アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はアトピーで、顔に軟膏を塗っています。多分、ステロイドが使われていると思います。
ステロイドの副作用かわかりませんが、黒いシミがけっこうあります。
今18歳です。食べ物などや食習慣でシミを治すことはできますか?また、シミをなくしたい理由で皮膚科医にシミを無くす薬などもらえるのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (1件)

まず、大切だと思うことは、ステロイドを外用しているかどうかを医師に確認することです。

ステロイドにはいろいろな強さがあり、顔は前腕の13倍の薬の吸収度と言われています。安易に外用はすることなく、必要に応じ適切な強さを使用することが大切です。担当の先生からよく説明を受けながら、頑張って治してください。
さて、ステロイドの副作用としてよく誤解されるものに、色素沈着があります。赤く炎症を持ったところにステロイドを外用すると、赤味は引きますが、皮疹がよくなると日焼けと一緒でシミになってしまうのです。
これは、副作用ではなく、炎症後の色素沈着といわれるもので、時間をかければ徐々に治っていきます。
赤くならないようにアトピーをうまくコントロールしましょう!!
日焼け止めクリームは大切ですよ!
ステロイドの外用剤の副作用には、毛細血管がひらいて赤くなったり、皮膚が薄くなったり、顔だとニキビが出来易くなったりします。副作用に注意しながら、適切に使いましょう!
皮膚科では、ハイドロキノロンやアルブチンなどのシミ取り軟膏を置いているところもあります。
価格はまちまちです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今度はちゃんと医師と説明を受けるようにします。薬も考えて使用していきたいです。ありがとうございました。