アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段、通勤に原付を使用していますが、ガソリン不足のため容易に購入することができません。
そこで、あまり使用しない車(4年前に購入したダイハツのアトレー)があるので、そこから
ガソリンを抜いて原付に移したいのですが、車の給油口にホースを入れようとしたのですが
ホース径が太くて入っていきませんでした。
細い径のホースを購入すれば、吸い出すことができるのでしょうか?
それとも、細い径でも吸い出せない構造になっているのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

エーモン


http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=55
調達できなければエアコンのドレンホース(耐由製品では無いのであくまでも自己責任で使用して下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こういったものが売っているのは知りませんでした。
構造を見るかぎりでは、細いホースを灯油ポンプにつないだのと同じようなものなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 09:41

元某ディーラーのメカニックです。


ガソリンの気化した物を吸えば気管に炎症を起こす?ですね、これが事実ならセルフのスタンドで給油出来ないでしょうがそれにセルフ以外のスタンドマンは皆気管を患ってるんでしょうか。友人がスタンドの店長ですが聞いたことが無いですよ、普通にタバコも吸ってますよ。
本題に入ります、簡単な方法としてはエンジンに繋がってるホースを外してジョッキに受ける方法です。イグニッションをオンにしてる間ガソリンが出てきます、でもダイハツの場合エンジンが床下だからちょっと難儀しますね。やはり確実なのはタンクのドレンボルトを外すのが確実ですね先ずはタンクの下側を水洗いでいいので綺麗にして乾燥します、そして給油口のキャップは付けたままドレンボルトを外しますガソリンが一気に出てくるのを防ぐ為にキャップを付けたままボルトを外します。必要量のガソリンが取れたらキャップを閉めれば出方が弱くなりますからドレンボルトをあわてず確実に締める事が出来ます。
軽のトラックやバンはタンクと給油口の高さがあまり無いので逆止弁が設けられてホースで抜くのは難しくなってます。それからドレンボルトに磁石が付いてるなんて初耳です、軽や普通車のドレンボルトは頭が10mmの小さな物ですよ仮に磁石が付いてても高が知れてるでしょ。
    • good
    • 1

おっと!ドレンボルトの下抜きはダメですよ!。


ガソリンは揮発しますから、揮発した蒸気を吸っただけでも気管支に炎症が起きる場合がありますよ。
もちろん!なにかの火種があれば(タバコなんて論外、なにかのスパークでも発火するときがある)車を燃やしてしまいかねない。
素人さんは止めましょうね。

それにドレンボルトには磁石がついてまして、それがタンクのサビを吸着するんですけど、完全というわけじゃない。
その残った錆が、ガソリンに混入しますので、それを入れたバイクなり自動車なりのインジェクタやキャブがつまらないとも限らないです。

まあ、GSに並ぶしかないってことですよ。
    • good
    • 2

>今の車は、逆流防止弁や金網などが付いていますので・


そうなんですね。整備士さんが言うのだから間違いないのでしょう。

昔(今から20年ぐらいまえ)、自動車解体のバイトをしていた時は、1.5m程度の水道ホースを給油口から突っ込んで片側を口にくわてちょい空気を吸ってからガソリンを出していました。サイフォンの原理です。もちろん全部は抜けませんから最後はドレンボルトやタンクに穴をあけて抜いていました。はじめからドレンボルトで抜くと、抜き初めに大量にこぼしてしまいます(プロはこぼさずできるのでしょうが)。

ぜひ安全な作業をしてください。
    • good
    • 1

中古車屋の整備士です。



私の車がハイゼットバンで3年前の購入したものです。
(現行の型で3ATになります。現在は3ATがなくなって4ATになっています)
多分私の型の前だと思いますが、それほど変わっていないと思います。

今、ホース(外形15mmの燃料ホース)を突っ込んで見ました。
45cmほど入ったところで止まってしまいます。
何か仕切りが有るようです。
今の車は、逆流防止弁や金網などが付いていますので・・・。
多分、細いホースでも40~50cmほどで入らなくなると思います。

燃料が半分以上あるなら、
車の後ろを上げるようにして(給油口を低くして)
ホースを突っ込めば、ある程度抜けると思いますが・・・・

あとは、タンクにドレンボルトがありませんか?
それを外すとほぼ空になるまで抜けます。
タンクが40Lですので、ペール間を2つ用意できれば、
溢れることなく受け止める事ができます。

ニュースを見ていると、来週には落ち着くと思いますので、
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。
途中に金網があるのですか。それだと細いホースを購入してきてもだめですね。
ホースを購入する前に何か細いもので途中でつかえるかどうか、試してみてからのほうがよさそうですね~。ありがとうございました~。

お礼日時:2011/03/19 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!