アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党総裁選挙も終わり、今度は10月に衆議院解散→総選挙という流れになりますよね。解散するのは内閣総理大臣ですか?なぜ解散するんですか。素人ですみません。

A 回答 (6件)

まず、衆議院を解散する権限を持つのは、自民党の総裁ではなく内閣総理大臣です。

小泉さんは総裁に選ばれても選ばれなくても、解散する権限は持っているわけです。

小泉さんは、自分が総裁に再選されるために総裁選挙後の衆議院解散をちらつかせていたのです。
衆議院選挙となれば、選挙を勝つための顔としてふさわしいのは、小泉さんだからです。

また、小泉さんは、各衆議院議員が自分を指示するかしないかをハッキリさせるための踏み絵として衆議院の選挙をしたいのだと思います。
ただ、実際に選挙となれば、小泉さんを指示するかしないかより、地元とのつながりが大きく物を言うでしょうから、踏み絵にはならないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうすると、もう再選された以上は「やっぱり解散やめた」ってことにしてもいいんですか?それとも公約したから解散しなきゃいけないのでしょうか。

1)来年7月で任期が切れます。

この時に選挙をやると
  参議院の任期切れと一緒になり、衆参同日選挙とな  る。これは、連立の公明党が嫌がっている。
2)10月には6選挙区で補欠選挙がある。下馬評では、
 自民が不利で、しかも補選をやっても、数ヶ月以内には 解散が有る訳で、任期が数ヶ月で又選挙をしなければ成ら ず、無駄になる。
3)年末には来年度の予算編成があり、解散などしていら れない。
4)来年の5,6月となると、議員が選挙モードで、
 国会などやっていられない。
5)〈これが本音〉年末年始、忘年会、新年会で、次の
 選挙の為に有権者に”お酌”にかけずり回らなければな
 らない、これが堪らない。選挙が終わっていればしなく ても済む。
☆解散は、総理大臣が自分に1番有利と思う時期にやるも のです。10月が1番有利と考えているのでしょう。
    • 0

三権分立の関係で、行政(首相)が立法(国会)に対して権力を行使する方法が衆議院の解散です。

逆に国会から首相に対して行う権力行使が内閣不信任です。

憲法の条文では、衆議院の解散は天皇が行う「国事行為」の中に含まれています。んが、こうした国事行為は、内閣の助言と承認が必要なので、事実上、内閣が衆議院を解散できます。

よく憲法学で解散にも2種類あるといわれます。ひとつは内閣不信任を受けて衆議院を解散する(69条解散)と、天皇の国事行為の名の下で実際は内閣が行う解散(7条解散)とがあります。7条・69条はそれぞれ日本国憲法の条文から、そういわれています。ほとんどの場合、7条解散です。69条解散は、10年前の宮沢内閣の不信任可決が今のところ最後です。
    • 0

国会(衆議院)を解散する最大の目的は、総選挙によって民意を問うことにあります。

政党側には、解散して選挙を行うことにより、国民から政策実行の許可が得られます。

国民の側にもメリットがあります。政党は本来私的な団体に過ぎないので、その政策形成に関与できるのは構成員である党員だけです。しかし、選挙があれば、投票によって政策(政党)を選択することができるのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、国民から政策実行の許可を得ることができるわけですね。だとすると、政策に野党や国民などから不満がでてきた場合に解散を行うということでしょうか。
あと、党員というのは会費を払えば誰でもなれるのですか?私の知り合いにも年会費を納めて党員になっている人がいるのですが。党員というのはどのような役割、また権利があるのでしょうか。

こんにちは。

前の方たちが書かれているような事情で解散するようですが、基本的に衆議院議員は4年が任期です。
そのため前回は2000年6月に解散し7月に選挙があったので、今の議員は来年7月までです。
任期の末期になった場合は絶対に選挙がありますから、議員も対応できるのですが、任期途中の解散は、内閣総理大臣のみに権限があります。
選挙での応援依頼や、党の公認の問題がベースになっていると、必然的に現総理大臣の後押しをせざるを得ない、といったところでしょうか。

国民に人気のある総理大臣の応援演説は、当落スレスレ議員にとっては命綱でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

これで今年総選挙があると、任期は今年からまた4年間ということになるのですか。それと、総選挙が近いのに、なんで今回新たに組閣したのでしょうか。総裁が変われば組閣しなおすのは分かりますが、再選なら同じでもいいような気がします。これでまた総選挙後すぐ閣僚は変わるんですよね。

小泉さんは、総裁選に臨んで何も公約していません。

ですから「解散やめた」も有り得る事です。
これだけ自民党内のごたごたを見せられた後に衆議院の選挙となると、自民党圧勝の可能性は少ないでしょうから、解散はしたくないかもしれません。
でも、政治というのはフシギなもので、いったん解散の雰囲気ができると解散を止められないのです。
    • 0