プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言葉ではあまり伝えにくいのですが
喉の奥に何か甘い味がするときがあります。
でも、その違和感はふとしたときにきます。
この喉の違和感はなんですか?

調べてみるとヒステリー球などというストレスから来るものだと書かれていました。
でもこの喉の症状はストレスからの症状なんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

喉の奥、というのは、喉仏より5~10センチくらい下の、少しくぼんだ所でしょうか?
それでしたら、私もつい最近まで、たぶん半年くらい続いたと思います。  梅核気ともいいますよね。
私の場合は甘いという感じはありませんでしたが、息が出来なくなるのではないかと思うくらい苦しい時期もありました。
原因は、やはり精神的なものですね・・・。
精神科へも通っているものですから、主治医に相談したところ、耳鼻咽喉科へ行って、いつ頃からそういった症状があるか、どういった状況の時に症状がひどくなるか、など医師に詳しく伝え、検査を勧められました。
ふとしたときに違和感があるのでしたら、ポリープなどは考えにくいと思いますが、念の為に病院へ行かれたらいかがでしょうか?  簡単な検査で済みますよ。
もし何もできていなければ、精神科、心療内科で安定剤をもらって飲むと利くかもしれません。
私と同じ症状なのであれば、放置するとこれからどんどんひどくなり、違和感が喉の詰まりとなり、日常生活にも支障をきたすようになってきます。
あと、気にすれば気にするほど苦しくなってきます。  出来るだけ違うことに気が行くようにするといいかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり精神的なものなんですかね。
参考になりました。
あまり気にしすぎないほうがいいのですね。
違うところに気が向くように趣味とか見つけていきたい思います。