東京電力の輪番停電のグループ分けについての質問です。
最初のおおざっぱなリストには載っていたけれど、今のpdf.には入っていない地区がいくつかありまして。旧リストでは同じグループだったのに、自分のところが2回停電しても、そちらは1度も停電していないので、もしかして停電しない地区なのかと…。
東電に電話しても繋がらないので、そういう地区もあるのか、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

電力会社の送電設備は今回のようなことには適切に対応できるようには構築されていません



電力供給を維持する、事故等による停電の影響を極力少なくとどめ、増大する需要にも対応しいてきました
(ですから 原発に頼らざるを得ないのです)

供給カットの事態は想定されていませんでしたから、きめ細かな対応はできないのです

ですから、その地域に1箇所でも、停電させたくない施設があれば、その施設と同一送電網の地域は停電させられないのです(それぞれの主要電柱で人力で操作すれば、対象地域をもう少し細分化することはできないことはありませんが、現実的には無理です(莫大な作業量となる)

停電対象にならなかったからと他人事のように思い節電要請などどこ吹く風 と無視している人たちが見られます  自己中心の極みで非常に残念ことです

また個人的なことで停電に文句を言っている方も多数いる様です

一応は取り消しましたが 石原発言の通りだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

東京電力にやっと電話が繋がったので調べてもらったところ、
自分が知りたかった地域は「対象外」でした。
会社があるんですが…
8時~、9時~、9時半~…
と、毎日出勤時間を変えていたのは、無意味だったんですね。

対象外とわかったからには、
逆に、日々の節電に努めなければなりません。

皆さんのお答えのお陰で、しつこく(笑)
東電に電話して事実がわかりました。



対象外があること、対象外の地域を報道して欲しいです。
対象外地域の公民館等を、
電力が必要な医療器具を使用する方のために貸してくれるとか…。
付近の対象外地域を知っていれば、もしもの時も、
そこに行けば普通のいえ電が使えるわけだし。
そうすればもっと、不安を抱えずに停電を迎えられるのに。
思いやりが見えません。
ないから見えないのかな。

お礼日時:2011/03/19 13:44

こんにちは。



同じ町内でも変電所の関係で複数のグループに分かれている場合があります。
私の町も同じ町内で2グループに分かれており、
道を挟んで停電していたり、していなかったりの状態です。

また、地区によっては官庁があるために停電させない場所や、
災害指定区域のため、停電させない場所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

てっきり東電のミスでリストから漏れてしまったんだと思っていたのですが、
停電しない場所もあるんですね。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2011/03/19 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ