プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

宮城県在住の者です。
今年の1月から2か月程、腎不全で入院して兄が、先週、地震のため仮退院してきました。
ほぼ毎週お見舞いに行っていたのですが、地震前2週間ほどは忙しくてお見舞いに行けずじまいになっておりました。
退院してきた時の兄は、ひどく痩せこけ(身長170cmで体重40kg弱)、動きと喋り方が異常にスローになっておりました。
目の焦点が合わず(常にどこか遠くを見ているような感じです)、何かを話す時も同じことを何度もつぶやくようにしゃべります。
長期入院で筋力が衰えたのか、布団すら自分ではかけれないような状態です。
(例えが悪いですが、超高齢者のような感じです)

父曰く、「長期入院で筋力が衰えている。腎臓の薬がうつ症状を誘発している」とのことでした。
2週間前までは普通にしゃべり、動きも一般人と変わりないように見えていたのですが、2週間という期間でそこまで悪化するものなのでしょうか。
まるで別人のようになっており、ひどく困惑しております。

地震の被災者への対応が一段落したらまた入院する予定らしいのですが、入院していてもこの状態になったのであれば、改善の見込みがあるのか不安に思ってしまいます。

有識者の方、同じような家族を持った経験のある方のご意見、また、本人への対応に関するアドバイスなどを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あのさ、170センチで、40キロの人のことを、るいそう状態といいます。

通常は、63キロ前後が、ひょうじゅんであるのに、20キロも、やせているのですよ。

びょうきがある、ないに、かかわらず、ふらふらでは。

入院するなら、精神科と内科医が、いる病院を選ぶべきでしょう。

病院がよろしくなかったのだと思います。
    • 0