プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の地震の日、やっとたどり着いた我が家が洪水になっていました。
RC造3階建て。1・2階は単身者用が2部屋ずつで3階のみファミリータイプ1部屋2DKのつくり。
水は凄い勢いで3階から下の部屋へ流れ込み、ドアの下から溢れていました。

保険は賃貸で入居するとき、グループ会社の小額保険を指定(強制のようなもの)で契約しました。

今回のは「地震で保険は使えません」と管理会社の人がいきなり言いました。

階下の住人は誰一人として水は出していないし、近所でも地震だから漏水したなどと聞いていないのに、実害を被った階下の住人の私たちには全て地震のせいだからと言い捨て、管理会社は「過失」で上の階の人に清掃代とか損害を請求すると言っているのでどうもおかしい。

第一、防水パンからはみ出すドラム式の物を、防水パンに板を敷いて載せているし、蛇口は防水パンからはみ出したところに付いているってどういう事?

地震があったら漏水しても当たり前って事?

洗濯機の取り扱い説明書に「使わないときは水栓は必ず閉めること(水漏れ事故防止の為)」って必ず書いてあるのに。

当日は水浸しの為、夜中に実家に転がり込みましたが2日程ホテルに泊まり、復旧の為仕事も1日休みました。部屋の中は惨憺たる有様です。

保険会社の人は来もせずに何も確認せず、親会社の不動産管理部の担当者が「地震で」「うちも被害者なので」と言い張るので抗議をしたら、ネットでも調べられない鑑定会社の人を寄越すからと連絡がありました。

もう本当にどうしていいか分かりません。
賃貸で借りているからって泣き寝入りなんて耐えられない。

他の部屋の方と、損害を賠償してもらうために何でも出来ることはやるつもりですが、
どなたかこんなケースを知っていたらお知恵を貸してください。

ちなみに、鑑定がくるのは日曜日です。

A 回答 (1件)

実は私も今回の地震で同じ被害を受けました。


結論から申し上げると損害賠償責任は上階の方にあります。
今回の事故発生の原因も明確になっておりますので、全ての責任は上階の方にあるといえます。
私の場合は漏水の因果関係が認められる箇所の全てを上階の方に請求することになっております。天井、壁紙、テレビ、照明器具、フローリングなどや、工事中の宿泊費に至るまでの費用負担です。また、漏電検査もお願いしました。
質問者さんはあくまで被害者ですので基本的に自己負担はありません。
どこまでの損害賠償かは上階の方との話し合いで決まります。
まず、損害箇所をリストアップして上階の方と交渉することになります。この場合には減価償却分での費用負担とするケースもありますので交渉は慎重に。。。
おそらく鑑定会社はこの減価償却を割り出してくると思います。これに応じるかどうかは、先にお話しました通りあくまで当事者同士の話し合いになります。
管理会社が仲介役になることもありません。また、こうした分野に明るい弁護士に相談するのも良いかとも思います。相談だけでしたら弁護士費用も高額にはならないと思います。行政の無料相談もありますしね。
質問者さんは賃貸物件ですので、物件の所有者も関係してきます。部屋の造作に関しては実際の所有者の方と上階の方との交渉も考えられます。お話の中には物件所有者の方が出てきてませんが、知らん顔はできないはずです。
質問者さんはあくまで被害者です。泣き寝入りなどする必要はありません。
実は私も日曜日に交渉予定です。
お互い復興に向けて頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えをありがとうございました。心強かったです。
鑑定人が来た後、痛んでいた胃や緊張・自宅に居ながら落ち着かない生活が続いたせいか、直りかけていた疾患が悪化して寝込んでおりました。医者からは安静にしているように言われ、会社も休んでいます。やっとパソコンの前に座れるようになり、お礼が遅れてしまいました。

鑑定人が言うには「地震と付いていると、保険会社は払いたくても払えない」と何ともなお話とか、
私たち被害者には「回し者」としか思えない様々な言い訳を説得するように話して行きました。

階下の被害者の私と隣室(他室)の方が入っている保険には「他室からの水漏れ」で保険が出るはずと主張し、(防水パンからはみ出すドラム式の最大キロを板を自己で敷いてその上に設置)洗濯機の設置方法・取り扱い説明書の注意事項を怠たった(たまたま水栓を閉め忘れたかもしれないが)
事故として主張しています。

私たちには防ぎ様が無い状況です。

でも、加害者家族のご主人は保険が使えなかった場合「地震の場合は免責になる」と言っていてきちんと弁償するどころか「見舞金」で済まそうと思っているらしく、水を出した責任をあまり感じていない様子です。
階下の住人を始めご近所も水を出していないのに「地震だから仕方無い」みたいな感じで。

今は使えなくなって処分した物や被害を受けた物などを請求する為に纏めたり、証拠の画像や録音などのデータの保存をして保険会社か上階の加害者に請求できるようにしないとと思いつつ、寝込んでいる状態です。

無き寝入りは絶対したくないのですが、ゴールデンウイークが更新で事故前に更新書類を送付して、今月末までに保険の更新書類を送らなくてはなない微妙な時期でした。

又何かお知恵を貸していただければとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!