プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

90キロから退避とのことですが、ともだち作戦はどうなってのでしょうか?
作戦放棄して逃げたということでしょうか?

A 回答 (7件)

米国にとって、空母ホーネットから発艦したドゥリットル空襲のように命をかけた特攻のような必然性はないですからね。


人はだせなくても、無人偵察機とか、消防車とか機材は貸していただいています。

この回答への補足

湾岸戦争の日本みたいですね、今回の米軍は。
金(モノ)は出すがヒトは出さない、と

補足日時:2011/03/19 01:57
    • good
    • 1

こんにちは




> 作戦放棄して逃げたということでしょうか?

いいえ、全然 (^_^)/


レーガンは岩手沖で作戦展開中
http://www.navy.mil/view_single.asp?id=98594

イージス艦も洋上捜索活動に従事中
http://www.navy.mil/view_single.asp?id=98642

航空作戦に従事した人(パイロット等)には、放射線チェック
をしながら作戦を遂行中
http://www.navy.mil/view_single.asp?id=98589


むしろ、今日あたりからさらに戦力増強ですが・・・

「強襲揚陸艦エセックス、ドック型揚陸艦ハーパーズ・フェリー
とジャーマンタウン、そして第31海兵隊遠征部隊は、日本海
に位置し、18日の午前には秋田県沖に到着する予定。」
(在日米海軍司令部 発表)

31MEUは、既に山形県内に前進司令部を設けたようで、
港湾機能が破壊された太平洋岸を避け、日本海側の秋田に
大型艦を集中させ、大型重機、車両などのいわゆる"大物"を
一気に陸揚げしちゃうみたいですね。

この回答への補足

要するに遠方からモノだけ送ってるってことですね?一番危険なところは日本人まかせにして

補足日時:2011/03/21 18:05
    • good
    • 0

日本のメディアでは出ていませんが、米議会では公聴会を開いて、原子力発電所の専門家を呼んで意見を聞いています。

テレビでも放送がありました。

そのうえで、90キロ以内では人体に危険が及ぶ可能性があるとして、米国人全員に避難勧告が出ています。空母に乗っている人たちも同じ扱いです。

同時に、原子力発電所の事態収拾に援助を申し出ました。3・18日付の新聞では、日本政府は受け入れを受け入れた、とでていましたが、日本のウェブサイトを見る限りそのような報道はありませんでした。アメリカ側の新聞の誤報かも知れません。

米軍の原子力発電所関係の活動援助は日本政府から拒否されています。もともとの目的は被災者救援ですから、米国政府が90キロ以内は被爆の危険があると判断した時点で、退避したのは当然の判断です。

政府レベルの話し合いで、決まったことなので、米軍に選択の余地はなかったでしょう。

この回答への補足

要するに米軍は、自分たちに危害が起こるかもしれないからということで、尻尾巻いて逃げたということですね?

補足日時:2011/03/19 06:55
    • good
    • 0

逃げる必要はないし、逃げたくても逃げれないってところでは?



そもそも、米軍は核兵器を大量に保有していて、当然使用エリヤで戦闘の持続方法なども研究されているでしょう。

隊員が逃げたいといっても、なかなか機会の無いミッションなので、上はNoと言うんじゃないのかな?

この回答への補足

最も事態が切迫している原発付近から米軍はさっさと逃げたみたいですよ?
いまは遠方にいてモノだけ提供してるみたいです
あとは無人偵察機を遠方から飛ばすとかくらい

補足日時:2011/03/19 02:25
    • good
    • 0

米海軍太平洋艦隊のホームページ。


 http://www.cpf.navy.mil/

活動内容が出てます。
写真付き、毎日更新。
英文なんで、分かりにくければ翻訳ソフトを使えば
大体理解できるかと思います。

参考URL:http://www.cpf.navy.mil/

この回答への補足

モノはいっぱい出してるのがよくわかります。
危ないところは日本人にまかせて、と・・

補足日時:2011/03/19 02:01
    • good
    • 0

まーまー日本だってPKO出しても危険なエリアには行かせませんよね。


支援作戦なんて隊員の安全が最優先ですよ。命をかける意味なんかどこにもありません。
来てくれているだけでも感謝感謝。

この回答への補足

ですね。
有事の際に本性は見えますね。
今後例えば北朝鮮が暴れて日本が危うくなったら、米軍はさっさと逃げるってことですよね

補足日時:2011/03/19 02:00
    • good
    • 0

逃げたというより上からの命令で近づけない。


という方が正しいでしょう。
なお、「オペレーション トモダチ」は続行中。
原発対策だけではなく、物資の輸送や遺体の回収などを行っています。

オペレーション トモダチ活動一部
http://dailynewsagency.com/2011/03/17/combat-tal …
http://news24.jp/articles/2011/03/16/10178543.html
http://news24.jp/articles/2011/03/14/10178272.html

この回答への補足

上が逃げるように指示したから下が従って逃げた。
別にたた単に逃げたことと同じような・・
上からの命令に逆らって逃げたんなら別でしょうが・・

補足日時:2011/03/19 01:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!