アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苔対策で入れるにはどちらのほうがいいでしょうか?
あとどちらのほうが飼いやすいでしょうか?

A 回答 (2件)

・コケ取り能力は、オトシンクルスネグロの方が高い。

・複数飼育した場合、お互いに連携し合って愛嬌のある泳ぎを見せるのは、オトシンクルスアフィニアス。
・ネグロの繁殖は容易だが、アフィニアスは難しい。
・ネグロの方がアフィニアスよりも一回り大きくなる。
・飼育難易度は、どちらも同じで、難しくはない。
・吸い付きナマズの仲間ですから、他種の魚と混泳可能。

注意点
・店頭で販売されているオトシンクルスは、人工飼料に餌付いていない個体が販売されている事がある。
この場合、水槽内のコケが無くなると餓死する事がある。
・人工飼料に餌付いている個体の場合、餌が充分に行き渡る飼育環境だとコケ取りをサボる傾向にある。
・個体により、キュウリやニンジンも好物。
・ロカリアの仲間なので、本当は、ある程度水流のある環境を好む。
    • 0

私はどちらも飼育しているのですが、苔取り能力に大差はないように思います。

二種類とも蔓延している苔に壊滅的なダメージは与えられません。ガラス面などの苔取り能力は石巻貝やカノコ貝の方が上です。
また、オトシンとオトシン・ネグロは早めに餌付けしないと、餓死してしまいます。餌付けには、きゅうりや昆布、プレコの餌が良いです。 
どちらかと言えば、オトシン・ネグロの方が餌付きやすくて丈夫です。
なので、苔取りリーダーは石巻貝、マスコット兼苔取り補助はオトシンクルスとすれば良いでしょう。
    • 0