アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の震災は、地震や津波だけでなく、原発事故も伴ったことが大きな衝撃でした。
私は山形に住んでいるんですが、福島に住んでいる弟は いち早く嫁の実家のある四国に避難し、「お兄ちゃん、山形も危険だから こっちに来た方がいいよ。」
と言われました。しかし、そうなると、家も仕事も捨てて行く覚悟になりますが、
今回の原発事故はどのくらいの範囲までに危険が及ぶかもしれないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは!

私は県外に逃げる気はさらさらありません。
私は原発がある場所から100キロ以上離れているところに住んでいます。
アメリカ兵が80キロ以内は危ないと先日言っていました。
だから100キロも離れていれば安心かな、と^^

それと、放射性物質以外にも発ガン性が高まる物質はたくさんあり、それはいろんな食品に含まれています。
放射性物質を浴びたら発ガン性が高まってしまう!!と、言いますが、今まで食べてきた食品にも発ガン性物質は含まれているのですから、そんなに、放射性物質を浴びたらいけない!!と焦ることはないと思います!!
これはあくまでも私の意見ですm(_ _)m
私は専門家でもなんでもありませんので、詳しいことはわかりませんがf^_^;

この私の意見が、質問者様の役に少しでもたてたら嬉しいです。
では、失礼します!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は県外に逃げる気はさらさらありません。
私も県外に逃げたくはありませんが、この震災で私の会社も危ないです。潰れるのも時間の問題かもしれません。会社の本部が仙台の空港のすぐそばにあり、冠水してしまい、全滅してしまいました。
給料ももらえそうもないと、上司が言っていました。そして、失業しても 県内の景気が極端に低迷し 震災復興で 求人が土木関連に集中していまい、再就職もままならないような気がします。

「放射能が通常の100倍か・・・」「大変です放射能が200倍のところがあります!」「どこだ!?」「温泉です!」「ほっとけ」「大変です、放射能が40000倍のところが・・・」「や、40000だと・・・どこだ!?」「有馬温泉です!」「お前らもう黙れ」

http://club.pep.ne.jp/~tsunoda/housyasen.html

日本では有馬温泉を始めいくつかのラジウム、ラドンという自然放射能を持った温泉があります。

有馬温泉にはいるよりはマシと思うゾ。
有馬温泉は鉛でフタをされていないのはどうして?
興味深いことに、有馬温泉の周囲に避難勧告は出ておりません。
それどころか人々はお金を払ってこのような放射能温泉に入ります。

たばこ吸って伏流煙垂れ流しながら「放射線怖い、癌になるかも」とおびえてる輩が今、私の隣にいます。人々の認識はこの程度です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ご苦労様でした。

山形県なら、どこに住んでいても、最悪でも今回の件で

どこかに避難しなくてはいけなくなる確率は、
質問者様が、これからの人生で、一度でも
西から昇った お日様が東に沈むのを見ることがあるのと
同程度ですね。これで、いいのだ。

すでに原子炉は緊急停止しているので、最悪な状態でも
スリーマイルアイランド事故程度で、最大の損害見積りでも
原子炉から、30キロメートル以内に立ち入らなければ、
将来、放射能が誘因でガンなどになることは、ありません。
ということは、何度もテレビ新聞で当初からいわれているとおりです。

原発の御近所の弟さんと
違い、山形県の質問者様が
慌てる必要は、ありません。
地震、おつかれさまでした。( ^^) _旦~~
    • 0
この回答へのお礼

回答、おつかれさまでした。