プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある有名人が腕を骨折したと言っていました。
一概に腕を骨折したと言っても具体的にどの部分のことを指すのか分かりません。

腕に靭帯はありますか?
「靭帯が切れた」とも言っていました。

靭帯が切れて、骨折もするのは、どんな状況で怪我をしますか?

その日に片手でPCを長時間出来ると思いますか?

腕が折れた日は「腕が折れた」と自分で言っていて
「明日病院で治療する」と言っていました。
ということは折れた日には病院に言っていないということでしょうか?自己判断?

病院に行った日は「座薬を入れた」と言っていました。

手術や服薬のことについては書かれていませんでしたが
どのような治療法を行っていくかも知りたいです。

質問が多いですが宜しくお願いします。早目にBAします。

A 回答 (3件)

>一概に腕を骨折したと言っても具体的にどの部分のことを指すのか分かりません。

一般的に “腕” というのは、肩~肘までの部分、肘~手首までの部分を指すと思います。前者を “上腕(じょうわん)” 、 後者を “前腕(ぜんわん)” といいます。ですからこの文面だけでは詳しい判断は出来ません。上腕も前腕も比較的よく見ますので、受傷率にそこまで大きな差はないと思います。

>腕に靭帯はありますか?
「靭帯が切れた」とも言っていました。

靭帯とは骨と骨とを繋ぎ止めるバンドの役割を持っています。骨と骨がたくさん集まる場所、つまり関節に多く存在します。靭帯が切れたということはバンドの機能が落ちたということですが、脱臼はしていないのですかね?

>靭帯が切れて、骨折もするのは、どんな状況で怪我をしますか?

骨折とは強い衝撃が加わって起こるものですから、靭帯の損傷があっても特別不思議ではありません。普通は脱臼骨折(だきゅうですから当然靭帯の損傷もある)として受傷する事が多いと思います。

ご質問のケースでいうと、肩関節の脱臼、それに伴う上腕骨近位端骨折の可能性があると思います。

>その日に片手でPCを長時間出来ると思いますか?

ガッツがあれば出来るのではないでしょうか。

>腕が折れた日は「腕が折れた」と自分で言っていて
「明日病院で治療する」と言っていました。
ということは折れた日には病院に言っていないということでしょうか?自己判断?

これは本人に聞かなければ分かりませんね。

>手術や服薬のことについては書かれていませんでしたが
どのような治療法を行っていくかも知りたいです。

ご質問内容だけではどのような治療するのか全く分かりません。骨折部位、骨折の状況、転位の度合い、これらにより手術か、保存療法かは全く変わります。先ほど例に上げた症例なら保存療法であれば、投薬、三角巾、超音波治療など行い、固定期間が過ぎれば肩の可動域改善を行います。転位が酷ければ手術ということになります。
    • 0

腕の部位については参考URLを見てください。

このどれかの骨折となります。
 上腕骨の骨折は多くはなく、一番負荷がかかるのは尺骨で、この骨折が一番多いのですが、他の骨も、折れないということではありません。

じん帯は関節をスムーズに動かすための支えですから、すべての関節にあると考えてください。
 治療方法はその骨折の状態によります。
 腕の骨折は特に命に関係しませんから、きちんとした治療ができる医師がいない場合はその医師がいるときの診察治療になります。
 「翌日に治療する」からといって、「折れた日に病院に行ってない」ということではありません。

命には関係しないといっても、骨折は周りの筋肉なども損傷していますから、やはり痛みはあります。とくに骨折部分の修復をした場合には痛みがあるので、座薬などの痛み止めを使います。

治療方法は症状と治療する医師によってかなり異なります。そこまで知りたいのであれば、医師に聞いてください。
 有料であれば教えてくれるでしょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/kita_site3/cgkoza/muscle …
    • 0

靭帯 肘の靭帯でしょうか。

骨折部位 肘ならば その付近の骨折でしょうか

座薬は痛み止めの座薬でしょう

靭帯の治療を次の日におこなったのではないでしょうか。
    • 0