プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギャン、シャーゲルググ、どっちが強いのでしょうか。あとジオング脚がついたら何メートルの大きさになるのでしょうか。

A 回答 (5件)

No.1です。

大変申し訳ありません。徹夜明けで回答したので前半部分が質問内容から大きくずれておりましたm(_)m

せっかくですので、ちょっと補足を・・・
ゲルググの基本スペックは既にNo.2さんの回答に出ておりますが、この数字だけでゲルググの機動性の方が高いと判断するのは早急です。ガンダムセンチネルの時代に、それまでのスラスタ推力=総スラスタ推力と設定されたからです。
具体的にはゲルググの61500kgと言うのはスラスタ総推力であって、細かく言うとMS-14Sゲルググ[指揮官機]はメインのスラスタ24500kg(脚部スカートフレア内部)が2機(両足に1個ずつ)と姿勢制御用のスラスタ2500kgが5機の合計だからです。一方のギャンは・・・・すみません、資料を持っていない為分かりません^^;
ただ、スラスタ1機の出力やスラスタの配置によっては加速は遅いが小回りが効く機体や、逆に小回りは効かないが圧倒的な加速力を持つ機体になることもあり得ます。

但し、No.4さんの回答にある通り、総合力で言えばコンペで敗れたMS-15の方が高いことは無いでしょうね。戦術的に見てもビームライフルを装備できないギャンが有利な局面は限られてくると思います。(一応ギャンにもマシンガンは装備できるようですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ すみません。おもしろい。ガンダムの質問またするからおしえて。

お礼日時:2003/09/25 06:01

一応設定上ギャンはゲルググとの次期量産型MSのコンペで負けてしまった事になっています。

決めてはビームライフルの有無で、ギャンはどちらかと言うと格闘戦向きになっています。(まあゲームのギレンの野望おかげで量産型やらキャノンやらギャンのバリエーションが今では色々世に出てはいますが)
MSの性能だけでは#3さんのおっしゃる通り、強弱を測ることはできません。例えば1stガンダムでもセイラさんが操縦していたガンダムはグフに手玉に取られ、ザクIIに捕獲寸前まで追い詰められましたし、0080ではザクIIでガンダムNT-Iを相討ちでは有りますが行動不能まで追い詰めたりしていました。結局性能だけでなくパイロットの技量や戦闘状況なども考慮しないと決定できません。

あとパーフェクトジオングですが、立体物としてはMSVシリーズで1/250サイズとSDガンダムシリーズでプラモとして出ています。HGUCシリーズでもジオングは出ていますので出るかもしれませんね。ちょっとデザインが違いますが1/144のジオングに1/100のドムの足をつけた感じと想像してください。

下記リンクはプライズで出たパーフェクトジオングです、他のMSと比べてその大きさが分かると思います。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2002111 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でかいね。熟練パイロット同士ならやはり基本性能の高いほうが勝つと思うよ。また質問したら教えて。

お礼日時:2003/09/25 06:13

この質問の趣旨からはずれているとは思うのですが…、


あとは搭乗者のスキル次第と思います。
旧ドイツ軍の兵器が性能はいいけど使い方次第でどうしょうもなかったという例があるますから。
一度、操縦者を逆にしてみたらどうなるのでしょうね?
夢の無い話ですみません。
    • good
    • 0

こんにちは、シャア専用ゲルググのスペックは   頭頂高:19.2m/本体重量42.1t


ジェネレータ出力:1440kw
スラスター推力:61500kg
装甲材質:超硬スチール合金
武装:ビームナギナタ
    専用ビームライフル、専用シールド
ギャンのスペックは
頭頂高/19.9m 本体重量/52.7t  ジェネレーター出力/1360Kw
スラスター推力/56200Kg  装甲材質/超高張力鋼

武装 固定/なし
手持/専用ビームサーベル 専用シールド ニードルミサイル
   ハイドボンブ
機動性等は圧倒的にシャア専用ゲルググが上ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ノーマルゲルググのエンジンよりシャア専用が強力なのを載んでるのかな。ギャンは防御力も重視して設計したのか重いな。エンジン弱いって現場から不満きたりして。

お礼日時:2003/09/21 17:21

>ギャン、シャーゲルググ、どっちが強いのでしょうか。


機体の良否は単純なスペックでは語れないのですが基本的には後から開発されたギャンの方が高性能でしょうね。
ちなみに基本的なスペックでは
シャアザク(MS-06S):ジェネレータ出力(976kw):スラスタ推力(51600kg)
ギャン(MS-15):ジェネレータ出力(1360kw):スラスタ推力(56200kg)
となっております。

パーフェクトジオング(足ありの名前で形式はMSN-02)の全高は35.8m、重量は317.2tとなっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい。パーフェクトジオングっていうんですか、脚ついたやつ。凄い強そう。昔、ガンプラのジオングの組み立て図に脚付いたらメチャクチャ強いとか書いていたような。また質問したらおしえて!

お礼日時:2003/09/21 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!