プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ベルギーに行きお土産を買って来ました。
チョコレート屋さんで、ショーケースに並んでいるものを適当に箱に詰めてもらったんですが、
これはいつまで食べれるのでしょうか?
今のところ予定では28日にみんなに渡すつもりです。
(13日にベルギーで買いました。)

最初渡すつもりだった日にみんなに会えなかったので困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

パティシィエです。

やや お答えするのが難しいご質問です。
と言うのは、お買いになったチョコレートの成分によって大きく賞味期限の長さが変わるからです。

100%チョコレートでできた製品なら すでに回答があるように
2-3ヶ月 大丈夫です。

一般にトリッフなどのボンボン・ショコラであるなら 少し短くなります。
それでも今の気温ならば、一ヶ月くらいは、大丈夫だろうと思います。

大丈夫というのは、食中毒などの健康被害がでないだけでなく
たぶん美味しさの面でも そんなに劣化しないだろうと言う意味です。

28日にお渡しになるとの事なので 10℃から15℃くらいの場所に保存することをオススメします。
まあ冷蔵庫でも大きな問題は、ないですけど。
一応 チョコレート製品の理想的な保存温度は、10-15℃と言われます。

ベルギーのチョコレートも美味しいですよね。
皆さんに喜ばれる事を祈っています。

ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

大丈夫そうでよかったです。
暖房の届かない部屋で保管しておこうと思います。

お礼日時:2011/03/23 22:01

この時期の常温ならかなり大丈夫ですが、エアコンのもとで保管していた場合事情が異なります。



ただし今月中に渡されるのであれば、そんなに心配しなくていいでしょう。

チョコはブルーム(一回溶けて固まる、あるいは劣化して白くなる)さえでなければ、元々が保存食品ですからかなり耐えられます。しかし生チョコと呼ばれるもの乳脂肪率が高いので早いです。

買われたものがどのタイプだったかで対処してみてください。不安なら一箱犠牲にしてブルームを確認するしかないでしょう。個人的には2ヶ月くらいならOKだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渡す前に1回箱を開けて確認しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 22:03

ベルギーのチョコレートは厳しいかも。

。。
保冷剤に保冷バックに7日以内に。。とかなかったかなあ。。

生クリームの入ったプラリネなどは1週間しか日持ちしないのと17度以上でダメになってしまいますのでご注意

とはいえ、帰ってからちゃんと冷蔵庫で保管してあったなら、食べられなくなることもないだろうから、一応そういうことを一言添えてから、一緒に食べてみたらいかがですか?
おいしさは半減しているかもしれないけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに気を使う相手ではないので、
正直に話して一緒に食べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 22:04

2~3ヶ月は大丈夫だと思いますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!