詳しくお教えいただきありがとうございました

お礼日時:2011/03/20 00:05

今の日本では世論調査で過半数以上のYesないしNoの報告がなされると、数ヶ月でそれが8割に達するというのが定番化しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容とどう結びつくのか理解できませんでした。
すいません

お礼日時:2011/03/20 00:04

官房長官時代「事実上の首相」として政府を運営したのだからそれをやって欲しいんだろ。


言い換えれば、今の人は政府を運営できないということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

それだけ能力は高いということですか?
具体的事例などを含めてしりたいです

お礼日時:2011/03/18 15:14

 政治的な思考はおいておいて・・・


民主党には現時点で小沢VS菅 が覇権を争っています。
 仙石は民主党内の派閥である『凌雲会』の会長なんです。国会議員26名の派閥の長です
そこで小沢派を抑える為に、派閥の長を要職につけて小沢に対抗してるのです。

 仙石氏は政治的手腕はたいしたことありませんが、派閥内における調整力は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

もし今回の人事が「国家危急の状態」に対処するべくでなく、お話しのような派閥の論理からのものだとしたら、本当に腐ってますね

お礼日時:2011/03/18 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!