プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋に来て1年です。東京出身で訳ありで大阪在住です。大阪に来て言葉が違いすぎるので違和感があったのですが直ぐに慣れて平穏に過ごしてたのですが、長期出張で初めて名古屋に来ました。大阪で遭遇した言葉の違いなどどうでもいいような違和感があります。
エレベーターの中とか喫煙場所とか狭いところで大きな声で会話する。人が近づいてきたらその方向を首を向けてじっと見る(そもそも他人をじっと見るのは失礼)。エスカレーターで二人並んで平気で立っている。エレベーター待ちは脇によらず前に立つとか、都会人の習慣がまるでないのに驚きます。それと大阪の自転車はひどいと思っていましたが、名古屋は次元が違っています。
名古屋ではマナーという意識はなく自分さえよければという事なのでしょうか。本当にびっくりしています。

A 回答 (4件)

どうでもいい話ですが、中京地方出身、韓国在住の私としては

マナーの悪さ
釜山>ソウル>大阪>名古屋>東京
というイメージなんですけどね。
もっともところ変わればで韓国で同じようにマナーといっても違うのだと思いますが。

まあこのあたり感じ方ということで。
    • 0

まあ名古屋は都市といえども、田舎をすごく残した村社会という感じはありますね。

逆に言えばその中に入ってしまえば結構居心地がいいのですが。

マナーが悪いと言われれば、東京よりは悪いと思いますが、関西の悪いところに比べれば
そうでもないと思いますけどね。
たぶんあなたはとても都会的な人なのでしょう。
地方ってそんなもんですよ。
情には厚いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきました皆様、ありがとうございます。

だいたい、わかってきました。習慣が都会と異なるのですよね。
東京の子供は、歩く人のためにエスカレーターの右側はあけなさいとか、降りる人が先とか、じろじろ人を見てはいけませとか、先生や親からしつけれれるので、これらの事を当たり前のように思っていますが、こちらではそういう習慣がないので、特にマナー違反という意識はないのだと。

そういえば自分も子供の頃、東京の人と違って大阪の人はせっかちだからエスカレータを歩んだと先生から教えてもらって(その頃の東京では歩かないのが当たり前)、ふーん大阪の人ってマナー悪いんだなんて思っていましたが、いつの間にか東京も歩くのが当たり前になっていて、特に通勤時間帯でエスカレーターの両側を塞ぐのは重大なマナー違反みたいなことになっていて、昔とあべこべになっていたりします。

と、頭では分かっていてもなかなかというところはあります。電車に並んでいて割り込まれるのは東京なら年に1,2回、大阪ならその倍くらい。こちらですと日常茶飯事みたいな感じがあるので。。

いや言い訳しときますと、悪口を言いたいんでは決してないんです。名古屋はいい人が多く、東京や大阪のように人間関係がぎすぎすしていませんので。タクシーは親切ですし。
街が都会で親切ないい人がそういう振る舞いをするのに違和感を感じているというところです。

県民性ですかね~

何かの本で愛知県民は「愛痴」といわれてましたよ。
私も愛知万博で行ったとき、車のスピードがハンパなく速いし、割り込んでくるしでびっくりしたのを覚えています。
    • 0

東京や大阪ほどは皆急いで行動してないと言う事もあると思います。

しかし、指摘の通りマナーは悪いですね。
エスカレーターに関してだけ言えば、正確に言うとエスカレーターで歩くのがマナー違反なので、そこは理解して下さい。
急ぐなら階段をどうぞ。
(場所により歩くのを禁止する表示もあります。)
そのほかは、指摘の通りです。
特に中高年のおばさんは静かな電車の中でも大声で会話して、いい迷惑ですね。
後、映画館でも上演中に会話してるバカップルもいます。
    • 0